プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲、大阪駅については上りのみ停車となっています。下りについては大阪駅ホームには停まるけど客扱いはしない「運転停車」になっていたと思いますが、現在はこれが変更された、またはこの認識に誤りがあるでしょうか?

一応記憶を辿ったり改めて調べたりしたのですが、

・私自身が実際に乗車して運転停車中の様子を見ている

・wikipediaにも運転停車する旨の記載がある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

・Youtubeの展望動画でも様子が見れる (6:33:17~)


ご存知の方、回答のほど宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 1点書き忘れました
    >私自身が実際に乗車して運転停車中の様子を見ている

    これは十数年ほど前で、記憶があやふやになっていることが質問の発端の1つになります。

      補足日時:2021/01/12 07:36

A 回答 (2件)

浜松発車後、姫路まで旅客扱いしませんので、運転停車の変更はないと思います。


ちなみに、2021年3月13日のダイヤ改正で、東京発22時00分発の特急「湘南15号」小田原行きが設定されます。
となると、サンライズの発車時刻の繰り上げまたは繰り下げられますが、米原及び大阪での運転停車は変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答有難うございます。

お礼日時:2021/01/12 22:17

あれ?#1さん、別の質問で


===
下りサンライズ出雲・瀬戸は、北方貨物線を通るので、大阪駅は通りません。
過去から、大阪駅に止まらないブルートレイン等は、全て北方貨物線を通過していました。
===
とか回答してなかった?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12134288.html

北方貨物線のWiki見たところ
現在、
>北方貨物線内では定期の旅客列車は運転されていない。
とありますので、めちゃくちゃな回答、ガセネタしまくりですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!