プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートを提出しそびれてしまいました。
4月から社会人予定の大学四年生です。

卒業に必要な授業を受講しております。
複数のレポートで成績評価を行う授業ですが
私の自己管理不足でレポートの提出に間に合いませんでした。
4回中2回提出することができませんでした。

その授業はテスト期間や最終回の週よりも一足早く
最後の講義を終えました。しかし課されたレポートの
半分しか提出できなかったので単位を取得できるか
とても不安に思っております。

自分の犯した過ちであることは重々承知しております。
過去の過ちはどうしようもありません。
ただ、自分が留年することにより内定を頂いた企業や家族など多くの人の期待を裏切り、迷惑をかけてしまうことに
とても胸が痛く、苦しいです。

周りに相談できる人もおらず、ずっと一人で抱え込むのが
辛かったためこちらに投稿させていただきました。

どうにかできないかと思い、教授にメールを送ることを考えております。希望はほとんどないかと思いますが、追加課題や自主レポート等の課題をお願いしようと思っております。
(本来直接会いに行ってお願いするべきですが、コロナ渦に会いに行ってはかえって迷惑だと考えました。)

そこでご相談ですが、教授に今回のお願いを受理していただける可能性はありますでしょうか。
また、このようなメールを送る際の注意点や
今の状況に置かれている私にご助言等ございましたら
ぜひお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ここで質問しても、誰にも分かる筈ありません


こんな所に書き込んでいる暇がるのなら、早く教授の所に連絡しましょう
今から直ぐ連絡しましょう
メールか面接かは教授に決めてもらえばいい
「コロナだからかえって迷惑では」とか
そんなもの質問者さんが決める事ではありません
ただのおためごかし
質問者さんは自己管理が出来ないだけでなく、失敗から逃げる人ですね
失敗をごまかそうとする人

とにかく、一刻も早く教授に直接相談しましょう
    • good
    • 0

一刻も早く教授に連絡しなければ。


直接会う>電話する>手紙を書く>メールする、この順番が大切です。

何とか単位をもらえないと内定企業に多大な迷惑をかけることを切々と訴えて、自分の不明をわびる。未提出のレポートを早急に提出することを約束する。最後は土下座する。

あなたの切実な思いを伝える努力が必要です。
    • good
    • 0

大学は非情です。


就職が決まっていようが、成績に満たない学生の単位は容赦なく落とします。
出してない物を評価はできないのです。
間に合わなかったならやってあるはずですから、それを最低限見てもらうことです。

間に合わなかったレポートを直ぐに出せない状況なら、出し忘れではなく「やっていない」ということですから、恩情などないと覚悟を決めてください。
厳しいことを言いますが、たった1~2単位で泣きを見る学生は珍しくないのです。
    • good
    • 1

この様なアホな質問をしている時点で留年確定かと思います。



メール等で何かが変わる訳ではなく、会いに行き謝罪と懇願し5%認められるかどうかです。

普通に留年してください。
    • good
    • 0

2021年にもう一度就活できることを感謝しましょう。



初めて就活する学生には負けないでしょう。
    • good
    • 1

同じ条件できちんとできている人がいるので、お願いしても無理ですね。



単位が取れていることを祈りましょう。
    • good
    • 0

可能性はゼロではないが、そもそも、単なる自分の始末であるのに「内定を頂いた企業や家族など多くの人の期待を裏切り、迷惑をかけて・・・」などと周囲を巻き込んででもなんとかしようというメンタリティーはいかがなものでしょうか。


そういったものを持ち出して教授と交渉しようというのでしょうか。もしもそれを持ち出せば、先方は同情するかもしれませんけど、考えてみると、そういうことは先方は言われれうまでもなく承知していることであり、むしろあなたの方がそれらを軽視していたことなるんじゃないですか。そう言ったことを心から反省しなければ話が始まらないと思います。

それと、そういう学生は安直に「追加課題」と言いますが、それを出すのも手間がかかりますし、見たり評価したりすることも同様です。教授は好きでレポートを読んでいるわけではなく、仕事だから読んでいるだけです。そういうものを依頼するのであれば、あなたの怠慢の結果として、相手に余分な仕事を押し付けようとしていることも自覚すべきです。

教授とてあなたを留年させたいわけではないでしょうけど、あなたの訴えを認めるということは、評価の公正性に関わることになりますし、すでに成績を事務などに提出しているのであれば、あなたの不始末を教授のミスとして報告し、訂正する必要が生じます。可能性は0ではないとは思いますが、あなたがしようとしていることの重大性や相手の迷惑のことも考えるべきです。

今時であれば連絡はメールが良いです。その方が相手も楽です。
    • good
    • 1

こんなところで相談している暇があったら、さっさと教授にメールすることです。

コロナ禍だから会いに行くのは迷惑とか、追加課題や自主レポートとか、それはすべて「教授が判断して決めること」であり、学生のあなたが先回りして判断するべき事ではありません。
コロナじゃなくても、教授に面会に行くときは、オフィスアワー以外はメールで事前アポを取るのが常識です。

温情は期待せず、まずはメールで「レポートの提出ができなかったこと」を詫び、卒業がかかっているので単位が必要なこと、どうにか救済して欲しい旨を訴えましょう。
くれぐれも、自分から追加課題や自主レポートなどを申し出てはいけません。救済するかどうか、救済するとしてもどのような課題を追加するか、それは教授が決めることであり、学生が自分から申し出るようなことではないからです。申し出れば「この学生は、追加課題や自主レポートさえ出せば救済してもらえると、甘い考えでいる」と判断され、教授の機嫌を損ねる可能性もあります。
考えても見てください。追加課題や自主レポートって、あなたがちゃんと正規の課題を出していれば、教授はそんな余分な課題やレポートを読んで評価するような「追加負担」をする必要もないのですよ。
追加レポートはあなたにとっても負担でしょうが、それ以上に、教授にとっても負担なのですよ。それをどうして、学生のほうから「追加課題を出してください、私を救済するために余分な仕事をしてください」と言えますか?ということです。

とりあえず、自分の失態を誠心誠意詫びるのが先決です。
提出できなかったレポートを、遅れてでも受理してくれるか、追加レポートを出すか、救済策なしで現状のまま評価するか、それは教授が決めることであり、あなたに提案の権利はありません。
わずかな望みとしては、もしかしたら、現状のレポート提出状況でもギリギリ単位が出る成績評価である可能性もなくはない、ということでしょうか。

あと、通常の試験期間が過ぎれば、教授は成績を事務に提出します。提出後の成績変更はできませんので(提出後に成績変更する場合は先生の採点ミスという扱いになる)、嘆願するなら一刻も早く、先生が成績評価をする前の段階にするべきです。もう授業が終わってしまったのなら、一刻の猶予もありませんよ。
    • good
    • 3

国立大の元教員です。

そういった問い合わせは無視します。だって,なぜあなただけを特別扱いしなければならないのでしょうか。他の学生は真面目にやっているわけです。特別な理由があるなら別ですが,単に忘れただけなら特別措置はしません。してはいけないと指導されておりますし。メールが届いても返信しません。そもそも,そういうギリギリの状況になるような履修計画を1年前にとってこと自体から間違っていたわけです。
    • good
    • 1

人によるかなあ。

とにかく早く!

とは思う。
文面はググればビジネスメールの出し方とかあるから。

教員ではないけど、卒業ぎりぎりとか、あるいは結果出てから文句言われてもなあ、て感じですね。
そんなもん、知らんがなーってなる。

そもそも論なんですけど、4年に必修を残してる時点で君ってアレだよね?
レポート2回の話じゃなく、この四年サボってるよね?
そのツケ払うのは妥当じゃね? 
なんかそういうのかくしてさ、今更しおらしくしてるのが、自己本位というか、嘘くさくかんじるんだよ。
いま悩むのではなく、1年前、2年前に悩むのが妥当だったと思うよー。


どういう講義かはわからないけど、レポート2回くらいなら、なんてことないんじゃない?
後のレポートやテスト頑張れば受かる確率はちゃんとあると思うよー。
とりあえず今日明日にメールしな。
夜中でも良い。とにかく早く!!

言い訳が増しくなく、文面は
確実に謝罪、目的(回りくどくなくはっきりと)、
今後の具体的な努力の約束、
て感じかな。
どうなるかは知らないが2月とかにいきなり
訪問なりメールなりするよりはマシだろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A