エクスプローラーでアイコンの整列ってコマンドがありますよね。
日付順とか名前順とか。これのショートカットキーって無いんですかね。
いつもこれのときだけ手をマウスに移さなければならないので面倒です。
皆さんどうしています?
Alt + V → I →( N or T or Z or D )という手もありますけど
これじゃちょっとショートカットと呼べないですよね。

A 回答 (1件)

私は上に書かれているように


Alt+V→I→...
とするか、
アプリケーションキー→I→...
としますね。

マウスに手をやるのに比べたら、楽だと思いますよ。
#まぁ、確かにショートカットとは呼べませんが・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
そうかアプリケーションキーでもいいのか
盲点でした。こっちのほうがちょっとだけ早いかな(でも押しにくいか)
どっちにしてもキーボードだと昇順だけで降順にならないんですよね。
他のファイラーではシェアウェアとかでも便利なのもあるんですがやっぱりどのパソコン(WINだけか)にも入ってるという意味でエクスプローラーに頼らざるを得ませんからね。
貴重なご意見どうもでした。

お礼日時:2001/08/21 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOUTLOOK2007でアドレス帳の名前順整列方法

OUTLOOK2007でアドレス帳を多人数分、作成した際には、一覧で探そうとすると、あいうえお順で上から表示されています。
しかし、例えば漢字で、「吉川」をフリガナで「ヨシカワ」と登録したとしても、何故か「キチカワ」と判断されるらしく、か行の処に配置されてしまいます。
これを回避する方法、つまり、「や行」に配置する方法があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡先ですよね?
その場合、次のように、並び替えのフィールドで、フリガナ(姓)、フリガナ(名)のように、基準フィールドを設定し、フィールドにもこれらの項目を表示して、クリックしたらうまく並びませんか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009690

単に、「姓」「名」で並び順を基準にした場合は、漢字などは「訓読み」ではなくて、「音読み」で処理していると思いますから、基準のフィールドを変更しないと無理ではないかなと思います。

Q昇順降順の並べ替えのショートカットキーは変わってし

アクセス2003と2007ではデータシートの昇順降順の並べ替えのショートカットキーは変わってしまったのでしょうか?

確か2003のときは
昇順→右クリック+A
降順→右クリック+D
だったはずですが
2007は
昇順→右クリック+S
降順→右クリック+O
になっています。

私だけでしょうか?バグでしょうか?
それともそういう仕様なのですか?

Aベストアンサー

こちらでは
Access 2000
昇順 A
降順 C

Access 2002
昇順 A
降順 D

Access 2010
昇順 S
降順 O

でした。仕様という事なんでしょうね。

Qパワーポイントでの「配置/整列」について

Powerpoint XP for Windowsを使ってます。
配置/整列についてなのですが、例えば
  ○
    ×
というような状態で、左揃えをしたいとします。
このとき、両者を指定して「配置/整列」→「左揃え」をすると
  ○
  ×
となります。
これは、「○」に「×」をそろえたい場合は良いのですが、
逆の場合、つまり「×」に「○」をそろえたい
    ○
    ×
この場合はどうすれば良いのでしょうか?
・指定する順番を変えてみる(○を先にクリックしたり、×を先にクリックしたり)
・×を最前面に持ってきたり、最背面に持っていったりする
ということは、既に試してみましたがダメでした。

中央揃えや下揃えなど全てに共通した質問です。
どうも、どっちが基準になるのかはランダムのように思えてしまうので、わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと外していましたね。すいません
オブジェクトの位置合わせガイドの使用で調整できませんか?
ガイドをドラッグして必要な位置に移動、それからオブジェクトを移動。
オブジェクトはガイドに対して、左・中央・右・上・下それぞれに合わせて止まります。
移動して、他のオブジェクトの位置合わせがあるのならば、その後又ガイドを移動してオブジェクトをドラッグ。

Q罫線を除く全て貼り付けをマクロCtrl+Alt+Vしたい

ショートカットキーの余裕がありません。
Ctrl+Shift+v は「値のみ貼り付け」に使っています。
Ctrl+Alt+v で「罫線を除く全て貼り付け」をVBAでお願いできますか? 当方コピーするしか脳がありませんが。
また、マクロで[Ctrl]+[Alt]+[アルファベット文字]キーをショートカットキーに使えるような汎用型のBVAはできませんか?

以前PC相談で教わったのですが、Ctrl+Alt+矢印キーはセル増減で便利に使っておりますが、改造する能力はありません。
以下は参考コピーです。
ご回答者 2001/08/18 12:46 たっきー 様
 改良者 2001/08/18 16:50 パリポ 様

Sub Auto_Open()
Application.OnKey "^%{UP}", "DelUp"
Application.OnKey "^%{DOWN}", "InsDown"
Application.OnKey "^%{LEFT}", "DelLeft"
Application.OnKey "^%{RIGHT}", "InsRight"
End Sub

Sub DelUP()
Selection.Delete Shift:=xlUp
End Sub
Sub DelLeft()
Selection.Delete Shift:=xlToLeft
End Sub
Sub InsRight()
Selection.Insert Shift:=xlToRight
End Sub
Sub InsDown()
Selection.Insert Shift:=xlDown
End Sub

ショートカットキーの余裕がありません。
Ctrl+Shift+v は「値のみ貼り付け」に使っています。
Ctrl+Alt+v で「罫線を除く全て貼り付け」をVBAでお願いできますか? 当方コピーするしか脳がありませんが。
また、マクロで[Ctrl]+[Alt]+[アルファベット文字]キーをショートカットキーに使えるような汎用型のBVAはできませんか?

以前PC相談で教わったのですが、Ctrl+Alt+矢印キーはセル増減で便利に使っておりますが、改造する能力はありません。
以下は参考コピーです。
ご回答者 2001/08/18 12:46 た...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか。

まずSub Auto_Open()のところに以下の記述を追加。

Application.OnKey "^%{v}", "PatexL"

そして、以下のマクロを追加して下さい。

Sub PatexL()
Selection.PasteSpecial Paste:=7
Application.CutCopyMode = False
End Sub

これで、対象セルをCtl+Cなどでコピーした後、ペーストしたい
位置でショートカットを使えば、「罫線を除く全て貼り付け」
ができます。

汎用、ということではないですが、[Ctrl]+[Alt]+[アルファベット文字]キー
でショートカットを設定するには、
1.Application.OnKey "^%{(アルファベット文字)}", "<コマンド名>"
 を、Sub Auto_Open() 以下に追加。
2.Sub <コマンド名>() でしたい操作のマクロを書く。
という手順になります。

下のHPや、「マクロ ショートカット 登録」というキーワードで
検索すれば、ヒントはたくさん見つかりますよ。
 

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/vba/gaz/vba_2_01/

こんな感じでしょうか。

まずSub Auto_Open()のところに以下の記述を追加。

Application.OnKey "^%{v}", "PatexL"

そして、以下のマクロを追加して下さい。

Sub PatexL()
Selection.PasteSpecial Paste:=7
Application.CutCopyMode = False
End Sub

これで、対象セルをCtl+Cなどでコピーした後、ペーストしたい
位置でショートカットを使えば、「罫線を除く全て貼り付け」
ができます。

汎用、ということではないですが、[Ctrl]+[Alt]+[アルファベット文字]キー
でショートカッ...続きを読む

Q大量の書類を会社名のかな順でデータ管理したいです。

こんにちは。
総務兼経理をしているものです。

本日上司より
「得意先情報(プリントアウトしてあるもの)を、会社名のあいうえお順でデータ管理してほしい。(簡単にパソコンの中でみたいよっ)」
と頼まれました。

詳細は・・・
A4一枚の紙に一つの企業さんの情報が載っています。
(会社名・住所・事業内容等)

単純にスキャンニングして整理すればいいのかとも思いますが、
量が多いので、何か良いソフトがあればと思っての質問です。

知識不足なだけかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ閉じていないので。
蛇足になりますが、ファイルメーカーの使い方を。

1、ファイルメーカーで「新規データーベース」作成を選択すると、種類を聞かれます。「空のデータベースの作成」を選択してください。

2,名前を付けて保存します。保存先はPDFファイルのあるフォルダが良いと思います。

3,フィールド作成の小窓が出てきます。フィールド名を付けて、タイプをオブジェクトにして「OK」ボタンをクリニックしてください。

4,画面上に名前を付けた「フィールド名」と何か枠(この枠をフィールドと呼びます)が出ています。この枠内にリンクさせたいPDFファイルを挿入します。

5,判りづらいかも知れませんが、枠の中をクリニックすると枠線が表示されます。この状態でメニューの「挿入」から「ファイル」を選択し、リンクしたいPDFファイルを選択します。その際に【ファイルの参照データのみの保存】にチェックを入れてください。実際には該当ファイルへのリンク情報が保存されます。ですので、完成後該当のファイルを移動させるとファイルが開きません。注意してください。

6,枠の中にアイコンが現れたと思います。このアイコンをダブルクリックすれば、該当のPDFファイルが開きます。

7,現時点では、「ブラウズ」モードになっています。「ブラウズ」モードは見るだけでフィールドの配置を変更出来ません。

6,左下にある「ブラウズ」をクリックすると「レイアウト」を選択出来ます。「レイアウト」を選択する事で、配置等を自由に変更出来ます。配置が変更出来るのを確認したら「ブラウズ」モードに戻してください。

7,次に、エクセルのファイルを読み込みます。メニューのファイルから「レコードのインポート」「ファイル」から、住所管理しているエクセルのファイルを読み込み、必要な項目を読み込んでください。

8,住所管理しているエクセルを読み込むと、レコードというカードが得意先分出来ています。

9,個々のカード(得意先別)に初めに作成したフィールドにPDFファイルを挿入してください。

10,再度「レイアウト」モードにして、配置をしてください。配置が完了したら「ブラウズ」に戻してください。通常利用は「ブラウズ」モードになります。

以上の流れて制作することが出来ると思います。

ファイルメーカーの完成イメージは、エクセルのような表では無く、得意先1箇所1カードのイメージなります。
工夫次第では表形式で見せる事も可能です。この辺は書籍等でご確認ください。

他にもサンプルが色々有りますので、サンプルを作成して確認してみてください。サンプルを「レイアウト」モードにして作りを確認することが出来ます。
ファイルメーカーで見せ方を工夫する場合、複数のカードレイアウトを作成します。住所ラベルのレイアウトを作成すれば、住所ラベルも簡単に作れると思います。色々試してみてください。

まだ閉じていないので。
蛇足になりますが、ファイルメーカーの使い方を。

1、ファイルメーカーで「新規データーベース」作成を選択すると、種類を聞かれます。「空のデータベースの作成」を選択してください。

2,名前を付けて保存します。保存先はPDFファイルのあるフォルダが良いと思います。

3,フィールド作成の小窓が出てきます。フィールド名を付けて、タイプをオブジェクトにして「OK」ボタンをクリニックしてください。

4,画面上に名前を付けた「フィールド名」と何か枠(この枠をフィ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報