アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故についてです

10:0の事故の場合、加害者の病院代など、
仕事を休んだ場合のお金はもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

10:0は残念ながらもらえません



相手には気の毒ですが
交通事故の過失割合の修正要素を主張された方が良いかと思いますよ


この先は、ケースバイケースですので確実な情報ではないですが
今後の展開の足しになればラッキーぐらいで流し読みしてください


たとえば
自動車やバイクといった相手の事故の場合は相手も自賠責保険に加入していますが、自賠責保険は請求者に7割未満の過失割合であれば減額0になるようですね
https://www.hughesluce.com/negligence_proporti/k …

たとえば追突、通常なら10:0ですね
https://www.jicobengo.com/negligence-percentage/ …

でも、
理由も無いのに急ブレーキをかけた結果、追突事故が起きた場合。基本は、被害者(追突された)側にも約3割の過失が発生します。
https://car-me.jp/articles/5030#:~:text=%E7%85%B …


こういった現場の状況は口頭だけでは証明しきれないので最終的に裁判で争うことになりますが、、、
自賠責保険には、損害賠償額の確定前に保険金の先払いを請求できる仮渡金請求の制度があるようです
https://atomfirm.com/media/23245

あくまで仮渡なので、、うまく示談する必要はありますよね


いかんせん状況が不明瞭ですし、明確だったとしても
あまり突っ込んだ事は言えませんが、、、

参考になさってもらえれば幸いです。
    • good
    • 0

10、ゼロ、なんてありますか。


損保の人に相談。
    • good
    • 0

自身が契約している、生命保険や傷害保険の特約はどうなってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭乗者特約1名につき1000万円
人身傷害保険3000万円となっています!

お礼日時:2021/01/12 19:54

加害者の病院代?


質問者さんは加害者?被害者?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害者です(・_・;)

お礼日時:2021/01/12 19:27

加害者じゃ一切貰えないし、保険屋と相談したほうがいいよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!