プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はアメリカという国家があるかぎり、アメリカ人とは相容れない。
アメリカを切り捨て、気質が似ている堅実なドイツと友好条約を結ぶべきではないか?

質問者からの補足コメント

  • 日本は早く自立しないと、アメリカにおかしくされていく。

      補足日時:2021/01/12 12:59
  • 恥ずかしい日本国憲法を早く改正すべき!

      補足日時:2021/01/12 13:02

A 回答 (5件)

仰るとうりです


でもドイツでは頼りない
適当な国見当たらない
憲法改正しかんがえるしかない
アメリカが衰退していくのを見届けてからかな
    • good
    • 2

友好条約を結ばなければならないほど


ドイツとは信頼の置けない関係ではありませんし
(友好条約は友好だから条約を結ぶのではなく、
険悪だけれども友好的に接しましょうという条約です)
そもそも日本にとってドイツは地球の裏側です。

ただ日本はオブザーバーとしてNATOに
代表部を置くまでの関わりを持っていますので
もし欧米に隣接するロシアが野望を露わにしたときは
心強い味方になるでしょう。

それでも平時に置いては地理的に遠い関係ですし
ドイツもまたそれを生かして
中国とも(日本と比べれば)仲が良いです。

アメリカは現代のローマのようなものと捉えれば害ではありませんし
アメリカを切り捨てるなら、今度は中国におかしくされていきます。
    • good
    • 1

ドイツはEU加盟国かつNATO加盟国ですので



https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/eu/map_00.html
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nato/index.html

独米は軍事的に連携していますし
貿易交渉の開始が可能となっている状態です

日米は軍事的にも経済的にも強固な結びつきです

日独の結びつきを強めるために、日米ともに米国の利益に相反する立場をとる必要がありますが

質問者さんのご意見が日本の国益にかなう最善の考え方だとして
ドイツのメリットは何でしょう
    • good
    • 0

そんな甲斐性はないです。

    • good
    • 0

国際社会で友好的な関係を作り平穏無事な政治が行われることを望みます。


5800発もの核兵器を保有し、ムルロア環礁やビキニ環礁でデモンストレーションを実施した経緯があり、人類史上初の投下という被害を受けて、無条件降伏と東京裁判(ドイツはニュルンベルク)の審判を受け、ポツダム宣言を受諾した日本がそれが出来る事があるのか?
ドイツはベルギー、オランダ、イタリアと共にアメリカの核兵器を使用するための訓練をして抑止力の提供を受けるニュー・クリア・シェアリングに加盟しており、非加盟国の日本も水面下では核の抑止の提供を受けていますから、難しいでしょうね。
潜水艦なんかです核ミサイルが領海に入っているとか噂もありますし・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!