プロが教えるわが家の防犯対策術!

未来は確定しており、死後の世界、無は或る。

詰まるところ、生誕劇とは何ら、救済策がないのである。

死後の世界もあるのである。

質問者からの補足コメント

  • 霊界

    霊界(れいかい)は、「死後に霊ないしそれに類するものが行き着くとされる世界[1]」、「死後の世界」、「精神の世界[2]」、「非物質世界」などの概念に対する総称。

    霊界という概念は古今東西に存在するが、それが意味する内容は個々人や信仰(宗教的立場)によって極めて異なる。

    一般に霊界といった場合は前者の意味で用いられることが多く、あの世、後世、死後世などの表現でも呼ばれている。伝統的な宗教の中には、死者が存命中にこの世で行った善悪の行いや信仰心などに応じて、行き先が天国と地獄に分かれるとするものもある。また近年では、霊界は階層状の世界であり、魂の状態に応じてふさわしい層に行くとも言われるようになった。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E7%95%8C

      補足日時:2021/01/13 10:35
  • 死後の世界
    一般に霊界といった場合はこちらの意味となる事が多い。天上や地底、海の彼方や異次元など、別世界に死後に霊の行き着く世界があるという考え方は、古来様々な宗教や信仰に見られる。肉体が滅んだ後でも霊、精神(幽体)、意識(体)などと呼ばれる非物質的な存在が滅びずに残り、それらが暮らす、または魂の故郷へ帰る世界とされる。伝統的な宗教では天国、地獄、浄土、黄泉などの言葉でそれを呼んでいる。

    「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像2
      補足日時:2021/01/13 10:43
  • キリスト教
    信仰の土台となっている新約聖書には、イエス・キリストの言葉として、「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである」、「もし、右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。体の一部がなくなっても、全身が地獄に投げ込まれない方がましである」と、天国と地獄が存在することを明言している。これに加えてカトリック教会では、犯した罪が大きくない者が行く霊界として、煉獄」というものを認めている。煉獄の苦しみは永遠ではなく、浄められ後には天国に行くとする。さらに近代になると、一部の自由主義的なプロテスタントは、地獄にも煉獄と似たような性質(責苦が永遠ではないという性質)がある、また洗礼を受けずに死んだ幼児は「リンボ」(辺獄)と呼ばれる地獄のはずれで暮らすという解釈をすることもある。

    「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像3
      補足日時:2021/01/13 10:47
  • 犯した罪に苛まされて、それでも、生きるのか、マジカルプリンセス!

    私に代わって、神になるのだ!

    マジカルプリンセス!

    罪を悔いることはない。神だけは罪を誇れるのだ!

    さぁ、たて!立つのだ!マジカルプリンセス!

    う、五月蝿い!

    東日本大震災
    http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/6 …

    「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像4
      補足日時:2021/01/13 10:56
  • 装甲騎兵ボトムズ - 最終話 流星

      補足日時:2021/01/13 11:04


  • ※盗まれたナチの記憶を探し続けて・・・・

    「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像6
      補足日時:2021/01/13 11:08
  • ロードス島戦記 - 風のファンタジア

      補足日時:2021/01/13 11:42
  • 「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像8
      補足日時:2021/01/14 17:00
  • 「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像9
      補足日時:2021/01/14 17:02

A 回答 (38件中1~10件)

うん、変えられないね当たり前に。


うちは、お馬鹿な曾祖母がいたおかげで末代まで、全てモノの見事に不幸が続いていますから。7人いた孫も結婚して子供を生めたのは、たった1人だけで、あとはすべて全滅です。(6人の代で終わり)
しかも、その唯一の生き残りの1人も子供は1人だけで、しかも嫁に出たので、実質生き残りは0でモノの見事に全滅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が一族は元々、武家の一族で、水落家の一族だったらしいのですが。

祖父が今の名字に養子に出されました。

祖父には三人の子がいましたが。

我が家の父は次男でしたが、詰まり、傍系に当たるわけですが。

傍系は私を以って、滅亡です。

お礼日時:2021/01/13 11:14

運命は変えられないものですよ


変えられたと思うのは勘違いで、変えられた事実自体が運命なのです
すべては予定調和
努力をしないと成功しないという事実にたいして
努力をしない選択はそれ自体が運命なのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも、自らの過去というのは、必然だということですね。

偶然ではないのです。

お礼日時:2021/01/13 13:15

意識の閾値以下に神の見えざる手があるかどうか


それはとりあえず置いておいて
今ある生をわれ思うゆえにわれありという土台から
体感する
それが人生であっていいと思います。
死後のことは死ねばわかるし・・・。

個人差に応じて人事を尽くす
程度のことしかできない
というような肩の力の抜き方が大事なことも
多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死後の世界を考えるのも、現世で死にそうな目ばかりにあったからであり、又、なぜか、此の世で天国を観たからでした。

此の世で天国を観たからといって、来世、天国に召されるかどうかは定かではないのですが。

罪も一杯、犯したと思います。

刑法に抵触したことはなくとも、一人の人間として、忘却してしまった罪を数えれば、幾万の罪を私は重ねたでしょう。

お礼日時:2021/01/13 23:41

「滅亡」何という素晴らしい響き。


うちも曾祖母ドテ玉のおかげで、めでたく滅亡全滅です。
そんなことより、ボトムズいいですね♪
ドテ玉糞喰らえ、ドテ玉お前だオマエ
ドテ玉オマエのおかげで末代まで滅亡だ。
メデタイメデタイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅亡だとしても、貴殿が男性ならば、子孫は断念するとしても、相手の女性は居たほうが良いと思われますけれど。

お礼日時:2021/01/13 15:07

運命とは、カーラーの手の中で踊らされるべきではないと!



抗ったけど

ウッドストックが第二のカーラーになってしまったのも

ある意味、運命を感じてしまいますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードス島って実在する島なんですが。

ロードス島戦記は一応、フィクションってことになっています。

大地母神マーバと邪神カーディスとの戦いなんですぅ・・・。

お礼日時:2021/01/13 16:49

(  ̄▽ ̄)にっこり



初期の話は、ハマりましたよ
英雄談としては
完成された話ですもんね

運命を変えれるのか!

てな話は、昔からの議題で
変えることすら、運命に定められてる

何てな意見もありますもんね

個人の主観に任される話なのかも

運命をかえたのか

かえたことすら、運命なのか

決めるのは自分自身てな気持ちになりますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きることが楽しそうで羨ましいですよ。


いつも微笑んでいる人が幸福な人生を歩めるんだと思いますよ。


どうせ、生きるなら、微笑みの多い人生を送った方が同じ時間を生きるなら、お得ですね。

ハッハッハ

お礼日時:2021/01/13 17:28

(  ̄▽ ̄)にっこり



たのしいってより

らくって、考えてみると

肩の力が抜けますよ

肩の力を抜いてください
なんて言われたら

以外と変な顔になってたりしますもんね

らくにしてくだい

こういわれると
微笑みまでいかなくても
変な顔にもなってないような
( ^∀^)(笑)

運命を考えたら

肩の力を抜いていきてるのも
楽な姿勢でいきてるのも

まったく同じ話なんだけど

肩の力を抜くことに、意識を集中する生き方と

気楽に生きる生き方と


まったく同じだとは
言いがたいのが
思考の楽しみでも、ありますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生が楽しいのが、最も、賢いんだと思いますよ。

お礼日時:2021/01/13 17:36


この運命を変えたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人妻に恋されたのですか。

それは、私では相談にはちょっと、乗れないか、と。

しかし、複雑な思いでしょう。

ご貴兄の心情、察するに余ります。

お礼日時:2021/01/13 20:35

>滅亡だとしても、貴殿が男性ならば、子孫は断念するとしても、相手の女性は居たほうが良いと思われますけれど。



必要性がわからないので、その理由を教えてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身でいらっしゃいますか。

一人暮らしですか。

私は一人暮らしですが、一人だと良からぬことを考えがちで精神状態としても宜しくないか、と。

お礼日時:2021/01/13 20:52

先ほどの回答は



この後日談なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演歌の好きな人は良い人が多いですね。

男と女の話は、私ではちょっとですね。

相談に乗れないと思いますが。

尤も難しい問題の一つだと思いますが。

男女問題は、です。

お礼日時:2021/01/13 20:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す