「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

こんにちは。
春から産業カウンセラーの勉強をしようと思っています。

自分自身が職場の人間関係などに悩みやすいこと、専門の学科を卒業していなくても今から勉強できること、そういったことが理由で勉強しようと思いました。

そしていつか、その資格を取得できれば、資格を生かして仕事ができればなぁと思っているのですが、具体的にどういった仕事をするのでしょうか?

いろいろと調べてみましたし、こちらの過去のQAも読みましたが、まだよくわかりません。

産業カウンセラーとしてだけでは、生活できないものでしょうか?
どこかの企業に所属してこそ、活用できるものなのでしょうか?

決して、仕事にならないのなら勉強しない、というのではなく、せっかく勉強するのなら、今後に生かしたいと思って質問させていただきました。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

企業で産業カウンセラーをしているものです。

>そしていつか、その資格を取得できれば、資格を生かして仕事ができればなぁと思っているのですが、具体的にどういった仕事をするのでしょうか?

私の場合は、メンタルヘルス対応業務が中心でして、予防的なカウンセリングも治療的なカウンセリングも行ないますし、職場、家族との環境調整業務、従業員教育、管理職教育、外部機関との連携等々も行ないます。また、社内転職のためのキャリアカウンセリングも行ないます。
時に経営者への問題提起も行ないます。
これは、私の場合です。

知り合いの産業カウンセラーの中には、ジョブカフェやハローワーク、転職支援会社等々で、就職転職に関わるカウンセリングに特化して仕事をしているものもおります。

また、完全な開業カウンセラーとして、メンタルもキャリアも対象にカウンセリングを行なっているものもおります。また、自分でEAPと言われる組織向けのメンタルヘルス支援の会社を設立された方もおられます。

どの分野で、どのように働くかは、その人その人によって全く違います。それぞれの方が、自分はどう生きたいのかどう働きたいのかという自己概念と信念を持って活躍されておられます。また、協会の資格をもらったぐらいのスキルでは、満足な仕事をできませんので、みな必死で自己研鑽を続けています。

でも、これらの方々は、極々一部の方でして、殆んどの方は、資格を持っていても産業カウンセラーとして活動されていません。しかし、そんな方でも、カウンセリングスキルは、生活の中でも、仕事でも活かしておられると思います。

>産業カウンセラーとしてだけでは、生活できないものでしょうか?

「産業カウンセラー」という資格は、「資格」というよりも「技能認定」に近いと思ってください。その資格を持たないとその仕事ができない教員、医師、看護師、弁護士等々の資格とは全く別物です。
英検何級とかの概念に近いですよね。
資格をどう活かして、どう収入につなげていくかは、その人次第です。

>どこかの企業に所属してこそ、活用できるものなのでしょうか?

上記の回答の通りですが、
「だれからカウンセリング料をもらうか」という意味では、クライエント自身からお金をもらうよりも、組織からお金をもらって組織の生産性向上のためのカウンセリングをする方が、収入は安定するでしょうね。

わからないことがあれば、追加でご質問ください。
一応この業界(産業カウンセリング)の専門家のつもりです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「産業カウンセラー」という資格は、「資格」というよりも「技能認定」に近いと思ってください。その資格を持たないとその仕事ができない教員、医師、看護師、弁護士等々の資格とは全く別物です。
英検何級とかの概念に近いですよね。
資格をどう活かして、どう収入につなげていくかは、その人次第です。

なるほど、よく理解できました。
産業カウンセラーの資格をとった後も、まだまだ勉強が必要のようですね。
たしかに、心理系の学科を卒業されて、さまざまな資格を持った方が世の中にはたくさんいらっしゃるので、私も今後もっと勉強の必要があるのだなと痛感いたしました。

今私は、企業に勤めておりますが、いろんな人から悩み相談を受けます。
将来、もっと専門的にそういった人の役にたちたいなと心から思ってはいるのですが、まだまだ道のりは長いようです。

でも、逆にちょっと甘く(のつもりもないのですが)考えていたかもしれないので、気持ちが引き締まりました。

これからたくさん勉強して、資格を生かせるように、またさらに何かの資格を取れるようにがんばっていきます。

アドバイス、ありがとうございました。

こんばんは。

産業カウンセラーの仕事ですが、主に企業でのメンタルヘルスです。本格的なカウンセリングや心理療法とは異なり、アドバイスや相談に近いと思います。ときにはリラックス法として自律訓練法などを指導したり、自分の扱えないクライエントについては専門クリニックにリファーしたりということもあるかと思います。

と書くと、いろいろ仕事がありそうな感じがしますが、実際にはまだ産業カウンセラーを取り入れている企業は多くありません。産業カウンセラーには初級・中級・上級がありますが、初級はそれこそ中学生でも取れてしまうような簡単な試験ですので持っていてもあまり仕事は来ないと思います。上級が取得できれば専業でも行けるかもしれません。ただ、現状では産業カウンセラーオンリーで食べていくのはかなり難しいので「もしかしたら役に立つかも」ぐらいの気持ちで補助的な資格として目指すと良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

産業カウンセラーを取り入れている企業はやはり少ないのですね。
私自身、とても職場の人間関係などに悩みやすい性格なので、自分のこともふくめ、少しでも社会の役にたてれば。。。と思っています。

勉強しながら学校の方とも相談し、これからのことを真剣に考えたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

私も興味があって産業カウンセラー資格やCDAを持っている人に聞いてみたことがあります。

私は地方に住んでいるのですが、持っていればどこかに就職できるとかそういったものではないようです。資格者を募集している・望んでいる企業はいまのところ私の地元には見当たらないです。

ただ、ジョブカフェにカウンセラーとして登録することはできると思います。

私がお話を聞かせてもらった人は皆さん「産業カウンセラーはこれから必要な職種である」ということを言っていました。私もそう思います。

この資格をどんなふうにsinoppiさんのキャリアとしていけるのかはsinoppiさん次第だと思います。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに資格をもっていらっしゃる方がいるというのはいいですね。

私も地方に住んでいるため、あまり需要がないのではないかと不安に思っておりました。

これから必要な職種ということであれば、やはり勉強しておいたほうがいいですね。がんばります。

どのように資格を生かせるか、勉強しながらじっくりと考えてみます。

アドバイス、ありがとうございました。