昨日、私の飼い猫が私の留守に家族を噛んだり引っ掻いたりという事件を起こしました。
家猫で外には庭に出る程度で、しかも最近はほとんど外に出さないようにしていました。少し神経質な猫で外猫が遊びに来ても「シャー!」という威嚇をしていましたし、そういう時は私がそばによって落ち着かせようとしても、引っ掻こうとすることがありました。
ただ、噛みついたのは初めてのことで、私も動揺しています。

事件は家族の者が猫を誤って踏んづけてしまい、そのままバランスを崩してしまい猫の上に覆い被さってしまったらしいのです。そばにいた他の家族が大声を出して猫を怯えさせてしまったのが原因とみています。

今まで私以外の者が誤って踏んづけてしまっても、「ニャン!」と驚いて自分の小屋に逃げ込んでいたのに、昨日は襲いかかり噛みついたり、引っ掻いたりしたというので驚いています。
家族の者はこんな凶暴な猫は殺せと豪語しています。どうしたらいいのかわからずに質問をしました。
一度噛みつくことを覚えてしまった動物は噛み癖が直らないと聞いたことがあります。何か良い方法はありませんか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶんネコさんはかなり驚いたのでしょう(゜o゜)ゲッ!!



ネコさんだってふんずけられてその上、大声をあげられたらビックリして攻撃的に当然なるでしょう。

ネコさんが噛む理由として
1.驚いてパニックになる(あなたのネコさん)
2.ストレス
3.愛情表現

うちのネコさんは3番です(・o・)小さい頃から噛み付いて来ます、ただテレビを見るのに寝転んでるだけの腕に飛びついて来たり、家の中を歩いてると隠れてていきなり足に飛びついて来たりします、確かにかなり痛いのですが彼なりに手加減してくれてます。
以前、野良ネコさんとケンカしてる時に止めようと思い手をだしたら本気で噛み付き引っかかれ手に大ケガをした事もありました・・・ (゜O゜;)

でも、うちのネコさんは大切な家族です、彼なりのコミニケーションの取り方だと思ってますV(^0^)
しかし、あなたの家族は『こんな凶暴な猫は殺せ』って発言が出る所を見るとあなたのネコさんを『家族』とは認識してない様ですね(-_-メ)
ネコさんやイヌさんなども『ペット』と言う感覚では無く『家族の一員』って気持ちで接して貰いたいものです。

最後にネコさんが興奮したりしてる時はなるべく大きなアクションはせずに置いておくのが無難でしょう。

あなたのネコさんを殺さないで下さいm(._.)m オネガイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

私の猫は殺しません。私が守ります。
私が寂しいときに側にいてくれたのは家族ではなくこの子でした。

私が今住んでいるところは家族所有の家です。
ですが、事情があり私一人がこの家に残ったのです。
他の家族の者の家にも猫がいますが、家の子はこうじゃない。
服従するといいます。
猫はそういう動物ではありません。
それを理解していないのです。

特に私の家の子はアメリカンショートヘアーの♀でとても臆病な子です。
家族の家にいる子はヒマラヤンの♂でとてものんびりな子。
家族の者は猫をペットとしか思っていないようです。
以前家族の者が家の子をかなりひどい叱り方をしたことがあります。
興奮したときにその時のことがフラッシュバックしたのかもしれません。
かわいそうなことをしてしまいました。
もう家族とは接触させないようにするのが私の努めですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 19:27

そりゃあ、そんな目にあったら猫だって噛みますよ!!


猫にしたら「いきなり踏みつけられて、大声で驚かされて、襲ってこられた」
と認識して当然でしょう?当然の防御本能ではないですか!!
自分よりも何十倍も大きな体の人間に、いきなりそんなリアクションを取られたら
どんな温厚な猫でもパニくって当然と思います。

それに、そんなに何度も踏んづけてるんですか?うちは2匹いますが
今までに踏んだ事なんか一回もないですよ。もし、踏んづけて噛まれても
あやまるのは人間の方です。(猫の体にとって人間の重量は重過ぎますからね)

どうか、家族の方に説明してください。
もし、御自分が猫の立場であったら・・パニックになりませんか?と。
アル意味、正当防衛なのですから「殺せ」はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お料理をしている時に自分のご飯をもらうためにチョロチョロするんですよ。
しかも普通の子より成猫より小さいのです。
だから、私もよく踏んでいました^^;
家族のものはそういうことも理解していたはずなのですが・・・

私も注意してケージに入れて出掛ければよかったのかもしれません。
いつも家族の者がいても大丈夫でしたのでまさかそんなことになるとは思いもよらなかったのです。
私も不注意だったのかもしれませんね。

これからは私ももっと注意してこの子を守っていきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 21:40

噛んでしまった原因は他の方々と同じ解答=一時的なパニックだと思います。


質問からはずれますが、噛まれたご家族の方は大丈夫でしょうか?
私も以前、近所の飼い猫に手(親指の付け根)を本気で噛まれた事があるのですが、その時は手の厚さが倍に膨れ上がり、外科に行ったら化膿止めの注射を打たれ、包帯でグルグル巻きにされました・・・・その夜は手をビニール袋で多い、氷を入れた洗面器に突っ込んで寝ました。
特にひどい様子でなくても、十分な消毒~手当てをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

家族の者にも配慮をありがとうございます。
総合病院に昨日のうちに行かせました。
包帯グルグル巻きで帰ってきたのを見てショックを隠せませんでした。
そういう気持ちを知らずに家族からはひどいことを言われてしまって本当に悲しい気持ちでいっぱいになりました。

猫も家族も大切なものには変わりないのに・・・

お礼日時:2001/08/20 21:09

こんにちは。

大変な目に合われましたね、猫が。(^^)
家にも2匹の猫がいますが1匹は臆病なくせに強がりな子がいます。
私を含め噛まれてない人は我が家にはいません。
現在病気で長期入院を余儀なくされてますが、お世話になっている獣医さんにも
噛みついてます。(^^:

さてwakamiさんの家のにゃんこですが、尻尾を踏まれて痛かったのと、
大きい声を出されてびっくりしたのと、覆い被された怖かったのとできっと
パニックに陥ってしまったのでしょうね。
猫の尻尾はとっても敏感です。触られるのさえ嫌がる子もいます。
それを少しなら「ニャン!」といって逃げるだけだったかも知れませんが
今回は思いきり踏んでしまったのではないでしょうか?
本来猫は臆病な子が多いです。大きな声や、よその猫、など来ただけで逃げ出す
子は多いですよ。1回噛みついただけで「殺せ!」とは酷いですね。
もし逆の立場ならどうでしょうか?自分より身体が大きな人に足を踏まれ、
大きな声を出され、おまけに覆い被さるように倒れてきたら・・・
考えただけでパニックになりますよね。
犬や猫の攻撃の仕方って噛み付くが基本です。自分で本能的に自分を守ったのです
噛み癖が付くって程の回数でもないし、元々「噛む」という行為は本能ですから
気にする事はないと思います。ただ、「噛み癖がなおらない」 というのは、
自分が怖い思いをした時に噛みついたら相手がひるんだ又は逃げて行ったと
学習したからです。
ご家族にはっきり言ってください。
猫を怯えさせ、パニックに陥らせたのは「人間」です。
自分たちが猫をパニックに追い込んだのだと。
人間も反省してください。今ごろきっと反省してますよ。猫も。
どうか猫を殺さないで!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

みなさんのお返事を見て私の育て方が間違ってしまっていたのかと悩んでいましたが、少し安心しました。病院の先生にもそういう子はいると言われましたし。。。

以前犬を飼っていたのですが、犬と猫じゃかなり違うので最初は戸惑うことも多く、いろいろな本を読んだりしてしつけをしてきたつもりなのに家族の者からは理解してもらえず悲しくなりました。

いろいろとアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/20 20:58

うちの猫2匹は、mie-kさんの例で言えば1匹は1番、もう1匹は3番です。


1番の方の猫は、今まで滅多に噛み付いたことはありませんが、一度だけ、血が止まらなくなるほど噛み付いたことがあります。
その時は、寝てる間に何か夢を見たらしく、寝ぼけて飛び起きて興奮しているところに、家族が不用意に撫でようとしたのが原因でした。
そのときは猫も噛み付かれた人間も両方ビックリしてパニックになっていたのですが、それ以後はこのように噛み付いたことは一度もありません。
「噛み癖」というのは、子供の頃から噛み付くのを黙認して、怒らなかった場合になることが多いですが、一度噛み付いたからといってなるものではありません。
多分、wakamiさんの猫ちゃんは相当びっくりして、興奮していたのでしょう。
落ち着けば滅多にそのようなことはないと思いますが、もしもこの後噛み付くようなことがあれば、その都度「噛み付いてはダメ」ということを辛抱強く教えてあげてください。
猫ちゃんも大事な「家族」のはずです。間違っても、一時の感情で「殺す」なんてことはしないでください。
猫ちゃんのためにも、wakamiさんとご家族のためにも。
よろしくお願いします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

他の家族の家にも猫がいるのですが、その子と同じように考えているようです。
猫にも性格があって、特に猫には主従関係なんてものを植え付けることが間違っているように私は思うのですが間違いでしょうか?

その家族の家にいる子はNO1のところにも書いてあるのですが家にいる子とは違っておっとりした子なのです。その子にはかなり叩きまくって叱ったようですが、家の子はそれをしてはだめな子でした。

今日会社を休んで家の子を病院に連れて行きましたが(爪が何本か折れていたので)先生にも「猫ちゃんは気の強い子は大変だよ」って言われました^^;
家の子は臆病で病院でもガタガタ震えてて先生が笑うほどでした。
キャリーケースに入れて外に行く時も心細い声でずっと鳴き続けるし。。。
噛み付いたのはよほど怖い思いをしたのだと思われます。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

私の大切な子を殺させはしません。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/20 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q寝ている猫を踏んづけても猫は平気なのでしょうか

床の上に寝ている猫を踏んづけても、猫は傷つかずに平気なのでしょうか。

Aベストアンサー

猫も質問者さまも生き物という点では変わりないです。

質問者さまは寝転がってる時に誰かに踏まれたら痛くないですか?
あまり痛くないとしたらそんなに重量がかからなかったからでしょう。

虫などは潰れて死んでしまいます。
猫も人間より身体が小さい、骨も細いです。
先の回答にもありますが、重い人間が踏んだら死ぬ事もありえます。

動物は傷付いても「痛い」と言いません。
平気なのか、本当は平気じゃなくてもそのように見えているだけかもしれません。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q私の飼ってる猫が子猫を産んだんですけど、掃除機の音に驚いて子猫を連れてどこかに行ってしまいました。

私の飼ってる猫が子猫を産んだんですけど、掃除機の音に驚いて子猫を連れてどこかに行ってしまいました。

今は4匹のうち1匹だけ連れていきましたが、たぶん4匹全部連れて行かれると思います。

家の中も庭も探しましたが、いませんでした…

こういう時、どこを探せば見つかりやすいですか?

教えて下さい!!m(_ _)m

Aベストアンサー

>いつの間にか2匹目も連れて行かれました…

当面は彼女の意思を尊重しましょう。
常に餌をふんだんに用意して置けばだいじょうぶです。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫のトイレ 水分を吸うと粉々になる木材チップ or 花王 ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ

コストパフォーマンスに優れるのはどちらなのでしょうか?

花王 ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ と、安いペットシーツをネットで買うか
 水分を吸うと粉々になるタイプの方がいいのか 悩んでいます


ねこを飼育しているみなさん、どちらがよろしいですか?
 どなたか回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問とは違う回答ですが、
システムトイレの低コスト化を模索しているのでは?

でしたらシステムでは皆さんこんな感じで節約しているようです。

砂>安価な代替チップを使用
ホワイトペレット
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/pellet1/

給水シート>安価なシートを使用
吸水性能が劣るけど犬用などの安価シートを排泄量に合わせて
2枚敷きとかで対応

ペレットにについては鬼のような低コスパなのでw
レビュー読めばわかりますが、猫砂として大人気です。

なので回答としてはホワイトペレットは吸水で粉々になるので
下に安価シートも敷いて粉と一緒に片付けるといいです。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qまたまた、すみませんもう一ヶ月くらいになる子猫が最近ずっと噛んできます。特に足と手を見ると噛んで

またまた、すみません
もう一ヶ月くらいになる子猫が最近ずっと
噛んできます。特に足と手を見ると噛んできます。なんで噛むのかがわからないし最近どんどん噛む力が強くなってきて痛くなってきましたそれにひっかくしとにかく傷が目立ってきました...
しつけとかそういことは子猫には無理なのでしょうか?なんか方法があったら教えてくださいおねがいします

Aベストアンサー

これは読みましたか?
http://matome.naver.jp/odai/2139140716453223701

一ヶ月の子猫はまだまだ親離れしない時期です。
親猫や兄弟猫と一緒なら加減を学べるのですが、一匹だとそれが出来ない。
飼い主が親猫代わりです。
噛むのは狩猟本能の表れです。本来なら兄弟猫同士でじゃれあいっこしてトレーニングするのです。

まず何種類かのおもちゃを用意しましょう。どれが気に入るかいろいろ試してみます。
噛んできたら空かさず「痛い!」とか「ダメ!」と言って止めさせます。
少し間をおいてから代わりにオモチャで遊んであげるようにします。
これなら噛んでもいいよと教えるのです。

叩いたり攻撃したりするのは猫との信頼関係が損なわれるのでもってのほかですが、飼い主が困ることをするときは叱ることも必要です。
「痛い!」って言われた時はご主人様が怒ってるんだなあと、最初はわからなくてもだんだんにわかるようになります。
噛んできたらすぐやめさせてオモチャを与える。根気良くその繰り返しでやってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報