プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のお米は洗わないと駄目なのでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (10件)

昔は精米が弱く米ぬかが取り除けず、僕らが


研ぐことで残った米ぬかを落としてましたけど

いまは、精米機も性能アップしたので洗わずに炊けます
洗いすぎると
お米は味も香りもない、ただの炭水化物になってしまいます。

僕は米を洗いません
気になるならサッとすすぐだけでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:04

洗わなくても問題ないです


とぎ汁にも栄養素はあります
ただごはんの匂いが気になるので自分は十分洗います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:02

米は研いで食べる( ̄~ ̄)、無洗米が全てではないのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:01

駄目?



特に害毒はないですから
そのまま口に入れても問題無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:02

今は精米技術が格段に上がってますので、『肌ぬか』と呼ばれるうっすらとした表面を軽く洗い流せば一番おいしくいただけます。


ヘタに神経質にごしごし洗えば、お米が割れてふっくら炊けないばかりか、甘みやうまみさえ失う事になります。
回答は無洗米でなければ、洗う事ですが軽く濯ぐ程度の洗いで十分です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:03

研がなくても食える。


けど、研いだ方が美味しい、らしい。

最悪チリホコリを流すつもりで1回くらい軽くすすいだ方が無難なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:05

お米は、洗わなくてもそのまま使えますが、習慣的には洗って「米を砥ぐ」とも言いますが、


私は3,4回洗って炊いて居ます。
習慣なので何とも言えませんが、洗わなくても食べられるは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:01

普通のお米は洗わないと駄目



無洗米は洗っては駄目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:07

洗わなくても食える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 21:34

最近の精米機はかなりきれいになりますが、やはり洗わないと少し糠の臭いが気になると思います。


それを気にしなければ、洗わなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!