アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体格と握力。
クラスで1番か2番くらいに体格が良くて、腕相撲も1番か2番を争うくらい強いのに、何故か握力だけクソ弱いです。細い人にも握力負けました、、
高校生です

なぜですか?人の体って不思議ですね。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、腕の筋トレもしてます。
    なのにやぜ…

      補足日時:2021/01/12 19:41
  • なのにやぜ
    ではなくて
    なのになぜ
    です、

      補足日時:2021/01/12 19:41

A 回答 (3件)

亡くなった野球解説者の野村克也さんから直接聞いた話です。



野村さんは弱肩で現役時代は「フリーパスの野村」と言われたそうです。
そのため、毎日ハンドグリップを握っていたそうですが、一向にかわらなかった。しかし、3か月目ごろからいきなり針がビューンと伸びたそうです。

つまり、体とは生活習慣で作られるという事です。

たとえば、洗濯物を干すだけでも、物をつかむという作業をしているわけですから、握力がつくのですが、信じられますか?

だから、スポーツ選手でもスポーツによって体つきが違いますよね。
それは、鍛えている筋肉が違うからです。

使っていない筋肉は若くても衰えます。

元メジャーリーガーの野茂さんは小さいダンベルで手首を曲げることをしていました。
    • good
    • 0

使う筋肉が違うからですよ

    • good
    • 0

私はその逆で、握力は非常に強いのですが腕相撲は弱いです。


ちなみに握力はかんたんに鍛えられますよ。百均とかでも道具売ってます。あと、鉄棒にぶら下がるのもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!