プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友が重いです。

大好きな親友なんですが、私は旧帝大を目指してる受験生、親友はあんまり勉強頑張るタイプじゃない専門学生です。

親友が彼氏に振られたりなんだりですごく病んでいて、「いつになったら会えるかな、受験がんばってね、終わったら毎日遊ぼうね」と言って来ます。

家族くらい大切な親友なので、すごく同情はしてるし、そんな親友のためなら自分の勉強よりも優先させて会いたい気持ちもありますが、流石に受験は人生がかかってるので自分を優先したいと思います。
私は浪人しそうなので、「あとちょっとで受験終わるからそれまでがんばって!ごめんね!」とも言えないです。浪人するとなっても、理想を言うなら月1で会うか会わないかくらいの低頻度にしたいです。

ですが、親友はあんまり勉強頑張ったことないタイプで受験の大事さとか分からなくて、「1ヶ月も会えないなんて死ぬ」みたいな価値観です。

どうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

家族同然といったって本人の悩みは本人にしか解決出来ないのであなたが何とか出来るものではないと思いますので、あなたが出来ることは受験に合格することだと思いますし、今後の人生が浪人をきっかけに上手く行かなければ今回の自分を責めたり親友のせいにするかもしれませんので、そのほうがどうかと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その様に重いや愚痴を言っている時点で親友ではありません。

親友は最も信頼する友達なのに貴女に友人に対する信頼が全くありません。

普通に拒絶で良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、相手は本音でぶつかってくれてるのに私は、、。ありがとうございます!

№2です。

受験、頑張って下さい。応援します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは

「今は一分一秒が大切な時なんです。」が理解出来ない人は親友とはいえません。

親友に付き合って、もし受験に失敗したら、後悔の念が一生心の隅に残りそうです。

ちょっと息抜きの時間にラインやメール(返事の必要のない内容で、あと何日であえるね)を送ったらいかがでしょうか。

それでも解らない人は親友ではありませんから、カットです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「合格したら遊ぼうね!」だけ言っておけばいいと思いますよ

結果が出てしまうまでは自分優先で当然です
親友はあなたの人生に責任持ってくれませんから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!