プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳、夫は38歳の8個差夫婦です。
結婚した一年間は、2週間に1回程夫婦の営みがあり
妊活後比較的すぐに妊娠したのですが、結果は2回共流産。
医師より妊娠したら、血液サラサラにする内服薬を飲む事。
黄体ホルモンが安定するように注射を打つために1か月に1度通院
をするように指導があり、9月から通院してあり医師の指示通りに
タイミングをとるようになりました。(今の所、人工授精は過去に2回
妊娠歴があるので必要ないと言われました。)

それから、主人がプレッシャーになってしまったのか
性行為が1か月に一回、医師よりタイミングをとるように指示された日だけに
なり、今月に至っては「年だから疲れちゃってるのかも」と言われ、
勃起不全の薬を飲まないとその一回も厳しくなってしまいました。

主人が薬を飲むまで妊活を頑張ってくれているのはわかるのですが
「排卵日の予測がただでさえ難しいのに一回で妊娠出来るわけ無いじゃん。
しかも3週間自分でしてないんだったら、精子の運動率も低下する、
なんでちゃんとこの人性交すら出来ないんだろう。」と自分本意で最低な事を考えてしまったり。
(主人には勿論こんなひどい言葉を言ったことは無いです。)
そして1か月も一回も出来ない事実に「自分も流産しやすい性質だし、妊娠なんて絶対無理だ。」
「もうたたないなんて、私って女性として魅力がないのかな。」とどうしても
卑屈になって考えてしまいます。

少し焦ってるのかな、と考えて今月は妊活をお休みしてみました。

同じく妊活をするうえで夫婦関係の問題に悩んだ方に、何かアドバイスが欲しいです。

A 回答 (2件)

まだ30代だよね、幾つで結婚したのか分かりませんけど、結婚1年目で2週間に一度は少ないよね、それでよく妊娠しましたよね、殆ど毎日妊活してるのに出来ないって悩んでる夫婦は沢山いますからね。

旦那は元々たんぱくなんでしょうねそれがEDの原因と?妊活プレッシャーですよね。貴女の今の考え方を改めないと(旦那との関係)セックスレスになっちゃうぞ、この問題をクリアーしないと妊活どころじゃないべさあ。月に2,3度でも二回も妊娠してんだものそんなにプレッシャーかけなくたって自然体でよかっぺなあ。
    • 1

妊活と、セックスが同じ考えになってしまったんですね…

本来セックスってスキンシップのひとつであって、お互いの愛情からですよね。だからこそ楽しいし幸せだったり…それが、妊活を始めた事で、子供を作るためにするものと義務になってしまったのでは?

女性からすると、主さんのようにそれくらいも出来ないなんて…と思いたくもなりますが、案外男性もデリケートなんです。義務になってしまったり、強要されたり、拒否されたり…で出来なくなってしまうこともあります。これらって…妊活してるとどちらがではなく、お互いが良くない方へ流れてしまってるからですよね。

せっかくですので、そんな雰囲気変えてみてはどーですか?たまにはデートしてみる、妊活日はラブホ行ってみる、日頃からスキンシップ楽しむ…など。少なくても、子供ができたら難しくなるお出かけ先などもありますので、今のうちに…とそれらを楽しみながら、一環としての妊活としてはどうでしょう?運動率の低下…は一緒に上げるよう、妊活日前にお手伝いするのもありですよ♪
    • 0