【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夫の偏食。夫は仕事のストレスなのか偏食が気になります。

・毎晩夕飯のあとにポテチをひと袋食べる
・夕飯の白米をインスタント麺に置き換える
(おかずとインスタント麺を食べる)
・昨日はカツカレーを用意しましたが辛ラーメンのような袋麺も食べてました

これって大丈夫ではないと思うんですけど、長期的に続けた場合どんな心身の不調が出てくるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 育ちとか注意とかそういう質問ではなくて、心身の影響はどうでるかが知りたいです。わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

痛風は、たぶん、残念な事になるんじゃないかな?お酒は飲まなくて、炭酸飲料を飲むのなら、痛風にはなりにくいかもね。もしなったら、あなたもなりやすい可能性があると思うよ。主食以外は、少なくとも朝食と夕食は同じものを摂っているんでしょ?

夕飯後のポテトチップスって、毎晩?だったら、カロリーオーバー。昼食が外食なら、もう、絶対にカロリーオーバーって、言いたい!ご飯をインスタント麺に置き換えるのだって、カロリー増加だし……。
旦那が胃下垂でなければ、肥満、糖尿病には、なって然るべきだと思います。あっ、糖尿病にはなるかな?

インスタント麺の油脂で高脂血症かもね。
インスタント麺の塩分とストレス(たぶん、上手にストレス解消出来ていないだろうなぁ……って言うか、上手なストレス解消法を知っている人が少ないんだけどね)の合わせ技で、高血圧症にもなりそう。
ストレスを放置してたり、ストレスの解消方法を間違っていると、血液がドロドロになるね。酷くなると、寝付けなくなる。まぁ、炭酸飲料がぶ飲みすりゃぁ、少しはマシになるかもだけど……。それはそれで、別の問題が出てくるね。

旦那の体が心配だと言う「振り」をして、大変だけど、旦那が飲み食いした物を1週間分書き記し、そのメモを持って、各市区町村で行われている「無料栄養相談」を受けてみてはいかがでしょう。より、詳しい事を教えてもらえるはずですよ。「インスタント麺をやめて、ご飯にするだけでも……」と言われれば、あなた自身の安心が得られますし……。ただし、最後の最後まで、旦那を心配する「振り」は、崩さない様にして下さいね。(こんな事書いて、いいんだか悪いんだか……?)
無料栄養相談については、各市区町村のホームページや広報で確認して下さい。

咀嚼回数ってどのくらいだろう?インスタント麺が主食だから、食事時間が15分を切っているようなら、例え、あなたが「3日間でほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」を提供していても体内に吸収されている栄養のバランスがヤバそう。薄毛、ハゲ、白髪にはなるかな?
もし、食事時間が10分を切っていたら、胃炎や胃潰瘍など胃が悪くなりそうだね。
でもまぁ、個体差があるから、どっちもならない可能性もあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

まだ結婚して2年くらいなんですが、お菓子はもともと好きでよく食べてました。

酒はのまないですが、タバコは20年以上すってて辞めてから2年になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

暴飲暴食、たばこにお酒、身体に悪い生活をしていてもストレスがなく快適に本人が過ごしているなら病気にならない人もいます。

逆に健康に気を使ってる人でも、神経質になりすぎててそれがストレスになり病気ばっかりして早死にするというケースもあります。

私の父と母がそうでした。

父は好きな時に好きな物を好きなだけ食べて、自由奔放に生きててノンストレスライフ。健康な生活とは無縁だったけど健康診断ではいつも優良でどこも悪くなくなぜだか健康体。長生きしました。

でも母は、食べ物から化粧品などありとあらゆる美容健康に気を使って生きてました。とうぜん生活だけ見れば母の方が良いのは一目瞭然だったけど、健康を気にしすぎるあまりそれがストレスになっていたようで(本人がストレスに感じているかどうかは分かりませんが)毎年どこかが不調で常に病院通いの生活、耳鳴りや貧血、膠原病など色々と患い早死にしました。

ようは、ストレスがいかにやっかいかってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うちの主人も似たような事してます。

食後のポテチ2〜3袋から食べてる時もあります。
白米もたべてラーメンもたべることあります。
で、先日足が痛くて整形受診し、痛風一歩手前と言われて、少しきをつけるようになりました。

なので、本人がどこか不調にでもならなければ気をつけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛風ですか。ちなみにその食生活は何年続けましたか?

大丈夫です。

まだ若いのだし。酒は飲まないの?
    • 0
この回答へのお礼

酒は飲まないかわりに炭酸ジュースをよく飲んでます

普通に、肥満、高脂血症、糖尿病、高血圧が考えられます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>長期的に続けた場合どんな心身の不調が出てくるのでしょうか。

誰が考えたって当然出る と答えるでしょうね
なるようになるだけです。

仕事のストレスなんていう
単純な次元の話ではないでしょうね
それは単なるあなたの
思い込みに過ぎないと思う。

発達障害等精神そのものに
問題を抱えている可能性は否めません
とにかく
寿命を縮めるスピードが速いから
偏食外来に行って診療受けさせることです。
それと
医療保険や生命保険は
しっかりと掛けておいたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害の傾向が強めです。ありがとうございます。

・いい大人に矯正するつもりはありませんので自由にさせます。

当たり前のことを当たり前に考えられれば自分で止めやれますしね。
高血圧とかでしょうか。放置します。

でしょうね。。。確かに。
大人ですからね。それでケンカなんても避けたいですよね。
ま、些細な健康の変化、体調不良ぐらいで気づいてくれればいいのですが。。。。
    • 1
この回答へのお礼

十年に渡るモラハラ、私はもう夫には尽くしません。因果応報の芽が出てきたのでしょうね。

肥満と高血圧と糖尿病?

• 1
この回答へのお礼

成人病ですね、ありがとうございます。

満腹中枢が働いてお腹いっぱいという実感が起きない程、心がハングリーなんでしょうね。

ストレスによる自律神経の乱れと、それを簡単に解消してきた生活上の悪習慣かもしれません。
 ある意味過食。
 ですから、体型その他にも、過剰の付けが出るでしょう。
 例えば心療内科に通うとか、二人で力を併せてダイエットしたり、食後に風呂に入るなど、何か気分を変えることをしたり、食事の際にムードを高めるような演出をしたり、工夫してみたら如何でしょうか?

長期にこんなことを続けたら、体型もすっかり変わり、成人病への道にまっしぐらかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

成人病ですか。ありがとうございます。
夫専属の栄養士をする予定はないので放置です。毎日毎日ポテチやカップ麺のゴミがゴミ箱に入っててギョッとしますね。自律神経失調症は大いに考えられます。自分で撒いた種が発芽してきただけです。私は何もしません。