プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般常識的に正しい事が本当に正義だと思いますか?社会的な正義、つまり正しい事だけが本当に大切な事ですか?善悪は決められるものではなく自分で考えて決めるものではないのですか?

A 回答 (3件)

・一般常識的に正しい事が本当に正義だと思いますか?



現代社会にかぎっていえばそういうことになりますが、事実は違うと思いますね。何故なら、正しい事、正義は世論や政治によって変わりますから。それによって間違った判断をすることは多くあります。
つまり、一般的に正しいとすることは誤ってることも沢山あります。
また、その定義っていうのは曖昧というか、なんというか、、、
時代によっても大きくかわりますね。

・社会的な正義、つまり正しい事だけが本当に大切な事ですか?

上記でも書きましたが、一般的、社会的に正しい、正義というのはあくまで社会的、そして一般的ですし、誤ったことは多くあると思います。

・善悪は決められるものではなく自分で考えて決めるものではないのですか?

はい、その通り!っていいたいところですが、そうでもないと思います。
何故なら、生きている以上、社会の一員であり、社会的、一般的に正しいとされている場合は、そこにはルールというものがありますし、その社会で生きているのですから、自分の考えだけ決められない場合もあるかと思います。

しかしながら、個人的に正しいと思った事は発言はしたほうがいいかとは思います。それによって何かがかわるかもしれませんし。勿論、あなたの意見の方が正しい場合も多くあると思います。
でも、そのあたりを強く表現し過ぎると社会からハブかれる恐れもあるかと思いますね。

このあたりは難しいところじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/11 13:17

一般常識的に正しい事が本当に正義だと思いますか?


 ↑
思います。
正しい、というのは、結局は
社会秩序構築のための概念です。
これは正しいから推奨する、
これは間違っているから抑制する。
そうやって秩序を構築しようとしたのです。



社会的な正義、つまり正しい事だけが本当に
大切な事ですか?
 ↑
正しい、間違い以外ににも、大切なことは
沢山あります。



善悪は決められるものではなく自分で
考えて決めるものではないのですか?
 ↑
個々人が勝手に善悪を決めたのでは
社会の秩序が崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/11 13:25

人間の永遠のテーマですよね



例えば大切な人を殺されて、
自分の正義のつもりで殺人犯に復習すると
その殺人犯を大切に感じている人からしたら復習した人は悪になりますよね。

人の心は読めないし、感情で動く生き物だって本に書いてあったのを読んだことがあります。

とか、分かりやすい例えだと
会社の上司の誘いは断るなとか
上司に意見しないとか、そんな感じのを
一般常識と言っている輩は今でもいますが
その常識も変わりつつありますし
私的には楽をしたい人達のこじつけに過ぎないと思っています。

自分で書いててワケわからなくなってきましたが、
私も質問者様と意見に同意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/11 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す