これはいつも起こりますっ!  パソコンを長期にわたって使った後に消すと(8時間ぐらい)、十中八九画面が暗くなり、フリーズします。 これを解決する方法は? 「ログオフ」した方がいいのですか?  フリーズしたらパワーボタンを押して、再起動します。 再起動するとスキャンディスクが終わるのを待ち、そして終了します。 これにはかなり困っています。 誰か! この問題を解決して~!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDDのメンテナンスをしてみましょう



デスクトップのマイコンピューターを開いて
Cドライブを右クリックで「プロパティ」を開き
ディスクのクリーンアップをしてみましょう
出来れば
不要なtmpファイルも削除した方が良い

その後、
スキャンディスク(標準)を実施し
デフラグを実施してみてください
その際
スクリーンセーバーや常駐ソフトは終了させておくこと
でないと、常駐ソフトが起動するたびに
「内容が変更されました」って言って一からデフラグをやり直し始めるから

定期的にスキャンディスクやデフラグを実施して
HDDのメンテナンスを行ってください

悪循環が繰り返されると最悪OSの再インストールもありえます
    • good
    • 0

もしかしてWIN98からアップグレードされましたか?



僕はWin98からアップグレードして同じ症状で悩まされました。(T_T)
原因は「Msgsrv32.EXEの応答無し」でした。。

一回フォーマットしてクリーンインストールしたら治りましたよ。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~ochiai/Win9x/msgsrv32. …
    • good
    • 0

Me ってあんまり成績の良い OS ではないですよね。


いい噂を一度も聞いたことがないです。

完全に解決することは難しいですが、ひょっとして、基本区画を複数作ったり
とか、していますか?

いっそ、次の XP のときにアップグレードしてしまうことをお薦めします。
Me は、やめたほうがいいですよ、いや、マジで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再起動再起動また再起動

ウィンドウズ98です。

ちょっとウィンドウを開いただけですぐ再起動になっちゃいます。
ひどい時は2つ開いただけで再起動になっちゃいます。
ウィンドウ開いてない時はCPUも80%はあるのに。

前はこんなに再起動とかなかったのに。
スパイウェアも取り除いてるしスキャンディスクもやってるし、デフラグもやってるし。
大きいソフトも入れてないし。
もう嫌です。ゲームしてて途中で落ちちゃうから、みんなからボロクソ故意落ちだとかボロクソ言われちゃってます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

再び#2のものです。
気になるのでお付き合いさせてください。

PCを立ち上げ、その大富豪だけを始めた時点で
チェックしていただきたいのは以下の点です

1.ソフトは市販のものか?ウェブ上のものか?
2.タスクマネージャーでCPUを一番食っているのは
何のアプリケーションか?
3.タスクマネージャーでメモリ使用量が
一番大きいのは何のアプリケーションか?

たまに変なソフトがCPUをどっかり取ってたり
メモリが取られていることもあります。
立ち上げ時に大丈夫でもしばらくたってチェックすると
変わることもあるし、IEを1個2個と立ち上げつつ
チェックするのもいいでしょう。
ただ、、、、メモリが64Mというのは致命的
ですね、、、う~ん微妙です。

Qフリーズ!フリーズ!フリーズ!

エクセル2000のデータ―をプリントアウトしようとすると
砂時計が出たままになってしまいます。
強制終了して立ち上げるとATM4.1 フォントを処理中ですと
表示されます。
困っています、宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

参考URLからATM4.1をダウンロードして再インストールしてみては如何でしょうか。
ところでOSはWindows2000ではありませんよね?
Windows2000の場合、ATMは不要とのことですので。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

Q起動でフリーズを解決したい

 win2000 proを使ってます。
通常に使用してる場合は特に問題はないのですが。
ネットワークカメラにてストリーミングを行い(1時間以上)その後に、再起動させると起動時に、ブルーアウト、または ネットワーク・・・・ で止まり起動しません。
 パソコンは nec va46h cpu466 メモリ192です。
そこで、
 レジストリをいじりましたが、調子が悪くなり、現在hdにwin200をクリーンインストールしました。
 フリーソフトのwin高速化xpを使いましたがだめです。メモリークリーナを使ってもだめでした。
起動時ネットワーク・・・で止まるのでIPアドレスを固定にしましたが、関係ないようです。
 どうも、ネットワークカメラ(フリーソフトmrcam)を長時間使うと、問題が発生しているようです。
 どなたか、今問題を解決させるいい方法をご存じの方お教え願います。

Aベストアンサー

MRCAMの仕様書に
負荷が大きいためパソコンが遅くなったりして不具合が出て来る場合があります。 この場合、パソコンにビデオキャプチャー・ボードを拡張して、そのビデオキャプチャボードにカメラをつなぐと、この問題は解決出来ます。今はPCIパスに接続するボードが出ています。)

書いてありました

参考URL:http://www.tvdo.net/mrcam/index.html

QPCの画面が暗くなり再起動

PCを自作したのですが、3Dのゲームや長い間放置しておくといきなり、PCの画面が暗くなり反応がなくなりVGA NO SIGNALとなってしまいます。また、ゲーム中にこの現象が起こると最後にゲームの音が反復したような状態になり、その後同じように画面が暗くなり再起動をするしかなくなってしまいます。
普通に再起動しようとすると、「ピッピッピ」という音を発して立ち上がらないためこの場合は電源をオフにしてから立ち上げています。
何かパーツの組み合わせが悪いのでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

PC環境
CPU:Intel (LGA775) Core 2 Quad Q6600 リテールBOX
マザボ:ASUS P5E
メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-9600
グラボ:GF8800GT-E512HW
電源:ENERMAX EIN720AWT-JC
HDD:HITACHI HDP725050GLA360
OS:Windows Vista Home Premium

Aベストアンサー

ビデオデバイスの故障かゲームとの相性が悪いかです。
ゲーム以外では起きないなら相性でしょうね。

Q再起動とログオフ

Windows Updateをインストールし終わった後や、各種設定を変えた後に再起動のメッセージが出たりしますが、これってログオフ→ログオンじゃだめなんですか?

ログオフ→ログオンだと起動するのも早いし、ノートンの立ち上がり方が再起動に比べて5倍くらい早いので、ストレスもあまりなく次の作業に進めるんです。今のところは指示通り再起動していますが、もしログオフ→ログオンでも大丈夫だったら、これからはそっちで済ませたいんです。

NECのノート(←あまり関係ないと思うんですが、一応)でOSはXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと駄目です。
何故駄目なのか?というと、
この手のインストール(再起動を求めて来る)をした場合は、
コア部分に対してのアップデートをしているのです。
コア部分に対してアップデートをした場合、
再度アップデート部分を読み込みをしてからがコンピュータの正常動作となります。
ですので、再起動をする事によりコア部分の読み込みを行って起動されます。

しかし、ログオフ→ログオンですとコア部分の読み込みが無い為、
アップデート情報の読み込みをせずにコンピュータの使用可能状態となる訳です。

コアと言っているのは下記の図の設定読込みで使用する設定の事です。
※見辛いと思いますので、エディタにコピーでもしてみてください。
┌─────┐
│電源断状態│
└──┬──┘
   │←────────────┐
   ↓             │
┌─────┐          │
│設定読込み│          │
└──┬──┘          │
   │←──────────┐ │
   ↓           │ │
┌─────┐        │ │
│WIN起動│        │ │
└──┬──┘        │ │
   ├──────┐    │ │
   ↓      ↓    │ │
┌─────┐┌─────┐ │ │
│再起動  ││ログオフ │ │ │
└──┬──┘└──┬──┘ │ │
   │      │    │ │
   │      └────┘ │
   │             │
   └─────────────┘

結論から言いますと駄目です。
何故駄目なのか?というと、
この手のインストール(再起動を求めて来る)をした場合は、
コア部分に対してのアップデートをしているのです。
コア部分に対してアップデートをした場合、
再度アップデート部分を読み込みをしてからがコンピュータの正常動作となります。
ですので、再起動をする事によりコア部分の読み込みを行って起動されます。

しかし、ログオフ→ログオンですとコア部分の読み込みが無い為、
アップデート情報の読み込みをせずにコンピュータの使用可能状...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報