プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬のフェアリーステークスとか京都金杯とか何で荒れるんですか?

A 回答 (1件)

年が始まったばかりだから。



どんな仕事だってペースっちゅうもんがある。
大きな厩舎は、どういうペースで勝ちに行くか(稼ぐか)
を考えてレースに参加する。
今回はたたくだけ、とか、一回逃げをやってみるとか
トライさせることが多いわけさ。
まぁ様子見ってところだな。

しかし小さい厩舎は年間で稼げるか稼げないかわからんわけよ。
収入が全く読めないから勝てる時に勝っておかないと存続できない。
なので、年がら年中頑張っちゃう。

やはり大きな厩舎の馬の方がオッズは低いわけさ。
そういうところには当然いい馬が集まるからね。
で、様子見から始まるでしょ。

なので頑張ってる小さな厩舎の馬が勝てるチャンスが年明けには結構ある。
これが終盤戦になってくるとやっぱり大きな厩舎の人気馬が勝つようになってくる。

去年のアーモンドアイ、コントレイル、

地方競馬は逆で、年末になると稼いでいるところが決まってくる。
ところが一年稼げなかった厩舎もあるわけだ。
こういう稼げなかったところを存続させるために
年末には手心を加えることがあるのよ。
勝たせてあげないと潰れちゃう、なんていうところにね。
なので地方競馬は12月になると荒れるレースが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!