電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A4横向きで作成されたPDFがあります。
エクスプローラー上で「右クリック→印刷」をするとA4縦向きの中に配置され印刷されてしまいます。
一つ一つPDFを開いて、印刷の設定で「自動」若しくは「横」を選択して印刷すれば、正しく配置され印刷されます。
対象のPDFが多いので、エクスプローラー上で「右クリック→印刷」の方法は変えたくありません。PDFを印刷設定の「自動」にて印刷することは出来ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問させて頂く前に連結案も既にありましたが、連結案ではなく「右クリック→印刷」の手順を踏みたい考えです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Windows10のPDFデータ表示のデフォルトソフトは、Microsoft Edgeなのでそちらの設定をすれば利用可能だと思います、他の回答者様の仰る通りエクスプローラー単体に印刷機能はありません、ファイルに関連したソフトと紐付されて、右クリックメニューに表示されます。

• 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。
エクスプローラーで右クリック印刷すると、Acrobat Reader DCで開かれ印刷となります。

恐らく、Windows10標準ですと、PDFファイルを右クリックしても「印刷」は出ないと思うので、質問者さんの環境で、何かのソフトをインストールした為、右クリックで「印刷」が出るのではないかと思います。

こちらの環境(Windows10 Home 1909)では、PDFファイルを右クリックしても「印刷」は出ず、その印刷を実行しているソフトが何かも分からず、不具合の検証も出来ないので、推測や提案しか出来ない状況です。

当該の「印刷」をクリックした後、そのPDFファイルの処理は、その「印刷」をPDFの右クリックのメニューに登録したソフトに任されますので、今回の印刷の不具合を解決するには、その印刷を実行しているソフトを特定し、そのソフトのヘルプを見たり、そのソフトの印刷関連の情報をWEBで探してみてください。印刷用のオプションがあるかも知れません。

私が当該の不具合に見舞われ、どうしても右クリックから印刷したいと思ったら、まず、先述の通り、印刷を実行しているソフトを特定し、それの印刷用のオプションが無いか調べます。

それが無いなら、恐らく、その他のPDF関連のソフトにも、PDFファイルの右クリックのメニューに「印刷」を追加してくれるソフトがあるかと思いますので、そういったものを探してみます。

それも無ければ、コマンドラインからPDFを印刷出来るプログラムを探し、それをPDFファイルの右クリックのメニュー(コンテキストメニュー)に自分で追加します。これには、やや知識(レジストリ編集の知識)が必要です。

ここまでやっても問題が解決出来なければ、私には解決策は浮かばないです。後は、プリンター関連の設定をいじってみるくらいでしょうか。
    • 0

#1です。

> 連結案ではなく「右クリック→印刷」の手順を踏みたい
先程後半で書きましたが、コントロールパネルからプリンタのプロパティで横に設定すればご希望通りになります。

但し、プロパティで設定すれば全てが横になりますから、他の印刷をするときに注意が必要です。

これ以外に方法はありません。
    • 0

私もNo.1さんと同じ考えです。

No.1さんのWEBツールでも良いかと思いますし、WEBにアップしたくない情報が含まれるPDFなら、以下のソフトをインストールして連結されても良いかと思います。仕様が公開されているオープンソースのソフトです。複数ファイルの一括回転も出来ます。

PDF Split and Merge - ダウンロードページ
https://sourceforge.net/projects/pdfsam/files/la …
    • 0

直接の方法は置いといて。

以下のページで当該複数PDFを1ファイルにする。
https://smallpdf.com/jp/merge-pdf

1つのファイルであれば、開いて印刷ダイヤログで横を指定すればよい。
個々に右クリック→印刷などとするより遙かに効率的。

あるいはプリンタのプロパティで横向きを設定しておいて、当該PDFを全て印刷して元に戻しておく。
    • 0