在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

「シカゴ先物市場の日経平均先物が下がって終われば、日本市場の日経平均は下がると予測できる。
シカゴ先物市場の日経平均先物が上がって終われば、日本市場の日経平均は上がると予測できる。」
・・・という記事を読みました。

ということは、例えば、
「シカゴ日経平均先物」を見て、上がりそうだったら「日経平均連動型ETF」を買う。
「シカゴ日経平均先物」を見て、下がりそうだったら「日経平均連動型ETF」を空売りする。
・・・で、儲けられませんか?

A 回答 (6件)

その程度の知恵は相場に関わる人は誰でも気が付きます。

当然、それに応じた注文が入り、直ちに株価は妥当な価格になるのです。
そんなことで儲かるような世界ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

その方法に個別株、ヘッジを付けると上手くいく場合あり。

「シカゴ日経平均先物」を見て、上がりそうだったら「日経平均連動型ETF」を空売りする。
そして、ある個別株は買う。

「シカゴ日経平均先物」を見て、下がりそうだったら「日経平均連動型ETF」を買う。
そして、ある個別株は売る。

面白ネタとしては

ブラジルの何処かの企業の株価と日経平均連動型ETFが何故か連動する場合も面白い。
でもこの投資方法をやっているとドツボにはまる。お遊びの範囲での投資ならまあいいか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

理屈的には儲けられる可能性は否定できませんが、相場は常に場中に動き、今後を予測することは難しいです。

ただ、投資家が現ナマを投下していますので、下げには投資家心理を揺さぶられますので、一般には下げは強く、上げは緩やかと言いうものです。
投資家を迷わすのは利益という魔物で、上げると更にと期待し、天井を見るとその下では売りにくくなるもので、欲が出ることが判断の誤りを誘います。
投資はロングタームで考えることが勝ちに繋がる可能性が高いようです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それはなかなか難しいですね。

なんでかというと、
>「シカゴ日経平均先物」を見て、上がりそうだったら「日経平均連動型ET
>F」を買う。
前日の終値で買えていれば、こうなれば上昇して多少なりとも利益になる確率は高いでしょうけど、ETFを買えるのは、そのシカゴ日経平均先物の結果を反映して上昇したところでしかありません。
そこからどう動くかは上昇、下落、どちらの確率が高いとかはわからないです。

下落した場合も同様で、下がったところを売ることになります。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

先物との差額でアルゴリズムをつくって儲ける戦略なんてのは、すでにヘッジファンドなんかが随分前からやってますよ。

ただ、あなたが思ってるような悠長なやり方ではなくて、もっと何十億何百億円単位の金を動かして、利鞘0.何%をコンピュータトレードで稼いでいくような手法です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

日ごとの高低がわかっても、ETFは申込日の翌日終値で決済ですから、もっと長期的な騰落で見ないと、無理でしょう

• 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

「1320ETF ダイワ 上場投信-日経225」を買った時、すぐ買えましたよ?