プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国憲法(全文と第9条を含む)の平和観について、みなさんの意見を
教えて下さい。
授業のレポートの参考にしたいと思ってます。

A 回答 (2件)

下記URLが参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105251
    • 0

初めまして!

>日本国憲法・・・
table_1969さんのURLで・・・

>みなさんの意見を・・・
先日の小泉総理の「靖国参拝」関連の報道などのように様々な意見があります。

>授業のレポートの参考に・・・
私(35歳)の学生時代は授業の議題にもなりませんでした。
私は「授業の議題として取り上げられる時代」になったのは、
個人的には「とても良い時代になった」と思います。
どういう授業体制(ディスカッション式か否か)判りませんが、
もしディスカッション式であれば、多いに議論して下さい。
そして、たとえ「極端に偏った意見」があっても、けっして「無視」せずに
なぜ「そういう考えになったのか?」などもよく議論してみて下さい。

いままで「この問題」は、「タブー視」されてきました。
しかしながら私は「とても大事な問題」で「より多くの人と意見を交わすべき」
と思っています。
なかなか難しい問題です。
(「多くの国民が納得する明確な答え」が半世紀以上出ていません)
うやむやにせずに(これは今までの「日本の大人たち」の責任かもしれません)
そろそろ「答え」を出さなくては(決して「どちらかに」偏るのではなく)
いけない時期に来ているのでしょう。

けっして「アイルランド」や「イスラエル」などのようにならない為に・・・

長くなりましたが最後に・・・
「けっして武力では根本的な解決」が出来ないのは、歴史と現在の地域紛争が
 証明しています。
「戦争は悲しみを産み難民を産む」もので有り、一部の支配者階級の「エゴ」
から始まる物です。
「改憲」をするのでも「そのあたり」まで深く議論した上で「改憲」をしないと
またこの国は「あの暗黒の時代」に逆戻りしてしまうかもしれません。
私は祖父母(北海道北見方面)より「強制連行」の話は「目撃者」の話として
よく聞きました。
「とても悲しい、そして絶対にあってはならない事」です。
(北見から網走への国道は「人柱」が埋まっているそうです)

長々とスミマセン・・・m(__)m
    • 0