アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までADSLでパソコンを繋いでいましたが、最近wi-fi での通信方法に変更しました。
しかし、wi-fi の電波状態が微弱になる事が多く、動画を観ているとストレスを感じることが多くなってきています。
電波状態を表すメモリランプも最近では1メモリもしくは2メモリです。 
増幅器を購入しましたが、あまりパットせず電波状態を表すメモリも全く変わりません。他の機種も考えましたがどれもやはり中継器となっており何が増幅なのかわかりません。
wi-fi接続とはこんなもんなのでしょうか、できればお勧めの機種名も教えていただけれは幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

●ルーターの再起動


●ルーターの初期化
等を一つづつ試してみて下さい。
    • good
    • 0

まずは、あなたがどういう構成でネット接続しているかを正確に記載してください。

それが解決の早道です。

誤解している人が多いのですが、Wi-Fiでインターネットに接続することは出来ません。Wi-Fiの電波はせいぜい数10mしか届かないのです。Wi-Fiはパソコンとルーター間の通信に使われるものです。インターネットに接続するにはルーターの先が必要なのです。

ルーターの先の接続方法でよく使われるのは、光回線と携帯電話回線、そしてあなたが使っていたADSLがあります。あなたの質問ではADSLから何に変えたのかがわかりません。どこと契約し、どのような機器を接続しているのかを書いてください。

もう一つわからないことがあります。
「電波状態を表すメモリランプ」とは、どこについてるランプかということです。

おもいっきり推測ですが、あなたが使ってるのはソフトバンクエアーで「電波状態を表すメモリランプ」とは、AIRターミナルの前面にあるランプではないでしょうか?
私の推測が当たっていた場合、ランプが意味しているのは、Wi-Fiの電波の強さではなくて、ソフトバンクの携帯電話回線の電波の強さです。Wi-Fiの増幅器は全く意味がないことになります。
推測に推測を重ねても意味がありませんので、これについては、ここまでにします。

繰り返しになりますが、あなたがどういう構成でネット接続しているかを正確に記載してください。
    • good
    • 0

WIFIルーター(NEC Aterm HT-100LN)を使って


ます、部屋の中で電波の強い所を探して付けています。(ocn
モバイルone)他のを何台か使いましたが接続するまで時間が
掛かったり途中で切れたりダメでした。
    • good
    • 1

「ADSLから光回緯線(またはケーブルテレビ回線)に乗り換え、そこにWi-Fiルーターを設置してWi-Fi接続でインターネット利用できるようにした」ということでしょうか?



その場合、Wi-Fiの電波が弱いのはWi-Fiルーターの設置場所とWi-Fi接続したパソコンなどを使われる場所が離れておりかつ、ご自宅の間取りや大型家具の配置など様々な要因で電波が届き難くなっているからです。
それを確認するにはWi-Fiルーターのすぐ前でWi-Fi接続して使用するとどうかの確認です。ノートパソコンやタブレット、スマートフォンをお持ちでしたらWi-Fiルーターの前で接続されてみて下さい。
それで問題がないようでしたら原因は上記のとおり・・・ということになります。
その際の解決策は以下です。

(1) Wi-Fiルーターを床置きやテレビ台程度の高さの家具の上など低い位置に置いてる場合は高い位置に移動させてみる。向きを変えることで改善する場合もある。

(2) 中継器を購入して設置する。
  置き場所の候補地はWi-Fiルーターの前でノートパソコンやタブレット、スマートフォンをWi-Fi接続し、電波が弱く困っている場所へ向かってゆっくり進み、「ここまでなら安定して接続出来、速度的にも問題無い」という場所近辺。

「増幅器」という物がどういう物かわかりませんが、ご自宅内のWi-Fi接続環境の改善としては上記のとおりです。
なお、Wi-Fiと言われているのが携帯電話回線でインターネットの通信を行なうポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれる通信機器のことを言われているのでしたら「電波状態を表すメモリランプ」というのが携帯電話の電波を強さを示すものであるのか、Wi-Fiの電波の強さを示すものなのかによります。
しかし、持ち歩きが出来る通信機器ですから後者ということはないでしょう。
前者ということでしたらご自宅内の使用場所での携帯電話の電波の入りが悪いということでしょうから、該当機器をご自宅内の携帯電話の電波の入りがよい場所に置いてWi-Fi接続をするしかないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

現在、使っている無線ルータの型番を記載してください。

    • good
    • 0

wi-fiは電波を用いますが、現代の住居には電波の障害となるものが沢山あります。

電波を強くしても、障害を取り除かなければ、あまり効果が得られないことも多いようです。
そんな時は、いっそのこと電波を諦めてみるのが良いかもしれません。できれば壁や天上に穴を開けて、LANケーブルを通したいところですが、それができない時には、PLCを使ってみる手もあります。
PLCはLANケーブルの代わりに電力線を用いてネットワークを構築します。それほど早くはありませんが、一度接続できればかなり安定した通信が可能です。我が家でも1階と2階をつないでいますが、結構、快適に使えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!