たしか以前、唐辛子の葉を食べた事があることを思い出しました。
でも、店頭には売られていないようです。
食べられる葉と食べられない葉ってあるのでしょうか。
唐辛子といっても、ピリッとあまり辛くない種類です。
プランターで育てていますが、大きく育ち、青々とした葉を見ていると、食材にしてみたくなります。
もし、料理方法なども教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

唐辛子の葉は食べられます。



レシピです。

きごしょう(唐辛子の葉のことです)
http://nicoscity.nipponshinpan.co.jp/nicoscity/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が投稿したすぐに、回答が届きました。
本当に、情報の早さにビックリとしました。
早速作ってみましたら、お酒のつまみにも、ご飯にもあって、主人も喜んで食べてくれました。
料理は、楽しく作って、楽しく食べる。
無知な主婦としましては、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:06

こちら津軽ではポピュラーな料理なのですが、たぶん美味すぎてご飯があっという間に無くなるでしょう。



以下:レシピ

材料:
青い唐辛子の葉(以下:葉)
ナラタケ(広葉樹林に生えるキノコ:地方名=サモダシ/モダシ/カックイ/イッポン など)の水煮。
めんつゆ
なっとう昆布(根昆布を乾燥させて砂粒より少し大きい粒に刻んだもの。ぬるま湯で練ると納豆のような粘り気がある)
お好みで青唐辛子の実。

1.ナラタケをめんつゆで煮付けて葉を入れる。
2.グリルやトースターで焼き目をつけた青唐辛子を刻んで混ぜる。
3.容器に移し、少し覚めてからなっとう昆布を入れて混ぜる。
4.粘りが出てきたらタッパに移し冷蔵庫で冷やす。

できあがり~~~激美味!

食用菊を混ぜると色合いがあって良い。
なっとう昆布が無い場合、オクラでも良いし、あれば両方入れても美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、詳しく書いていただいてありがとうございました。
ちょっと、手間がかかりそうですね。
レシピを印刷しておいて気が向いたら作ってみますね。
それと、友人がオクラや昆布が大好きなので教えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:16

品種と収穫時期次第です。


運が悪いと.硬くてスジばかりでかみ切れませんから。
料理法は単に.醤油と砂糖で煮るだけです。保存食にするのであれば.単品で砂糖50%又は塩13.5%になるように.混ぜる場合には.ぞぞれの比率の合計が1になるように(砂糖25%+塩約7%とか)にします。面倒ならば.味を見て良いかと思ったらば.その分量にして冷蔵庫に保存します。


あと.鑑賞用ではないですよね。鑑賞用は.何が入っている(交配している)か分からない(毒性のある種を交配するときがある)ので.食べないほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番簡単そうですね。
新芽の柔らかいところを使ってみます。
何しろプランターで作っているので、量はほんのちょっとになってしまいますね。
来年はもっと本数を増やした植えてみます。
唐辛子は早めにとるとピリッと辛くて美味しかった。
いろんな品種があるのですね。

お礼日時:2001/08/22 12:24

 葉唐辛子は佃煮として売られているのが普通だと思います。

関東だと例えば、神奈川の大山(おおやま)の名物ですね。辛口のさっぱりした味がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
唐辛子の葉の佃煮をどこかで頂いたものを食べたことを思い出しました。
神奈川のおみやげだったのでしょうか。
とてもおいしかったです。
佃煮にすれば長く持ちますね。
一度作ってみます。

お礼日時:2001/08/22 12:02

季節物ですからねぇ、店頭には9月くらいに出てくると思いますが、あまり一般的ではないので、気合い入れて探さないと見つからないかも・・・



食べられない物はないと思います、種類によってウマイマズイはあるかも知れませんが。

私の家では毎年唐辛子(辛い物)を栽培して、秋に葉唐辛子をだし、醤油などで炊いて保存食としていますほのかな苦みと唐辛子の風味がご飯に合います。「唐辛子の葉」で検索するとたくさん出てきましたよ。そのうちの一つを参考に上げておきます。簡単そうでしたので。

参考URL:http://e-kyoto.net/aji/09a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見しました。
自分で探そうとも思いませんでした。
京料理なんですね。
違う料理もたくさんのっていましたから、勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q高価な食材が食べられない…困っています

最近本当に気まずくなることが多く、困っています。
アドバイスをお願いします。

医師のたまごになり、上の先生方がお食事や飲み会に連れて行ってくださる機会が増えてきました。
(医者のくせに、医学生のくせにはご容赦ください。白衣脱いだらただの人です。)
そこで、これまでそれほど多いと思っていなかった「好き嫌い」が、非常に多いということが判明しました…。

普通に生活している分には、全然問題ない範囲だと思うのです。
野菜全般普通に食べられますし、家庭料理はみんな好きです。
大学に入ってからお漬物とサーモンを克服した経歴もあります。


でも、うに巻きなんか出された日には…無理です。
岩ガキをつるっと飲みこめなんて、ほんっとうに無理です。

ビールでさえ、一口飲みこむたびに顔がぐしゃぐしゃになり、コップ一杯に一苦労します。
(お酒は弱くないですが…。)

母親には、「食べられないんです」と公言する必要はない、そっと残すなり飲みこむなりすれば目立たないし、それがマナーだと言われました。
でも、大きな岩ガキ一人一つ出されたりしたら…どうしたって困ります。
馬刺し、もつ鍋、白子、焼肉のホルモンやらなにやら…。

お母さん系の優しい先生なら、サラダとか出し巻き卵とか
「これおいしいですー!」「安くていいね(笑)」、って雰囲気壊さずにいられます。

でもがつがつ系の先生だったりすると、
(岩ガキ)これ本当においしいやつだから!これ食べて駄目だったら本当に嫌いなんだって分かるから!
(頑張ってちょっとかじったのに)それじゃ分からないから!つるっといってみ!

ひいぃ…ってなります。

他の同期はものすっごく喜んで食べますが、ついていけません。
せっかくいいものを出してくださっているのに、申し訳ないです。
アレルギーなどは全くありません。

これからもずっと上の方とのお付き合いがある以上、本当に良くないと思っています。
改善策などありましたら、よろしくお願いします。

最近本当に気まずくなることが多く、困っています。
アドバイスをお願いします。

医師のたまごになり、上の先生方がお食事や飲み会に連れて行ってくださる機会が増えてきました。
(医者のくせに、医学生のくせにはご容赦ください。白衣脱いだらただの人です。)
そこで、これまでそれほど多いと思っていなかった「好き嫌い」が、非常に多いということが判明しました…。

普通に生活している分には、全然問題ない範囲だと思うのです。
野菜全般普通に食べられますし、家庭料理はみんな好きです。
大学に入ってから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

食の好みは変化していくものですからね。子供の頃には美味しいと思わなかったものが、いつの間にやら大好物になるというのはよくあるお話です。

しかし、食は文化ですから、蜂の子がいくら美味しいと言われても、栄養たっぷりだと説明されても、嫌なものは嫌なんですよ。あんなものは虫ではありませんか。イナゴも同じくです。虫を食べる習慣は僕にはありません。

生牡蠣は僕は大好きです。クリスマスの季節ですね。レモンをスクイーザーで絞ってつるんと飲み込みますので喉越しを楽しむ。レモンの爽やかさが残るだけです。
でも大きいのは女性にはちょっと・・・。確かにつらいかもしれません。

無理をなさって気分が悪くなるより、上手な断り方をまずは習得なさるのが宜しいかと思います。
「まだたまごの私にこのお料理は早いような。ひよこになってからで良いでしょうか」とジョークを交えるのも食事の際のマナーです。

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Q高級食材の食べ放題(焼肉かお寿司)3000円台男性1人あたりで探しています。

高級食材の食べ放題(焼肉かお寿司)3000円台男性1人あたりで探しています。都内、多摩地域か神奈川県内です。ご存知の方おしえてください。一度でいいから高級な食材のもの米沢牛や松坂牛など(牛角などではなく)をおなかいっぱい食べてみたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がよく行くお寿司屋さんは食べ放題コース扱ってる店舗あります。
築地玉寿司さんです^^

http://www.tamasushi.co.jp/tabehodai/index.html

都内は台場店、錦糸町テルミナ店 3,675円
予算オーバーだけど横浜ルミネ店 4,000円

ここら辺が条件内なのかな。

(「全てのネタが食べ放題」と言うわけではないですけどほとんどのものが食べられます)

参考URL:http://www.tamasushi.co.jp/tabehodai/index.html

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Q鮭冬葉(さけとば)の食べ方

北海道土産で鮭冬葉(さけとば)を頂きました。小さく刻んでそのまま食べるそうですが、ほかの食べ方がありませんか?

Aベストアンサー

北海道在住なのですが。
基本的に鮭とばはそのままむしって食べる人が多いと思います。(包丁やはさみで刻むのはおすすめしません。食感悪くなるし)

うちでよくやるのが、日本酒を軽くふって柔らかくした後、細かくちぎって、とびっこ(トビウオ卵。もちろんかずのこなんかでもよい)をあえたりしています。
そのほか、塩辛くてもよいのなら(おかずとかにする場合)酒で戻したとばを、みそと洋からし(チューブので充分)とマヨネーズを混ぜたソースにからめて、かいわれ大根を細かく刻んだものや、とびっこを混ぜ込んで食べると美味しいですよ。

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Q桜の葉は食べられる?

桜の葉は生で食べることはできますか?

Aベストアンサー

毒かそうではないかと言うことでしたら、食べられないことは無いでしょうが、食べる意味があるかどうか…
nightowlさんがおっしゃっている通り、香り成分は生のままではありません。
かじったことはありますが、ガシガシしていて食感悪いですよ。

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Qローズマリーの葉は食べても大丈夫?

ローズマリーを使った料理をしたのですが出来上がったら葉がとれて料理にくっついていたので特に気にせず食べてしまいましたが大丈夫なのでしょうか?茎の部分は残しました。

Aベストアンサー

ぜーんぜん問題無いですよ。
象が食べるようにそればかり食べたら何かあるかもしれませんけど...。
同じくらい(葉っぱ数枚分程度)食べた私は生きてますね。
でも、食べる時に気になりませんでした?

レモングラスやローリエだって大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報