プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年から乗っている父の車ですが、購入時にペイントシーラント加工がされていて、父は水洗いとから拭きだけで済ませていました。しかしペイントシーラントは5年くらいしかもたないとネットで読みました。
まだしばらくは自分が乗る予定なのでそろそろ何かコーティングとかしたいと思います。
安価で自分でできるものを教えてください。

ゼロウォーターとか使っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

ゼロウォーターって、ワックスと同程度ですよ。


水洗い+ワックスと同程度、すぐに落ちてしまいます。
コーテイングと言う部類では無いです。

ガラスコーティング。液体セラミックコーティングなどがあり、
1台分の材料が約5000円くらいです。

コーティングをすると、コーティングの下(元のボディ)の
汚れは取れなくなるので、念入りな洗車。傷の除去をしないと
「そのまま」になってしまいます。
ちなみにセダン1台分をセルフでやると・・・・
1.洗車
2.水あか取り+傷落とし
3.コーティング
4.8時間くらいの作業時間  が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーティングはコストがかかりますね。
自分でできるワックスがけを検討します。
ゼロウォーターはお手軽ですね。

お礼日時:2021/01/11 17:21

>しかしペイントシーラントは5年くらいしかもたないとネットで読みました。



私の車は10数年持ちました。
ドアなどの側面は問題なかったのですが、
ボンネットや天井がクスミ出しました。

ワックスでは無く、コーティングするなら、今のコーティングを
全て剥がしてから行ってください。
ディーラーに依頼すると、10~20万円かかります。

ですので、新たにコーティングするのではなく、
ワックスをかけてください。
また、ワックスはメタリック用のを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
屋根の上とドアミラーの上は焼け気味ですがボディは比較的キレイです。
今は機械洗車で水洗いと拭き上げくらいしかしていません。
自分でできるワックスを検討します。

お礼日時:2021/01/11 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!