プロが教えるわが家の防犯対策術!

闘病、逮捕、倒産の3つを経験すると経営者として大成功すると言われてるのは何故でしょうか?

A 回答 (5件)

ドン底をあじわったからではないですか?成功ばかりしてきた人には分からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/01/12 23:17

初耳です。


そもそも闘病や逮捕なんて、
程度によっては社会復帰が困難です。
倒産して後に大成功?
誰の武勇伝か知りませんが…
そんな経歴の大社長いますか?
日本にアメリカンドリームは無い。
再チャレンジに最も厳しいのが、
日本社会と言われてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/01/12 23:17

そんな話は聞いたことがありません。

でも、会社経営(の成功)は経営経験によるところが多く、会社を潰してしまった経験は極めて貴重です。経営も失敗から学ぶことが多いんです。

どうなったら会社が潰れるか身を以て経験し、それが反面教師となって会社の経営がうまくやって行けるようになります。

会社経営の成功経験しかない人は、たぶん会社経営に難問が立ちふさがる状況になると、それを打開できません。

まあ、私自身も資本金1千8百万円で設立した会社(株式会社)を潰していますから、その失敗経験に学んで2回目に興した会社(資本金1千万円)は約20年やれてきました(70歳を越えたために引退し事業を終えた次第です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/01/12 23:17

健康、人権、経済という幅広い分野で失敗したから、という後付けの理屈が成り立つかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/01/12 23:17

たまたま、そういう人が居ただけであり、全体数としては極僅かだと思いますよ。

だいたいは立ち直れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/01/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!