プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本へ要求出来るような立場なのか?

A 回答 (6件)

朝鮮事変のときマッカーサーが原爆落としたいといったら左遷された

• 0

お示しした画像は、アメリカネバダ州の自動車ナンバープレートの最終選考に残った一枚です。

日本人の感覚からするとあり得ない一枚ですが、ネバダ州民は誇りに思っているようです。
「アメリカは原爆を落として勝利した事を、誇」の回答画像5
    • 0

痛快に思っている米国人が多い

そうです。

トルーマンは、原爆投下をしなかったら
多くの米国兵が犠牲になっていただろうと
述べています。

で、どの位の犠牲が予想されたか。
どういう訳か。
年々増えていきます。

1946年 25万
1948年 25万
1949年 50万
1959年 何百万
    • 0

「戦争を起こした悪い軍国主義の独裁国家である日本」という歴史感が前提あって、「戦争を早期終結」の為に原爆を投下したという理論構成により、誇りに思うという結果が導き出されます。

沢山の人が辛酸を舐め、多くの方が死にました。
少なくとも60年位は、真実で無くとも政治的に否定する訳に行きません。もし、否定したら政権は持ちませんし、国家に大きな亀裂が走ります。

しかしながら、事実は違います。
戦争を仕掛けたのは米国であり、迂闊にも日本は踊らされてしまいました。
この事は、戦後間もない時に指摘する方も居ましたが、変人や気違い扱いされています。まだ、戦争に係わった当事者が多数生存している爲に、心情的な問題があり言えない訳です。当然です。

戦後80年となり、その足枷が無くなり歴史の真実は表出されます。
結果、原爆投下に対して米国国民は倫理感と道徳感へ向き合う事となります。今は誇りと思っているかも知れませんが、長くは続かないと思います。

【参考文献:裏切られた自由 ハーバート フーバー (著)】
    • 0

お尋ねのアメリカに30年以上住んで航空宇宙の仕事をしてきたものです。

その性格上、軍関係にも多くの知り合いがいます。
そこからの知見・感想から言えば、『原爆を落として勝利した事を、誇りに思っているのか』『日本へ要求出来るような立場なのか』という質問に対しては『Yes』が答えです。
もちろん明らかな言葉でそう返すわけではないのが普通ですが、大多数の心中はそうだと言って間違いないでしょう。
    • 0

ボーフィンや ドーリットルも誇りに思っていたでしょう。

真珠湾攻撃をした海軍の兵隊のように。
非人道的なのは戦争という手段を選んだ人たちです。
    • 0