デスオキシコーレイト培地以外の選択培地について詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

こんなのでいかがでしょう?

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~nattou/html/baiti.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSS寒天培地とTCBS寒天培地

SS寒天培地とTCBS寒天培地はなぜ滅菌が不要なのですか??

Aベストアンサー

胆汁酸塩(もしかしたら違う物質かも)が入っていて、目的とする菌以外はなかなか生育しない選択培地だから。だったと思います。

粉末培地で試薬瓶を購入していたら、成分表を見てみて下さい。

Q合成培地と複合培地について

こんにちわ。培地についての質問ですが、合成培地と複合培地の特徴と欠点、コロニーのでき方を教えてください。もしくはそれらを調べることができるサイトなどを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書かれている複合培地とは、非合成培地のことでしょうか?

合成培地は内容物が化学敵に既知のもののみを含むため、
多少育ちが悪い場合がありますが再現性に優れています

非合成培地は内容物に未知のものが含まれます
一般的に増殖は優れていますが、
原料のロットによって異なる結果が出ることが、
合成培地よりも多くなります

培地も培養対象も書かれていないので、コロニーの出来方の違いをかけるだけの情報がありません

Q最小培地か最少培地か?

はじめまして。
微生物などの栄養要求性を調べる実験には、よくminimum(又はminimal) mediumなどという言葉が出てきます。
これの和訳は 最小培地 でしょうか?
  それとも 最少培地 でしょうか?

生化学辞典(第二版、1990年発行)とWikipediaには最少培地ですが、
微生物学用語集(日本細菌学会編、昭和48年初版)と、細菌学実習提要(医科学研究所学友会編、昭和60年改訂5版)には最小培地と出てます。

どうやら混用されている状況なのかな、とも思います。
どなたか、どちらかについて、有力な根拠、理由をご存知の方、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

日本における学術用語は実は一種類ではありません。縦割り行政による所轄官庁の違いがそのまま学術用語にも反映されています。生命科学系と言いましても理学等の文科省、医学等の厚生労働省、農学などの農林水産省等所轄省庁で違います。

ご質問のminimal mediumも文科省では「最少培地」ですが、医学等では「最小培地」です。文科省系の学術用語辞典を下記にあげておきます。医学は全く知りませんので…
○オンライン学術用語集
http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi
○ライフサイエンス辞書プロジェクト
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/

Q培地の材料の意味と培地の種類の違いは?

学校で培地をつくったのですが培地を作るのにつかったものの意味(役割)を教えてください。
~~は・・・という役割があるという形で教えて貰えると幸いです。

作った培地
<Yeast-Starch Agar>
ポリペプトン
酵母エキス
塩化ナトリウム
寒天

<Daigo>
Yeast-Extract
Starch
CaCl2-2H2O
Agar

また、DaigoとYeast-Starch Agarを使い分ける意味も知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

培地名と成分が入れ替わってるような気がしますが、間違いおよび成分の抜けはありませんでしょうか。

・<Yeast-Starch Agar>にStarch(可溶性デンプン)が入っていないのです。
・daigoは商品名と思いますが、標準寒天培地などの名前はなかったですか?


補足お願いします。

Q豆乳培地とデンプン培地に酵母と納豆菌をいれる

豆乳培地とデンプン培地に酵母液(酵母菌)、納豆(納豆菌)をそれぞれ入れるとどうなるのか(増殖するかしないかなどのことを具体的に)がよくわからないので教えていただきたいです。お願いします!

Aベストアンサー

よくわからないから実験するのえはないですか?
豆乳というのは糖質、タンパク質、脂質などからできています。
デンプンは糖質だけです。
これらは事前にわかっています。
あとは、酵母菌と納豆菌がどのような栄養素を必要とするかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報