都市といっても、少し郊外に出ただけで街並みなどの風景が変わるものです。
行政区分の都市ではなくて、生活空間としての都市とはどんなものなのか
みなさんの意見を教えて下さい。
授業レポートの参考にしたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

都市とは、私的空間の集合体としての公共空間だと思います。



一戸建ての個人住宅やマンションの中はもちろん、一企業ビルの中も、私的空間です。ですからそこに住む人や仕事をする人の好みに合わせて、インテリアを始めとする、私的空間を作ってかまいません。

しかしその外は、公的空間です。一般道路はもちろん、街並みも公共的空間だし、商店街も公共空間です。したがって、街並みを崩すような勝手な建造物は、許されないはずです。

われわれ日本人は、こうした感覚が薄いのではないでしょうか。街並みという公共空間を無視して、建築家というプロさえ、自分勝手な「私的な」建造物を造ります。京都の祇園などの一部を除いて、我が国の街並みは勝手バラバラ。西洋の街並みと比べると醜態きわまりない。

とはいっても、伝統的にそうなってしまう理由もあります。日本の家屋は西洋のように、私的空間と公的空間がはっきり区分されてない。長屋の路地なんかはその典型で、公道であると当時に、両脇の家々の庭先でもある。こうしたあいまいさというか、連続性が、日本特有であると、かの黒川紀章さんが述べておられる。

しかし公共的空間としての、日本の都市の醜さは、目に余ると思いませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間芸術、空間芸術、総合芸術の英語表現を教えてください。

芸術に関するレポートを政策してます。時間芸術、空間芸術、総合芸術をそれぞれ英語で表現したいのですが、どういった単語を当てはめていったらいいのかわかりません。辞書を調べても、辞書ごとに表記が違います。


時間芸術 → Time Arts / Arts based on tempo / Temporal Art / Temporary Art
空間芸術 → Space Art / Spatial Art / Plastic Art
総合芸術 → Total Art / Composite Art

特に時間芸術は辞書に載ってないこともあるので是非知りたい項目です。
もしかしたら単に「Art」と表現するのかもしれないのですが・・・
ぜひぜひ知ってる方がいましたらお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

総合芸術は、ワーグナーが自分のオペラを芸術が総合されたものだということで「総合芸術」と呼んだのが始まりです。ですので、もともとはドイツ語です。Gesamtkunstwerk
空間芸術も、カントによって時間要素と空間要素に注目されたのが始まりなので、もとは、Raumkunst(空間)Zeitkunst(時間)なのですが、ドイツ語にこだわる必要はないと思います。
あなたがそのレポートを誰の思想をもとに思考を展開したかによって、その思想家の用語に準拠してゆけばよいのですし、たとえば自分が考える時間芸術の観念が「temporal 」に一番合っているならばそれを用いればよいと思います。場合によっては造語もありえます。
どうして英語なのかわかりませんが、その言葉を選らぶ理由なども注釈として入れておけば、理解が深まると思います。

Q地方都市の郊外型のその後

私の住む地方都市(県庁所在地)では、駅前から続くメインストリートがあり、色々なお店で賑わっておりましたが最近は郊外に大型店ができて、中心部では飲み屋さんが多くなるばかりです。
メインストリートのビルの1階などは物販の店が多かったのですが
そこも居酒屋さんとかに変わってきています。
新しく家を建てる若い世帯の人達は、どんどん郊外に流れていき
中心部ほど年配の人が多い感じです。
またいずれは若い人達も年をとりますが、街中はどうなっていくのでしょうか?
現在の郊外の住宅地が廃れ、更に郊外にのびていくのでしょうか?
繁華街というものは分散するのでしょうか?

Aベストアンサー

 地理のカテゴリーの方が回答が多いと思いますが、取りあえず簡単に。 

 本格的な人口減少時代を迎え、市街地の縮小は避けられないと考えられます。大都市では、超高層マンションへの住み替えによる都心回帰現象が始まる一方、交通の便の悪い郊外では空き家が激増しています。

 地方都市の場合、都心への投資が進まないので、分散型の都市構造が依然として主流でしょう。しかし、人口減少に伴い、道路や公共交通機関の維持コストが賄いきれなくなり、運転できなくなった高齢者が郊外に取り残され、住宅を処分したくても買い手がないという状況に陥ることが予測できます。

 こういう危険に対処するため、コンパクトシティという新しい考えが生まれました。この考えは、特に豪雪地域で受け入れられています。青森市の例を紹介しておきます。
http://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?cd=1275

 青森は積極的に対処していますが、対策が遅れて都心部のゴーストタウン化が顕著なのは秋田市です。人が集まるところが繁華街だとしたら、繁華街も分散します。

 先進国では、地価が下落し、住民が高齢化したところは治安が悪化し、低所得の移民の割合が増え、失業や非行など社会問題が深刻になっています。
 逆に、若者が増えて活気を取り戻したところもあります。映画で有名になったロンドンのノッティンヒルがその例です。

 地理のカテゴリーの方が回答が多いと思いますが、取りあえず簡単に。 

 本格的な人口減少時代を迎え、市街地の縮小は避けられないと考えられます。大都市では、超高層マンションへの住み替えによる都心回帰現象が始まる一方、交通の便の悪い郊外では空き家が激増しています。

 地方都市の場合、都心への投資が進まないので、分散型の都市構造が依然として主流でしょう。しかし、人口減少に伴い、道路や公共交通機関の維持コストが賄いきれなくなり、運転できなくなった高齢者が郊外に取り残され、住宅...続きを読む

Q癒しの空間を英語でいうと

癒し(健康、リラックス、平和)をテーマにしたイベント(展示会)
という意味を英語でいいたいのですが、よい表現はないでしょうか?
医療心理分野です。

単にhealだとニュアンスが伝えきれていない気がしますし、
どちらかというとrelaxing spaceなのでしょうか。
peaceは文の中に含めたいです。
あと、いたわりや思いやりという言葉を入れたかったのですが、

助言お願いします。
あまり長くならないとなおよいです。

Aベストアンサー

Peace in Mind

Q各国の政治都市と経済都市

日本の場合は、東京が政治、経済の中心ですが、
アメリカは、ワシントンが政治、ニューヨークが経済の中心です。
ブラジルは、ブラジリアが政治、サンパウロが経済の中心です。
中国は、北京が政治、上海が経済の中心です。
世界各国の政治経済の都市が一覧になっているサイトとかありますか?
(首都が政治の中心で、人口が一番多い都市が
経済の中心だと思うのですが。)

Aベストアンサー

ウィキペディアの「首都」の「法律上の首都と事実上の首都」「首都と主要都市」あたりをご覧になるといいかもしれません。

(URLを書こうとおもったら、120字以上ではねられたので、
検索で「首都 ウィキペディア」で探してください)

Q宇宙空間にずっといると老いのスピードが遅いという話

昔授業で習った英語の長文で
「宇宙空間では時のスピードがゆっくりになる。
従ってもし宇宙飛行士が長期間宇宙で暮らした後地球に帰って来たら、同世代の人間より若いはずである」
というようなものがありました。
長文でしたので前後に”時間とは””空間とは”という文章がありましたが、
英語である前に、日本語としても概念が掴めず「??」でした。

物理は苦手、完全な文系頭なのですが
どなたかわかりやすく説明していただきたいです。

Aベストアンサー

#1さん、#2さん、#3さん、#4さん、#5さん、#7さんの説明は、双子のAさんとBさんの運動が対称であれば、おそらく全く正解です。
対称であれば、特殊相対論で説明できますね。
どんなに相対速度が速くても、双子が再会したときの年齢は、ピタリと一致します。
だから、ぶっちゃけ相対論など必要なく、「対称性」だけで思考実験すれば、説明できますが。
(もうひと方のは、・・・・・んー)


しかし!

注意しなくてはいけないのは、
この問題では、宇宙旅行をしてきたAさんの運動と、地上で待っていたBさんの運動とは、対称ではないということです。


Aさんは、加速度を受けて地球を飛び立ちます。
Aさんの乗る宇宙船の発射のとき、Bさんも地球も、ほとんど加速度を受けず、微動だにしません。
(地球が超ぉー軽ければ、別ですが)

そして、Aさんが帰ってくるには、逆の加速度が必要です。
逆の加速度の手段は、逆噴射でも良いですし、どこかの天体の引力を利用して天体の周りをくるりと回ってきても、どっちでも良いです。

そして、宇宙旅行から帰ってきた、Aさんが乗る宇宙船が地球に着地するときも、Bさんと地球は、ほぼ微動だにしません。



さて、

加速度や重力場(時空のゆがみ)の影響を考慮するには、一般相対性理論が必要です。


私も一般相対論に詳しいとか、式を知ってるとかではないですが、定性的な理解は、こうです。

「双子の一人のAさんが加速度を伴う宇宙旅行をして帰ってきたら、地球上で待っていたBさんのほうが余計に年をとっていた」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

http://homepage3.nifty.com/iromono/PhysTips/massugutwin.html

このほかにも、ネットを「双子のパラドックス」で検索すると引っかかるのがありますが、考え方を間違えて書いてるのもありますね。
比較的有名な話なのに、結構、誤解されてる方々が多いようです。

ちなみに、
上述した、私の定性的理解は、だいぶ前にNHKのテレビで放送していた解説の受け売りです。
少なくとも、川口浩とか矢追純一とかの系統ではないです。

#1さん、#2さん、#3さん、#4さん、#5さん、#7さんの説明は、双子のAさんとBさんの運動が対称であれば、おそらく全く正解です。
対称であれば、特殊相対論で説明できますね。
どんなに相対速度が速くても、双子が再会したときの年齢は、ピタリと一致します。
だから、ぶっちゃけ相対論など必要なく、「対称性」だけで思考実験すれば、説明できますが。
(もうひと方のは、・・・・・んー)


しかし!

注意しなくてはいけないのは、
この問題では、宇宙旅行をしてきたAさんの運動と、地...続きを読む

Q日本の街並みは無臭になりつつありますか?

さっき映画の「いつでも夢を」を見たのですが、橋幸夫さんカッコいいなと思いながら見ていたのですが、河原の土手のところで吉永小百合さんが座りながら

「かっちゃん、匂うわよ、嗅いでごらんなさいよ」
「川の匂い、草の匂い、工場と煙突の匂い、それからほら、土手下の家の匂い、おばさんたちが干している洗濯物の匂い」
「みんなごっちゃになってるけどさ、私大好きだわ」
「だって私達の街の匂いだもの」

ってゆうセリフがあったのですが、そういわれてみれば最近の日本はそういった雑然とした匂いが無くなっているのでは?と思いました。

つまり高度経済成長期ならではの混沌とした匂いが町に充満していたのでしょうか。そして現在は成熟期なのでアメリカやヨーロッパみたいに街並みも清潔で匂いが無くなったと。

いっぽう、海外の中国とかベトナムとかのまだまだ発展している国では、そういう匂いが残っているのでは?とも思いました。

人生のご先輩方にお聞きしたいのですが、やはり皆さんが小さい頃は吉永小百合さんのセリフのような懐かしい匂いがあったのでしょうか?そしてその匂いを今でも思い出せる感じでしょうか?

さっき映画の「いつでも夢を」を見たのですが、橋幸夫さんカッコいいなと思いながら見ていたのですが、河原の土手のところで吉永小百合さんが座りながら

「かっちゃん、匂うわよ、嗅いでごらんなさいよ」
「川の匂い、草の匂い、工場と煙突の匂い、それからほら、土手下の家の匂い、おばさんたちが干している洗濯物の匂い」
「みんなごっちゃになってるけどさ、私大好きだわ」
「だって私達の街の匂いだもの」

ってゆうセリフがあったのですが、そういわれてみれば最近の日本はそういった雑然とした匂いが無くな...続きを読む

Aベストアンサー

街中のにおいは限られますが、河原、土手などでしたら今も結構においはありますよ。花の匂いもありますし、河原の石などに付いた汚れ(公害など悪い意味ではないです)の匂いもします。川魚を思わせるにおいもあります。草刈をした直後などは青臭い感じがありますね。これらは今も感じます。工場の匂いだけは減りましたね。

街中、という意味では、その場所独特のにおいがあります。お茶、和菓子店、洋菓子店、飲食店・・・。土地によって独特のものもあるように思います。エッセイで、山手線を一周すると、においで場所が分かった、というのを読んだように思います。私には、あるいは現在はとても無理ですが。

あと、町屋など古い建物には独特のにおいがありますね。なんとなく懐かしい感じがありますね。古い自分の家のにおいなどとは違うのに不思議です。

Q空間デザイナー・インテリアデザイナー・建築士の違い

私は梅田正徳氏のような奇抜な店舗や住宅などを手がけるデザイナー志望なのですが、いまいちインテリアデザイナー・空間デザイナー・建築士のハッキリとした違いが分かりません。

なんだかニュアンス的な違いがあるのは感じ取れるのですが、第三者に答えれる程の明確な違いがわかりかねます。

インテリアデザインと空間デザインはともかく、建築士は資格が付き物ですから全くの別物と考える人もいますが、中にはル・コルビジェを筆頭に建築物の粋を越え、芸術的な空間を屋内外問わずに作り出す、いわばインテリアデザインの要素が強い建築士もいます。

そもそも英語では、空間デザインのことを「architecture and interior design」 というそうで、直訳すると「建築&インテリアデザイン」になりますよね… しかし、建築士の免許を持たない空間デザイナーは多い。。。


これらの違いはいかなるものなのでしょうか。。。

Aベストアンサー

コルビジェは建築士ではないですが、建築の才能がある人です。

インテリア・デザインを漢字で書けば室内装飾です。
室内装飾を考える人をインテリア・デザイナーと呼んだ方が今流でかっこよいでしょう。

「空間デザイナー」となると、自称○○の世界でしょう。
大田道灌や昔の大工の棟梁はそれなりに空間デザイナーだったと思います。
でも、やはり建築士では無かったですね。

建築士という資格は、デザイナー的な部分よりも、司法書士とか、社会保険労務士などと同じように関連法規の専門家としての知識・能力が必要でしょう。従って、その国の内部だけで必要な資格ですし、法律の異なる外国で活躍する業務ではないです。

建築士の中でも、構造とか設備が専門の建築士は、エンジニアですから国境を越えて活躍できます。


また、建築家に関しては、もっと漠然としています。
Wikipediaの引用ですが、
「現在の日本においては、必ずしも「建築家」の明確な定義が法律でなされておらず、たとえ国家資格である建築士の資格取得者の中でも10%程度しか建築設計の経験がないとされる。」

これが日本の実態の様ですね。

コルビジェは建築士ではないですが、建築の才能がある人です。

インテリア・デザインを漢字で書けば室内装飾です。
室内装飾を考える人をインテリア・デザイナーと呼んだ方が今流でかっこよいでしょう。

「空間デザイナー」となると、自称○○の世界でしょう。
大田道灌や昔の大工の棟梁はそれなりに空間デザイナーだったと思います。
でも、やはり建築士では無かったですね。

建築士という資格は、デザイナー的な部分よりも、司法書士とか、社会保険労務士などと同じように関連法規の専門家としての知識・能力が...続きを読む

Q出版区分について

コミックやファッション誌など本には種類があると思うのですが、
文庫というのは、種類としては文芸書に含まれるのでしょうか?

そうでないとしたら、文庫はどの種類なのでしょうか。

Aベストアンサー

●「小説」「ライトノベル」という内容わけになるのでしょうか。
○そうですね。小説の一分野としてライトノベルがあります。

Q「まで」を英語で

日本語で範囲や限度を表す助詞に「まで」があります。時間については英語でuntilがありますが、
空間についてはどう表すのでしょうか?
例えば次の二つの文です。

私は東京に行く。
私は東京まで行く。

この二つは英語では区別できないのでしょうか?

Aベストアンサー

区別できると思います。「東京へ行く」あるいは「東京に行く」は問題ないですよね。

「東京まで行く」だったら go up to Tokyo / go farther up to Tokyo などと言えば感じが伝わると思います。

Q道路車線区分について

カテゴリーが違うかもしれませんが、国道の片側2車線を1車線に絞るところにある中央分離帯側の広いゼブラゾーンのところは、路肩になるのでしょうか。車線ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは
【導流帯】だそうです

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20040506ve03.htm


人気Q&Aランキング