アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では1日 5千ー7千人の感染者が出て、医療崩壊寸前とかが言われていますね?
(まあ、警告、緊張感のためもあるのでしょうけど、、、結構支障もでていますね?)

でもイギリスやフランスは人口7千万以下にもかかわらず、1日の感染者が5万人とかですね?
人口半分で、患者数10倍、、、要は日本の20倍の患者が出ています、それも毎日、、、
更に両国とも日本よりずーっと長くこの状態ですね?
(だからロックダウンしているんでしょうけど、、、)

20倍も毎日患者が日本より長く続いていますが、医療崩壊して、病院の庭で患者が放置されて死んでいる、、、なんていう報道はないですよね?

さらにUSAは20万人/日です、、、いくら日本の人口の3倍といっても、、、

日本の医療がもともと脆弱で上記の国の足元にも及ばなかった?
それとも、実際のところ日本の医療はひっ迫していない?(実際は十分余裕がある)
それとも上記の国では既に道端に遺体が放置されているが、報道がされない(報道規制)だけ?

2倍くらいの差であれば 多少は余裕度で理解はしますが、10倍とか20倍となるとちょっと、、、
どういう事なのでしょうか?詳しい方お願いします。
(これは聞いてはいけない質問なのかな?→国から削除指示がでる?)

A 回答 (8件)

日本で医療崩壊が起き始めていると言われているのは、入院させる場所の余裕がないから「自宅でお待ちいただきたい」と言われる状況が起き始めているからです。

待っている間に死亡する事故が起き始めています。

日本では小さい病院が多く、小児科とか内科とかにはどこもコロナ患者を受け入れる場所的な余裕がないのですね。一人でも感染症を受け入れると病院中がコロナ患者になってしまうので、受け入れられないのです。

巨大病院なら病院全体をコロナ専用にすれば大勢のコロナ患者を受け入れることができます。その場合は今までいた心臓病患者などコロナ以外の患者は全員他の病院に移してしまうのです。

日本ではそのような動きは一部でき始めていますが、全体的には小病院の集合体みたいな状況が続いていて、それを変えるのに時間がかかっています。海外ではその辺の機動性が日本よりはあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本は小さな医院が多いですね!

ありがとうございました。

医療は国によって全く違います。

イギリス、フランス、カナダ、スウェーデンなどは公営医療です。
まず、登録されたかかりつけ医に行かないと専門医の予約が取れません。
かかりつけ医に受診するためには、かかりつけ医の予約が必要です。

予約無しに病院に行っても診察はしてくれません。
たくさん患者が来ても、たくさんの患者の診察をしてくれるわけではありません。
予約人数以上の診察はしません。

患者が増えると、予約の待ち時間が延びるだけです。
しばらく前にイギリスでは、消化器外科の手術待ちが1年近くなっていて、手術待ちの間に手遅れになったりしていました。

急病の場合は、救急センターに行くことになります。
救急センターの平常時の平均待ち時間は12時間前後です。
それでは、救急の意味が無いではないか、というのは日本人の感覚です。
かかりつけ医にみてもらうには、1週間以上かかりますので、12時間で見てもらえるなら、充分救急です。
新型コロナが流行ると、待ち時間が延びるだけです。

公営医療で、医療体制は崩壊しません。
待ち時間が延びて、外傷や、肓腸など、普通なら助かる人が助けられなくなるだけです。

アメリカは支払い能力に応じた医療が提供されます。
人工呼吸器やエクモを使った医療は数千万円かかりますが、その費用を払える人は限られています。
軽症者は治療法が無く、重症者は支払い能力が無ければ、医療者はやることが無く、やはり医療体制は崩壊しません。

日本は、医療費は公営で、医療施設は民間中心という世界でも極めて例外的医療体制です。

医療崩壊の被害者は、新型コロナ患者ではありません。
人工呼吸器も、救急医も、ICUも新型コロナ患者で埋め尽くされた結果、いつもならなんてことなく退院していく、外傷、心筋梗塞、脳卒中、緊急手術の必要な分娩の方などです。
    • 0

日本は皆保険だが他の国はどうですか?

他国の死亡率はどうですか?病院に行けなくて死亡している人はいませんか?

俺はそのようなことはわかりませんが、もし違いがあるのならそういうことも考慮して比較しないと公平では無いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

???
皆保険があるのに、1日2-3万の検査
無い国が20万からの検査、、、なんだこりゃ???

>日本は皆保険だが他の国はどうですか?

他国の死亡率はどうですか?病院に行けなくて死亡している人はいませんか?

質問しているのは私です、教えてくださいな!
(明らかな違反なので通報しておきます)

老人Zとか言ってたよね

まだ適齢期内の私を
    • 0

日本人の持つ感覚とは違います。

日本人は一人の犠牲者も出したくないと考えているのに対して、海外は大勢を守るのに、多少の犠牲はいとわないという考えです。
助けたいから人工呼吸器を付けるのが日本で、助かるであろうから人工呼吸器を付けるのが海外という差があります。
軍隊のある国ならば、野戦病院も作れます。
とりあえず収容できる場所は確保で、命の選択が行われているという違いがあります。

日本では入院待機中に、医師の診察も受けられないまま、亡くなってしまうケースも出てきていますよね?
    • 0

とっくのとうに崩壊してますよ

そもそも医療を受けられない貧乏人は、
運が悪ければ死んでもいいというのが先進国の医療体制です
スウェーデンのような姥捨山国家は、老人は死んでくれと
はっきり方針を打ち出してますしね
    • 0

https://www.bbc.com/japanese/55556852
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/ …
https://www.bbc.com/japanese/55481804
イギリスの現状です、BBCニュースより転載ですが、5万人の感染者を、現在、出しています。
    • 0

命のトリアージを行っています

さすがに遺体を放置するような非人間的な状況は避けるだけの対処は行われています
が、遺体の埋葬に関しては、無人島の空き地に識別番号を付けて仮埋葬する事も行われていました <-現在も継続しているかは確認出来ず

遺体に触れること自体がリスクがあるので
埋葬に際しても防護服などが必要で一般的な葬儀は行われていません
    • 0