プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①DA700KAW(Win10、i7 8550U、100GBHDD、4GBメモリ)と言うPCを使っているのですが、2011年に買った②VN770ES6W(Win7、i5 2410M、2000GBHDD、4GBメモリ)よりもはるかに遅く不安定なのです。

理由は分からないのですがネットで調べると個体による差があるみたいで、それを引いてしまったようです。その後、1年ぐらい使ったら文字の変換に数秒かかるようになり、フリーズしたりと不具合が出てきました。メモリ不足と思い、もともとあった4GBに8GBを追加して12GBにしたのですが変わらず、しばらくしてアプリを閉じるのもタスクマネージャーからでないと閉じない状態でしたが、とうとう起動できなくなりました。
データを再生してくれる修理業者に預けると、ウイルスがいくつか見つかったのとHDDが使えない状態と言われましたが、まだ新しかったのでSSDに交換しました。おかげでTVのリモコンは使えなくなりましたが以前よりはかなり快適です。

その後、②のPCにSSDを入れてメモリも4GBから8GBにしようとしたら、
2GBが二枚入っていたのです。そこで質問ですが、メモリが2枚の場合は双方とも同じものを使うのでしょうか?

A 回答 (5件)

先ず ② NEC VALUESTAR VN770ES6W (Windows 7,Core i5-2410M,メモリ 4GB,HDD 2TB) の液晶一体型パソコンについてから。



VALUESTAR N VN770/ES6W PC-VN770ES6W ファインホワイト PC-VN770ES6W
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC- …

Windows 7 64bit で標準の 2GB×2=4GB ですね。Intel CPU では、メモリ 2 枚をセットにしてデュアルチャンネルにすると、アクセスが速くなる構造をとっています。2 枚のメモリを交互にアクセスして高速化する訳です。アクセス速度は、1 枚(シングルチャンネルと言います)の時の 2 倍になります。これは、CPU 内蔵のグラフィックスを使っている場合等に効果的で、描画速度が速くなりますね。ただ、それ以外では周辺デバイスの影響もあり、それ程高速にはなりません。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

メモリは、DDR3-1333/PC3-10600 SO-DIMM の規格に合っていれば、
同じメーカーやブランドでなくても殆ど動作します。皆さんが仰っている同じメーカー、同じブランドなら間違いなく動作すると思いますが、違っていてもほとんど大丈夫です。実際、私の持っているノートパソコンでは、違うメーカーの違うブランドの 4GB メモリを 2 枚でちゃんと 8GB になっています。これは、下記をお読みください。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

極端な話では、クロックが違う 2 枚のメモリを挿しても、低い方の周波数に合わせて動作しますし、容量の違う 2 枚もメモリでも、容量が合算したものになり、デュアルチャンネルは容量の少ない方の分だけになってちゃんと成立します。例えば、4GB+8GB では 4GB 分の 8GB がデュアルチャンネルになり、8GB の上の 4GB はシングルチャンネルで動作し、合計 12GB となります。下記は、Amazon で 4GB×2=8GB のメモリの一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B07WS89S8D ← ¥3,160 テクミヨ ノートPC用メモリ1.5V DDR3 4GB 1333(PC3-10600)4GB×2枚 204Pin CL9 Non-ECC SO-DIMM Mac 対応 永久保証

勿論、相性が発生すると動作しないこともあり得ますが、DDR3 や DDR4 になってからは、あまり聞かないような気がします。むしろ、マザーボード側の仕様に合っていないメモリを装着して相性と言うケースが多いように思います。

① LAVIE Desk All-in-one DA700/KAW PC-DA700KAW (Windows 10,Core i7-8550U,メモリ 4GB,HDD 1TB) についてです。

https://kakaku.com/item/K0001050552/spec/#tab

メモリは DDR4-2400/PC4-19200 SO-DIMM 標準 4GB 1 枚のようです。これに 8GB をプラスして 12GB にした訳ですね。調子が悪かったのは、外れ機体を引いたからではなく、HDD が故障気味になったからでしょう。

※「ウイルスがいくつか見つかったのとHDDが使えない状態と言われました」 という件については、ウィルス対策ソフト(Windows Defender も含む)で対策を取られていれば、そういうことはあまりないのですが。ウィルスが入っているだけならば、フォーマットしてリカバリーすれば HDD は使えるはずですが、同時に HDD が損傷していたので、どちらにしろ交換しなければならなかったようですね。

それで、修理に出したついでに SSD に換装されたようですが、TV が見られなくなったのは、PC-DA700KAW のリカバリーディスクを使わなかったからでしょう。

修理屋さんにリカバリーディスクについて話をされたのでしょうか? もし質問者さんが、購入時リカバリーディスクを作成していない場合は、普通の Windows 10 でリカバリーされるので、TV チューナーのソフトは入っていません。それで、リモコンが使えなくなっているのではないでしょうか。標準的な Windows 10 は、メーカー独自の機能やソフトは入っていませんので、そういったものは動作しません。

もし、TV チューナー等の独自機能を復活したいのなら、NEC のサイトからリカバリーディスク(再セットアップメディア)を注文できますので、それを使ってもう一度リカバリーをして下さい。キーボードも含めて独自の機能が復活するでしょう。

再セットアップメディアについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

再セットアップメディアでリカバリーすれば、メーカー独自の機能やソフトは復元されます。そのあと、Windows Update で最新の状態にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リカバリーディスクは持っていきませんでした・・・
まさかHDDは1年で壊れるなんて思わず、ネットで調べた他の方は絶好調とか言うし、点検に出すまでは、こんな仕様かと諦めていました。
でも、原因が究明できたので安心したような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 23:37

ANo.3 です。



恐らく取扱説明書に、購入時にリカバリーディスクを作成するように書いてあったと思われます。HDD 内部にはリカバリー用のデータが入っていて、Disk to Disk で簡単にリカバリーできるようになっています。システムの調子がおかしくなったり、システムのファイルが壊れてしまった場合などの、Disk to Disk のリカバリーを行うと、工場出荷状態に戻れますので、再び元の状態で使うことができます。

しかし、HDD が壊れてしまうと Disk to Disk のリカバリーもできませんので、リカバリーディスクを作成していないと、元の状態に戻ることができなくなります。一般的な Windows 10 には、TV のチューナーなどの制御は含まれません。また後からインストールしようと思っても、NEC はアップデートのファイルは提供していますが、ドライバや TV チューナーのソフトの本体は公開していません。これは、リカバリーディスクを作成しておくか、リカバリーディスクをメーカーから取り寄せる他ありません。

正常に動作している状態なら、システムのイメージを取っておくことができます。下記の方法で外付け HDD 等にイメージバックアップを取っておけば、SSD を入れ替えてもリストア(書き戻すこと)が可能です。
※同じような機能でクローンもありますが、これは SSD/HDD 単位で占有してしまい、他のファイルとは共用できませんので効率が悪いです。イメージバックアップは、外付け HDD の他のファイルと共存できますし、必要な部分を圧縮して保存しますので効率が良いです。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

これは、使っている状態をそのまま残せますので、リカバリーディスクで工場出荷状態に戻すより実際に使ってる状態の速く戻ることができます。システムのイメージバックアップを取っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありました、確か。作った方が良いみたいな・・・
今度は作ろうと思います。

お礼日時:2021/01/14 00:39

かっこいーよ



そしてデュアルチャンネルにすると
少し早くなるらしいよ

基本同一ロットが良いから
動作確認の取れている
2本組セットを買ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
二枚同時に買うべきでした。

お礼日時:2021/01/13 23:30

メモリ2枚なのは2つ同時にアクセス出来るためです。


なので2枚の場合は1枚よりも速いです。
2枚セットなので、2枚か4枚(刺さるなら)で使うのがより速いです。

2枚しかさせず、2GBと4GBと言う組み合わせだとセットで使えないので、速度はやや落ちますが、4→6GBとなるので結果的には速くなります。
メモリは相性がおきやすいので、同じメーカーの同じ型番のを使う場合が多いです。
違っていても相性が悪くなければ起動します。
壊れることはないので試してみて起動しないなら戻すで大丈夫です。

余談ですが、SSDにしてもテレビのリモコンは使えます。業者がウィルスと間違えて消してしまったのかと思われます。
メーカーサイトからテレビ用のドライバーやアプリを入れ直せば治ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?ドライバーって取れるんですか!?やってみようかな、やろう!!

お礼日時:2021/01/13 01:17

はい、メモリは相性が大事なので、2枚刺しするときはメーカー、型番、ロットまで合わせるのが良いとされていますね。

買い足す場合もせめて同ブランド同メモリ数にします。「なぜ」と言われても、実際にそうしないと不具合が出やすいので仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと・・・トランセンドはトランセンド同士ってことか。

お礼日時:2021/01/13 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!