電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしもの話

もし、東京湾上に300万人収容のスタジアムがあり、日本中の全新成人が成人式で、国歌を斉唱し、総理大臣の話を聞き、国からの成人証書を受けとるためにそこに集まることを政府が義務づけたならば、成人の日に、交通はどれくらい混乱すると思いますか?
またこの架空の行事で、新成人たちはどのようなことを考えると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 東京のお台場地区と高速・一般道・鉄道で繋がっているものとします。

      補足日時:2021/01/11 17:41
  • このスタジアムは人工島にあるものとします。

      補足日時:2021/01/11 17:43

A 回答 (9件)

>成人の日に、交通はどれくらい混乱すると思いますか?



前後3日ぐらいは、日本国中の移動が正月やお盆の倍ぐらい混雑するでしょうし、スタジアムの横というか、スタジアムの建物内に300万人近い宿泊施設がないとムリです。


>東京のお台場地区と高速・一般道・鉄道で繋がっているものとします。
たとえばバスだけで300万人運ぶとしましょう。

バスは50人乗りですから片道6万台のバスが必要です。
首都高の中央環状線の交通量が1日7万台、ただし双方通行の量ですから、片側だけに6万台ということは、ものすごい集中になるわけです。

では鉄道はどうかというと、東海道線の普通座席の定員が13両編成で2000人程度、定員200%ぐらいまでは乗れるので1回の運送人数は4000人、300万人だと750編成必要で、24時間で割ると1時間あたり31本つまり2分に1本運行しても24時間かかるわけです。

これは現実的には「不可能」な数字(東京やアクアラインなどを使って、輸送することはできても、そこに至るまでの輸送量を確保できない)ので、3日ぐらいかけて輸送することになると考えるわけです。

だから前後3日づつ、計6日間はとんでもなく混雑するでしょう。

また、300万人が3日に分けて集まったとして、宿泊施設の食事や当日の着付けヘアアレンジなどのスタッフを入れると、現実的には「ムリ」としかいいようがないです。
    • good
    • 0

30年以上前、まだ船の科学館くらいしかなかったお台場でAlfeeが


10万人コンサートを行った。このとき、交通機関がなかったので、
都バスを数十台チャーターしてピストン輸送したけど、
21時終演で最後の人が退場できたのは0時を過ぎていたとのこと。

これの30倍の規模。ということは3時間×30として90時間待ちかな?
もちろん想定交通機関はバスチャーターではないけど、どこかで
ボトルネックがあると思われるし、300万人がすんなりと移動できるような
交通体勢を作ったとしたら普段が無駄になることを考えれば、
少なく見積もっても会場を出るだけで1日待ちの人が出るかな?
    • good
    • 0

式が始まっても人は入りきらず


式典が終わっても人が帰れない

現実的で無いからそんな事考えるような人間がいないだろうけど

最も輸送効率の高い鉄道の輸送可能人員が仮に1時間百万人だったとしても3時間掛かるんだぜ
山手線だって1日100万人だけどね
    • good
    • 0

そんな馬鹿な行事をやろうとするような政府を作る基地外政党に所属する人間を、日本人は絶対に国会議員に選ぶことはありません。

    • good
    • 0

現実的でないことを考えるのもバカバカしい気がします。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

歩いてゆくしかないね。



遠方の人はフェリーをチャーターしてゆくかな。


この結果、成人式は、寒い時期を避けて、6月に変更になったとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはないでしょう。
なぜなら高速道路、一般道路、鉄道でお台場から繋がっているからです。

お礼日時:2021/01/11 17:47

残念ながらここはもしもの話をするところではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?

お礼日時:2021/01/11 17:48

ボタボタ海に落ちるんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、そんなことはありません。
人工島にあるのですから。

お礼日時:2021/01/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!