プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代前半の母の車を、数ヶ月後の車検に機に買い換えたいと思っています。
今のところ運転能力(身体・認知機能)に問題は無く、本人は「まだキレイで乗れるし、その次(の車検)で良いかなぁ」とノンキに言っていますが、高齢者の運転ミスで痛ましい事故が起こるのを見るたびに、一刻も早く先進安全装備がついた車にさせたいと思っています。

最近の車は様々な安全装備機能があって分かりにくいので、安全で運転しやすいオススメな車種(軽自動車)があったら是非アドバイスお願いします。
・現在はダイハツ ムーヴに乗っています
・運転範囲は、主に市内かその両隣の市くらい(スーパー・道の駅・病院・親戚の家)です
・メーカーにこだわりはありません(ダイハツの前は、日産・トヨタの普通車に乗っていました)
・大きな荷物を運ぶこともありません
・助手席に父を乗せるくらいです(父はすでに免許返納しています)
・大き過ぎず、かといって小さくて乗り降りや荷物を入れるのが大変でない車が良いです

本人もコレと言って特にほしい車もないため、いくつか絞ってパンフを見せて選ばせたいと思っています。
稚拙な文章で読み辛くて申し訳ございません。アドバイス是非宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

今の軟弱な子供達とは違い、マニュアルで、免許を取ったのだから、絶対に、アクセルとブレーキを、間違えない、マニュアル車が、安全ですが、AT車ならば、2台前の急ブレーキにも対応する、日産デイズ、ルークスと、兄弟車のミツビシekシリーズが、最先端です。

「70代前半の母に安全で運転しやすいオスス」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デイズ、良いですよね。私も好きです。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:24

安全ブレーキ機能の充実した登録車に乗って貰うべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択のポイントにさせていただきます。

お礼日時:2021/01/13 20:22

マツダ2はいかがでしょうか?旧型マツダデミオの後継車モデルです。


マツダは安全性が他社と比べて高いです。それにマツダはペダルの配置を踏み違えの少ないように工夫されて配置されています。自動ブレーキでも他社を追い抜いて圧倒的な技術です。自分も次車買う時は安全性の面からマツダ車を検討しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マツダ2は同僚が乗っていて良いなと思っています。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:23

自分の居住地区は高齢者が多く、仕事柄よく車のオーナーさんと会話したりもしますが、MTに乗っている方は、間違えにくく主流のATになると足を上げたつもりでアクセルを踏む操作ミスだと事故係から聞いています。


一応参考までに、スズキのエンジンは日産も採用したりしています。
注目するところはエンジンです。
現行であればブレーキを踏むとアイドリングストップになるのでエンジンが作動しなくなりますが、赤信号の間隔で青信号になった時に出遅れで焦る事も考えてみて下さい。
コラムシフトでも運転経験があるのなら、そういうのでも構わないと思います。
ベンチシートじゃなくても構わないなら、エンジン次第にしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアイドリングストップの車を見ると、自分が運転しても慣れるまで焦りそうな気がします。
親切に丁寧に教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/13 20:27

今は自動運転の車が販売されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/13 20:27

私もマニュアル車をお勧めです。


私は今の車が27台目ですが、久しぶりにマニュアル車にしました。(30年ぶり)
やはり高年齢者の安全運転にはマニュアルが有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は3台前まではずっとマニュアル車に乗っていたので提案してみたのですが、渋い顔で。。
よく考えるように言ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:34

70越えて乗らせる家族がいることに絶句。

俺は70で打ち切りかなと思ってる。視野が狭まるんだよ。定年にもなってないが、1.5だった視力が、もうホントにボヤケてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車が無いと通勤や通院、買い物に不便なところに住んでおります。
高齢者の事故が問題になっているのは、勿論よくわかっておりますが・・・バスもどんどん廃線になり、やむを得ず運転しなければ生活が出来ない人が日本にいることもご理解ください。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:34

近年のお年寄りが起してしまう事故の大半はアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故です。


マニュアル車だった頃は、この踏み間違えをした場合、クラッチ操作をしていないため、即エンストを起してしまい、暴走するなんてことはありませんでした。

でも、このマニュアル車、最近多発しているオートマ車へのクレームが大きかったため、また出ているようです。

マニュアル車をお母さんに乗ってもらうのはどうでしょう。絶対的にアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故など起こりませんよ。

オートマに慣れてしまった分、最初はエンストばかりでしょうが、慣れれば大丈夫だと思いますよ。

ネットで マニュアル 軽自動車 で検索するといろいろ出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は3台前まではずっとマニュアル車に乗っていたので提案してみたのですが、渋い顔で。。
よく考えるように言ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!