プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートを借りる際にクレジットカードを
契約するように言われました。
家賃の支払い時に必要との事でした。

恥ずかしい話ですが僕はクレジットカードの
延滞を何度かしたことが御座います。
使用停止(取り上げは御座いません)を
何度かしてしまいました。
リボ払いやローンも残っています。

僕は審査に通ることが出来るのでしょうか?
また、通らなかった際はどうのようにすれば
アパートを借りることが出来ますでしょか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

つい先日、マンションの賃貸契約をしました。その際やはり、クレジット会社との契約をするよう話があったのですが、「クレジット会社はできるだけ利用したくない」(ただ好きではないだけなんですが・・・)と言ったところ、「保証人さんがしっかりしていて、大家さんに確認してOKが取れれば口座引き落としでもいいですよ」との返答。結局あっさり大家さんが了承してくれ、口座から引き落としということになりました。

一度不動産会社に相談してみてはいかがでしょう?また、物件によってもそういう契約のあるところ、ないところありますし、無理という返答であれば、クレジット契約なしを条件に物件を探せばいくらでもあると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
早速、不動産会社に相談してみます。
経験者のご意見心強いです。

ありがとうございました。

No.1です、再び。

保証人は警察官であるお父様なんですね。

実は私の父も刑事でして、審査の際、不動産会社の担当者に、「保証人が公務員等だと安心で、審査も通りやすい」と言われましたので、確かに信用が強いのかもしれませんね。

ちなみに私が先日契約したマンションですが、やはり父が連帯保証人です。
    • 0
この回答へのお礼

ange_joshua様、こんにちは。

父が警察官でよかったです。
本日、不動産会社の方と話します。
「クレジットカードは嫌です」
「引き落としでお願いします。」
と言うつもりです。

ありがとうございました。

指定会社のクレジットカード契約(手持ちカードでは意味が無い場合が多い)を求める不動産会社或いは一個人の考え方次第だと思いますが、普通に考えて最近は、かなり困難では?と感じます。

ただ契約を求める会社にも、その腹の中は2~3種類程に夫々異なった理由もある様ですね。
アパートという事ですから、家賃2~3万円程度なら可能かも知れませんが、(一応建前として)保証人不要だからクレジットカード契約を求められたのでは無いでしょうか?(でも結局連帯保証人でない、身元引受人等の名目で、第三者を紹介する様求められる気がします)。
今求めている会社の物件審査が通らなかった場合、保証人も立てられない場合、保証会社に手数料を払い、クレジットカード払い無しで、月々振込みで可の物件を探すしか無いと思います(町の小さな不動産会社は今だにこれが主流でしょう~)。
自身が不動産を貸す側に立てば分かると思いますが、クレジットカード契約に基づく個人の信用調査は、お金という意味に於いて、その人が勤める会社や身なりや言動等よりも簡便・明確に白黒が出ますし、カード会社に手数料を払う事で、見え難いリスクをかなり軽減する効果を発揮します。現在、敷金・礼金システムがかなり揺らいでいますので、益々保証人会社に因る身元確認・家賃保証やカード会社に因る信用調査・家賃保証で、個人を識別して来る時代に入るのでは?と一考します。

参考URL:http://www.jid-net.co.jp/jid/
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

クレジットカードは難しそうなので
不動産会社の方に相談してみます。

保証人は父(警察官)の予定です。
警察官は信用が強いと聞いたことが
あるのですが実際はどうなんでしょうか?