プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司が自分の事を棚に上げて人の事ばかり注意するので論破したら、いつも逆ギレして僕が悪者みたいにされて困ってます。
逆切れされない方法はありませんか?

言っておきますが、私は「長い物に巻かれろ」とか「ゴマすり」みたいな、ご機嫌取りが大嫌いなんです。
「ご機嫌取って欲しかったら自分の事を棚に上げるような人間になるな!」って話ですよ。
上司だろうが何だろうが「間違っている事は間違いだと」言わなければ気が収まらないタイプです。
でも自分の事を棚に上げない人をいない会社を探すのは至難の業です。
「じゃあ自分で起業したら?」と思うかも知れませんが、私は起業の基礎の基礎も知りません。今から勉強する気もありません。

だから今の上司に自分の事を棚に上げない人間に変わって欲しいんです。
無理なら転職しますので、自分の事を棚に上げない人ばかりがいる会社の見分け方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • だからしますよ。
    自分の事を棚に上げない人ばかりがいる会社の見分け方は?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 13:41
  • 説明が足りてませんでしたが「長い物に巻かれろ」とか「ゴマすり」は別にいいんです。

    ただ尊敬出来ない性格の悪い上司にはやりたくありません。
    尊敬出来る性格の良い上司になら喜んでやります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 13:48
  • 有能な所を示しても(仕事で良い結果を出しても)上司にその手柄を横取りされたり、握りつぶされる場合はどうすればいいですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 13:52

A 回答 (15件中1~10件)

上司に貴方の思いをぶつける事は良いことです。


論破?いい気になって言いたい放題?他人の意見を聞く耳は無い?
何でもいいが、議論をする時には、相手の逃げ道を作っておく事。
事前に落としどころを決めておく事。
今までに学ばなかったですか?
    • good
    • 0

会社に莫大な利益をもたらす結果を見せれば良いのです


口先だけの論破なんて
何の説得力もありません
仕事は上司の指示に従ってする物で結果会社に利益をもたらした対価として賃金を支払う
と労務契約書に書いてあります
論破するのは貴方の仕事ではありません
利益をもたらす結果が全てです
店長の指示でバイトが働いて店が儲かり店長の給料が上がる
バイトの時給は上がらない
当然のお話です。
どうしたらこの仕事が旨く出来るか適所適材に指示し仕事を与えて結果を出させるのは上司です
貴方はタダノ捨て駒に過ぎません
身の程を知るべきです
自分の事を棚に上げない
優秀で優しい上司のいる所は辞める人がいませんから
貴方を雇う所はありません。
それだけ賢い貴方ですから
そんな上司のいる会社ぐらい
人に聞かずに自分でお探し下さい。

トップの一つ手前にいた人が言ってました。
社員を指揮し働かすには嫌われ者になれ
怒鳴り 叱咤し 間違いを徹底的に指摘しろ
社員同士 怒鳴られないように細心の注意を払い
助け合い 完成度を高めると
(社員教育のテクとして沢山の本が出ていて書かれています)
尊敬できない性格の悪い上司ほど部下が成長し
仕事の出来る人材を育成するんです
バァさんでもわかる常識ですから
既にご承知だと思いますけど
老婆心ながら書き加えました
    • good
    • 0

反発は寸止めして下さい。

上司は上司です。立てて下さい。因って貴方も立ちますよ!
    • good
    • 0

それは論破できてないんですよ。


どの会社にもそんな奴いるから関わらないほうがいいよ。
    • good
    • 1

>自分の事を棚に上げない人ばかりがいる会社の見分け方は?


上司の事は論破できるのに、そんな簡単な事も分からないとは。。。
自分が論破してる気になっているだけで、屁理屈ばかり仕事せずぶつくさ不平不満垂らしているだけの無能だから上司にキレられるのでしょうなぁ。
頭の良い人は不満の原因を他人のせいにはしないですよね。
    • good
    • 0

そんなことは、会社に入らないと実力はわかりませんから、会社に入るまで見分けるのは出来ないでしょう。


気持ち分からないでもないのですが、もう起業の基礎の基礎から勉強しながら、そうやって肩肘張って生きていくしかないと思いますよ。
あなたは、会社員に向いてないのでは?

アントレの説明会でも行ってみたらいかがでしょうか。
https://entrenet.jp/?vos=nent0wspoptsem22382&arg …

1人で仕事しているわけじゃないし、人のことにいちいち構わないで自分は自分のことをするべきでは?

上司だって完璧な人間じゃないけど。人のこと言えないくても立場として注意することが仕事なので注意しなければならないんだと思いますけどね。
個人的な注意なら、あなたの論理でやっていくのも良いのですが、チームとしてあなたを注意しなければならないこともあるので、それは考慮するべきでしょう。
ちなみに私は、人のこと言えないから注意しないので、冗長たる立場にはならないし断ります。
人のこと言えなくても注意出来る人が、冗長たる立場にはなるのでしょう。
その代表たる立場が、社長さんじゃないですかね。
    • good
    • 0

上司に正論をぶつければ良いでしょう。

    • good
    • 1

ここでの問題は「あなたに非があるから注意される」のであってあなたより上の立場に「あなたが文句をつける必要も権利もない」って話ですね。

仕事に直接被害を与えるものならいざ知らず、第3者の偏見だけで勝手に判断したものを理由に物申すのは無知の言い掛かりにしかなり得ませんので。

上司は部下の監督が仕事内容に含まれますので注意叱咤出来ます。その上司も自分より上の立場には同じく監督される身ですからあなたが文句を垂れる筋合いはないのです。

上司を論破したかったら上司より有能な所を示して上司より出世して上の立場になるだけの話です。能力も努力もなしでただただ他人にあげつらうのは「屁理屈、身勝手、ただの協調性のない変人」となりますのでご注意ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

起業は誰でも出来ますよ~


知識なんか無くても最寄りの商工会や商工会議所に行けばわかりますよ~
    • good
    • 0

経験からして、口論で論破は無理です。


どんな職場にも理不尽で馬の合わない上司先輩はいると思ってますが、恐らくはどんな上司にもこれは共通してます。

最も良いのは成果で示す事ですね。
上司よりも良い数字や成績を出すのが一番です。
もしくは、与えられた自分のノルマや目標を安定して達成する。

成績は自分の実力を示す最大の武器になり、余程年功序列の企業で無い限りは成果によって昇格が決まる訳ですから、着々と上司に近づけば良いんです。
(私的には上司が今就いてる役職に、上司が掛けた年数より早く到達出来れば、早期出世だと思ってます)

理不尽な言動や、ハラスメントに該当する様な言動をされた場合は出来事を事細かにメモ取るといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!