こんにちは。東北に住んでる14歳です。

「キン肉マン」は、私が小学校1年生の頃に地上波の方で再放送していて、毎日それを楽しみに見ていました。
もう7年も前の事なので、話などは全く覚えていないのですが、OPとEDだけは妙に覚えています。
そして最近、ケーブルテレビでも「キン肉マン」の再放送をしています。
「懐かしいなー」と思いながら、見ていたのですが。
最終回まで見てから、疑問が出てきました。
昔私の好きだった、あのエンディングが流れなかったのです。
確か「月火水木キン肉マン」というタイトルだったと思うのですが…。
キン肉マンのアニメは第1期と第2期があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

rmz1002さんが仰った様にキン肉マンは二つに分かれており、第二期の「王位継承サバイバル編」で例の曲がエンディングテーマとして流れてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これでスッキリしました。
ケーブルの方は、第1期の方しか放送しなかったのですね。
ああ、見たいです「王位継承~…」。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 19:59

 キン肉マンのことあまり詳しくありませんが、アニメ再放送の一般論として。


1.オープニングやエンディングを端折ることがある。
  放送時間のことやCMをより多く詰め込むため。
2.スポンサーとの関わり。
  大昔ですが、鉄人28号はグリコ、風のフジ丸は藤沢薬品、ジャングル大帝はサンヨー電機。いずれもオープニングの主題歌の最後に提供企業名が歌われていました。再放送時は当然カットです。
  「月火水木...」には当時のスポンサーの吉野家の名前が入っているとか、そんなことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった理由でOP・EDをカットする場合もあるんですねー。
そういえば、最近放送されていた、今川泰宏監督「鉄人28号」のOPで「グリコ」は歌われていませんでした(笑)
「鉄人」と「風のフジ丸」は知ってましたが、「ジャングル大帝」も歌われていたんですね。
「月火水木~…」にはたぶん、そういった企業の名前はなかったと思いますが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 19:56

キン肉マンのアニメには、おっしゃるとおり2つに分かれています。


「最初~タッグトーナメント(+アニメオリジナル)」と、
「王位継承サバイバル編」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですかー。
ということは、私が昔見ていたのは「王位継承サバイバル編」の方なのかもしれませんね。
素早い御回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆでたまごさんへのファンレター

質問致します。
キン肉マンの作者、ゆでたまごさんへ
ファンレターを書きたいと思っているものです。
あて先が知りたいのですが、
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今プレイボーイでキン肉マン二世を連載しているので、
集英社さんへゆでたまご先生宛に書けば、届けてくれると思いますよ☆

Qラーメンマンvsブロッケンマンは「キン肉マン(文庫版)」の何巻に載っていますか?

「キン肉マン」のラーメンマンvsブロッケンマンの話を読みたいのですが、何巻に描かれているのか分からないので教えてください。

文庫版だと1番たすかります。

Aベストアンサー

文庫版ですと
2巻の81ページです

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-617433-2&mode=1

Qキン肉マンのゲーム

キン肉マンのゲームって製作してないのですか?ゆでたまご先生のツイッターとかで情報は出てないのでしょうか?

ジェネレーションズもマッスルグランプリもかなりハマました。両シリーズに出たキャラクターに加え、マンモスマンら不死鳥チームを追加してタッグや団体戦をやりたいものです。究極の超人タッグ編も終ったし、時間超人が出れば、究極の超人タッグもできますね。

…などとつい期待して妄想してしまいます。出ないなら出ないで、せめて「出しません!」とハッキリ宣言してもらえればスッキリするのですが…。

Aベストアンサー

>「出しません!」とハッキリ宣言
しないでしょう…儲け話はいつ転がってくるかわからないんだから。

Qキン肉マンII世

キン肉マンII世 アルティメット マッスル2決勝戦は原作どおりケビンマスクが優勝するんですか?
それとデーモンシード偏はアニメ化されると思いますか?

Aベストアンサー

個人的に思ったことで根拠は無いですが

原作とは違うアニメオリジナルの話は稀にあのますが、
試合の勝ち負けまでは変わらないでしょう。
デーモンシード編はないと思います。
オフィシャルの作り、アニメOPから見ても明らかにオリンピック
までのつくりになっていると思います。

Qゆでたまごの食べ方

こんばんは。

自分ではゆでたまごを食べないので食べる方に質問です。

★ゆでたまごの茹で加減の好み(かたゆで・半熟など)

★ゆでたまごに何を付けて食べるか(塩・マヨネーズなど)

★ゆでたまごを更に調理する場合は何にするか(たまごサラダなど)

家族が食べるので作るのですが、いまいち食べ方が分かりませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちでは、固茹でのゆで卵が好まれます。
大好きですよ~!(^o^)
次に何につけて食べるかですが、シンプルに塩です!これがまたうまいっ!(^_^)v
最後に料理法は、タルタルソースの具に使います。ゆで卵を細かい網でみじん切りにし、マヨネーズ・ピクルスと混ぜ合わせてオリジナルのタルタルソースを作ってます。おいしいですよ!v(^^)v

Qキン肉マン コンプリートDVDのキンケシ

こんにちは。
キン肉マンのDVDが発売されるので、高いけど購入を考えています。
特典でついてくるキンケシ418体はいらないのですが、オークションなどに出したらどのくらいの値段で売れるものでしょうか?
発売前なのでわからないかもしれませんが、経験上最低でも○○円で売れる、って情報があればありがたいです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足がありましたのでまた回答致します。

キンケシだけ出品した場合は、1万円くらいにはなってくれるでしょうか?
私が7万円位と言ったのはキンケシだけの値段ですよ。

Qゆでたまご(完熟)を出来るだけ早く作る調理方法を教えてください。

朝にゆでたまごを作ろうと思っています。

前日から作っておくのもいいのですが、やはり温かいのを食べたいので、朝できるだけ早くゆでたまごを作る方法があったらご伝授下さい。

また、完熟のゆでたまごは大体どのくらいゆでるといいのでしょうか?
いつも水から鍋に入れて、15分くらい(多くて20分くらい)ゆでています。
よく本などで書いてある時間は、水から火にかけた段階で計ってあるのでしょうか?
それとも沸騰してからでしょうか?

鍋以外でも、朝温かいゆでたまごが食べられる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍋で作る場合
http://www.ajiwai.com/otoko/make/tama_fr.htm
蒸し器
http://www.cera-rouge.co.jp/egg/tetujin.html
電子レンジ利用
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika6.htm
※電子レンジ用のエッグメーカーなるものを利用したほうが安全です。

Qキン肉マンII世 アルティメット マッスル2

キン肉マンII世 アルティメット マッスル2決勝戦は結局万太郎が優勝したんですか?

Aベストアンサー

アニメではOLAPを喰らった原作版の後に、
ミート君の助言で脱臼した肩をキン肉族特有の筋肉により、
肩を戻しています。
その後ケビンによってかけられたビッグベンエッジの最中に、
執拗な攻撃により緩くなっていた肩の関節を一旦外して、
マッスルグラヴィティをケビンにかけて勝ちます。

実質今回の作品は第3期という訳ではないです。
「キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE」はwikiにもあるように、
アメリカ向けに放映された作品の逆輸入版です。

そして今回の「2」はアメリカでは全26話だったのを、
日本では13話しか放送しなかったので、
残りの13話を「2」として放映したものです。

アニメの第4(3)期については既に述べられたように、
ケビンの優勝ではなく万太郎の優勝で終わっているので、
新章へのエピソードに矛盾が生じるため難しいと思います。

阿修羅マンにかけるはずの必殺技をここで持ち出したり、
万太郎に勝って消えるはずのマスクの傷も何故か消えたり、
ミート君の額に「にく」という字が無かったりで、
これも「ゆでだから」で許されてしまうのかと思うと苦笑モノです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3II%E4%B8%96

アニメではOLAPを喰らった原作版の後に、
ミート君の助言で脱臼した肩をキン肉族特有の筋肉により、
肩を戻しています。
その後ケビンによってかけられたビッグベンエッジの最中に、
執拗な攻撃により緩くなっていた肩の関節を一旦外して、
マッスルグラヴィティをケビンにかけて勝ちます。

実質今回の作品は第3期という訳ではないです。
「キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE」はwikiにもあるように、
アメリカ向けに放映された作品の逆輸入版です。

そして今回の「2」はアメリカでは全26話だったのを...続きを読む

Qキン肉マン2世の漫画は2種類あるのですか?

私はキン肉マン大好き人間です。しかし2世は何となく敬遠しがちでした。しかし2世でも初代キン肉マン世代が出ていることを知り、ちょっと読んでみようかと思いました。アマゾンで買おうかと思ったのですが、何だかキン肉マン2世の漫画は2種類あるみたいです。1つはキン肉マンII世(Second generations) (Battle28)みたいな題名です。もう一つはキン肉マン2世 究極の超人タッグ編 2 (2) というような感じで出ています。これは内容的にはかなり違うマンガになるのでしょうか?

Aベストアンサー

Second generationsが第1部
究極の超人タッグ編が第2部というところです。
第1部はキン肉マンの息子「万太郎」が主人公なので、初代キン肉マンの超人たちは、それなりに歳をとっています(一部超人はのぞく)
第2部は、訳があって、過去の宇宙超人タッグトーナメント終了時にタイムワープして再度タッグトーナメントを開催することになるため、初代のキン肉マンたちは、当時のまま若い超人たちです。
ちなみにキン肉マンII世は、Vジャンプでも連載していたことがあり、「オール超人代進撃」というサブタイトルで全4巻でています。こちらは万太郎が中心ですね。

Qキン肉マンがすきやのCM

最近キン肉マンがすきやの牛丼のCMやっているのを見るんですが、
子供のころアニメで見ていたせいか、
キン肉マンは吉牛一筋じゃないの?と不思議に思うんですが、
なにか事情でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

キン肉マンの牛丼はなか卯の牛丼がモデルだと,作者自身が公言しています。作品の中の牛丼を比較してみると結構違いますよ。
吉野家から丼と湯のみが送られたのは,牛丼の普及に貢献したからという理由だったと思います。


人気Q&Aランキング