変な質問かもしれませんが、すごく気になります。
時々、黄身が二つ入っている卵がありますよね。
もしそれが、そのままヒヨコになったらどうなるんですか?
1つの卵から双子のヒヨコが産まれるんですか?
知っている方ぜひ教えて下さい!

A 回答 (1件)

若い雌鶏は卵を産み始めたばかりの頃、まだ体がなれていないので二つ黄身を生むことが多いです。

排卵の際に生理的現象から2つの卵黄を卵白が包んでしまうことから二黄卵がうまれます。
で、二黄卵で双子のひよこがうまれるか?ということですが、通常は2羽のひよこでの栄養の奪い合いになるので孵化(ふか)はしません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答ありがとうございます!
二つ黄身は孵化しないんですね!
ビックリしました。黄身が二つあるから、双子のヒヨコが産まれたらカワイイな~って勝手に思っていたもので(笑)
しかも、若い雌ニワトリが産むことが多いという知識も得られました。
また機会があればアドバイスよろしくお願いします。