プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哺乳類って鼻と口で呼吸してるじゃないですか?

魚ってエラでしてるのですよね?てことは、魚は口と鼻を押さえられても、呼吸できるのですよね?

A 回答 (4件)

>魚ってエラでしてるのですよね?



口から吸い込んだ水がエラをとおり、その水がえらぶたから体外にでます。
ですので、エラに水が流れないと呼吸ができません。
しがたって口をふさいだら呼吸ができなくなります。

なお魚の鼻は匂いを感知する器官ですので呼吸には関係ありません。
    • good
    • 0

口から吸って、エラから出してます。


口をふさいだら、呼吸できません。
    • good
    • 0

エラ呼吸の場合、水の中に溶け込んでいる酸素を取り込んでいる。


当然水がなければならない。

同じ水がずっとあっては、エラから取り込める酸素がなくなってしまう。
水が流れるようにし、常に新しい水がエラに接するようにしなければならない。

魚の場合、口から水を取り込みエラから排出するという流れになっている。
    • good
    • 0

> 魚は口と鼻を押さえられても、呼吸できるのですよね?


はい、その通りです。

> 哺乳類って鼻と口で呼吸してるじゃないですか?
人間は、体中に金粉を塗られたら死ぬ、そうです。
皮膚呼吸も必要なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!