僕はパソコンを使って初めて作曲にチャレンジしたいと思っています。そこで、パソコンで作曲するにあたってソフトをダウンロードしたいのですが、どのようなソフトがいいのでしょうか?なるべくフリーソフトがいいです。ジャンルはR&Bっぽくできたらいいなぁって思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

>パソコンを使って初めて作曲に~
とのことですが、パソコンでどの部分をやりたいのかで答えが随分違うのではないかと思います。

楽譜は判らないので、MIDIファイルでやりたい。↓URL
いわゆるMIDIシークェンサーというプログラムで、フリーですがすごい機能です。


楽譜が判るので、楽譜を書きながら音をモニターしたい。
これだと、フリーソフトってあるかな~?
ちょっとこちらは判らないので、これだったら、補足説明を頂いて他の人のレスを待ちましょう。

フリーじゃなければソフトはあるんだけど結構高いです。3万以上するかな。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフト

ダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフトを使って自分で曲を作っています。
自分の曲を他のDJがクラブで流しているのを、客として聞くのが夢です。いつかそんな日が来るのを夢見ています。

最近、ワサビートという有料のダウンロードを利用しているのですが、こういうサイトで曲を紹介することができたらいいなあ、と思うようになりました。

どんな形でもいいのです。作った曲を出してみたいのですが、(リリースというんでしょうか?)どのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunes Storeでも楽曲を登録できますよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/bonar/20071128/1196273616

QR&Bを作曲したいんです!!

こんにちは。
私はちょっとだけ歌が得意なのですが、今回「ライブにでてみないか」と、音楽事務所の社長に誘われて、オリジナルを作らなければならなくなりました。
しかし、楽器はギターがほんのちょっとで、音楽の知識は皆無に等しく、オリジナルなんて作った事がありません。
以前にミュージ朗SC8850を買って、速攻で挫折したキャリアの持ち主です。
が、今回はメジャーデビューがかかっているので、出来る限り頑張らなければなりません。
すると、やっぱり打ち込みしか考えられません。
ACIDは持っていますが、やっぱりオリジナルとはちょっとちがっちゃいますよね。
既成の音をつなぎ合わせるのではなく、自分でつくりたいんです。
私のレベルは、ドから順にゆっくりとたどっていけば、音がわかるくらいの普通の中学生レベルです。(年は25ですが・・・)
ちょっとだけ、フォルテッシモや、フェルマータなどがわかるので、なんとかかんとか楽譜が読めますが、すいすいとは行きません。
普通一般的に、この程度の知識から打ち込みが出来るようになるには、急ぎめで頑張ってどのくらいかかりますか?(個人差はあると思いますが)
それと、どんなソフトを使えばいいですか?
値段なども教えていただけるとうれしいです。
結構困っているので、いろいろアドバイスをおねがいします!!
ちなみに、最終的にはTLCやBOYZ(2)MENなど、BABYFACEが作るような音楽を目指しています。

こんにちは。
私はちょっとだけ歌が得意なのですが、今回「ライブにでてみないか」と、音楽事務所の社長に誘われて、オリジナルを作らなければならなくなりました。
しかし、楽器はギターがほんのちょっとで、音楽の知識は皆無に等しく、オリジナルなんて作った事がありません。
以前にミュージ朗SC8850を買って、速攻で挫折したキャリアの持ち主です。
が、今回はメジャーデビューがかかっているので、出来る限り頑張らなければなりません。
すると、やっぱり打ち込みしか考えられません。
ACID...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいことだと思いますが、
全く作ったことのない人が、いきなりチャレンジして
簡単に作れるものではないですよ。
どのくらいで覚えられるかは、
ホントに人それぞれだと思いますが、
ちゃんとしたアレンジができるようになるまで、
センスがよくても、やっぱり半年以上は必要でしょう。

それでもやりたいとおっしゃるのであれば、
私が近道だと思うのは、
まず、他人の作業を見学させてもらったり、
手伝わせてもらって、どういう過程で曲を作るのかを、
勉強することだと思います。
独学で一から覚えるよりは、単純に知識として
DTMに必要なことを覚えるには効率がいいはずです。

さて、具体的にトラックメイクのアドバイスをします。
SC-8850は、ベースやドラムの音が貧弱なので、
ドラム類はACIDでサンプルを組んで活用した方が
良いです。
(既存のループをそのまま貼るのではなく、
細かく切り刻んだり、ワンショットのネタをうまく
使うのが、ACIDでオリジナルのリズムを作るコツです。)

#2の方がおっしゃっているように、
ドラムとベースがR&Bの肝で、
ここが良ければ、曲として結構しっかりした
ものになると思いますので、
シンコペーションを駆使してR&Bのカッコいいグルーヴを
作れるように頑張ってください。
ギターの単音でベースラインを作って、
それをシーケンサーに打ち込むというのも手です。
これにボーカルを乗せてDEMOテイクを作ることも
できますが、最初は単調すぎるものしかできない
かもしれませんね。
でも、まずは下手でもいいので
とりあえず曲を完成させることから始めないと、
先に進んでいきません。

それができるようになれば
もう一歩進んで、コード感を出してみましょう。
作曲するのに、
楽譜が読める能力は必ずしも必要ありません。
しかし、知識関連で言うなら、
キーとメロディとコードの関係くらいは、
最低限知っておいた方が良いです。
簡単な作曲関連の本やサイトで勉強したり、
歌詞とコードの載った歌本と呼ばれるものを
買って弾き語ってみるなりして、
まず、ここを体得してください。
R&Bのコード進行は難しいものではありませんが、
ノリの良さを失わないようにしながらも
頑張って工夫し、人とは一風違ったものを、
目指しましょう。

ソフトや機材については、良いものを求め出すと
キリがありませんが、基本はどれも同じですので、
とりあえず今お持ちのものを使いこなせるように
頑張ったほうが良いでしょう。
将来的に、今のソフトや機材に不満を感じてから、
新たに購入すればよいと思います。

オーディオインターフェースは、
UA-3などでも現段階では必要十分だと思いますが、
金銭的に余裕があり、
どうせ新しく購入するのならば、
PCIカード低負荷・低レイテンシーの4-5万程度のものを
買っておけば、製作環境をグレードアップしても
使えるので損はないですよ。
ここにお金をかけておくと
同じPCでもオーディオ関連の性能がかなり違って
きます。

厳しいことだと思いますが、
全く作ったことのない人が、いきなりチャレンジして
簡単に作れるものではないですよ。
どのくらいで覚えられるかは、
ホントに人それぞれだと思いますが、
ちゃんとしたアレンジができるようになるまで、
センスがよくても、やっぱり半年以上は必要でしょう。

それでもやりたいとおっしゃるのであれば、
私が近道だと思うのは、
まず、他人の作業を見学させてもらったり、
手伝わせてもらって、どういう過程で曲を作るのかを、
勉強することだと思います。
独学で一か...続きを読む

Qレコード会社に送る作曲した曲はパソコンのソフトで作ったやつでもいいんですか?

まだ超初心者なんですけど将来作曲家になりたいと思ってるんです。
レコード会社にデモテープとかを送るときにデモテープの曲がパソコンのソフト(DMTっていうかもしれません)でつくったやつでもいいんですか?
それともちゃんと楽器とかでしないといけないんですか?
あと作曲の場合は歌詞とかはなくていいんですよね?

Aベストアンサー

まず「DMT」ではなく「DTM(Desktop Music)」です。

デモテープはDTMで全然オーケー、
というよりプロミュージシャンの大部分はDTMでデモテープを作ってます。
ヴォーカルも最近は初音ミクなどがありますからね。

実際のCDのレコーディングでも、まずDTMで基本的なトラックを作って、
楽器の音を1つずつ手演奏に差し替えていく、という手法で行われることも多くあります。

作曲は、曲先(あとで作詞家に詞をつけてもらう)という形式なら、
歌詞なしでもいいですよ。
でもオーディションに応募するデモテープであれば、
やはり歌詞は誰かにつけてもらった方がいいでしょうね。

Qホラーっぽい賛美歌?音楽のジャンルについて

下記のような音楽のジャンルは何というものになるのか知りたいと思っています!
かなり曖昧な説明になっちゃったんで分かりづらいと思うんですが、詳しい方はよろしくお願いします。


1.ホラー番組やアニメのシリアスなシーンなどでよく使われている。

2.高音の女性の声と低音の男性の声が同時に流れてて賛美歌とかコーラスっぽい

3.だいたい歌詞らしい歌詞はなくて「ファッファッファッファッ」とか「ンーー」とかの繰り返し

4.とにかく暗くて(1.)のようなシーンにぴったりの雰囲気

Aベストアンサー

TVの番組などでよく使われるのは旧作「オーメン」の悪魔を讃える歌「Ave Satani」です。「アヴェマリア」をサタンに置き換えたタイトル曲です。
下記で聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=3OkFLdPaoZQ&hl=ja

他にはオルフの「Camina Burana」なんかもよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=snxEhsGwAls

ついでなので、ニュースや再現ドラマなどで謎めいた事件を紹介するときは,こんなのが流れてます。
「ハローウィン」
http://www.youtube.com/watch?v=rkZYTg5iM18
「羊たちの沈黙」
http://www.youtube.com/watch?v=bXmjeoBRUYc

Qパソコンのみで可能な作曲フリーウェアソフト

ローランドのミュージ朗のように高機能でなくとも良いから,パソコンのみでパソコンのキーボードからメロデーを入力すると,伴奏を付けたり,音楽的に変なところを修正してくれる作曲フリーウェアソフトを探しています。

学校の授業で利用するため,40台にインストールしたいのだそうです。どんな環境かわかりませんが,モノラルのスピーカーくらい付いているでしょう。結果(楽譜)をプリントアウト出来るものがよいそうです。

音楽の基礎知識の全くない生徒が使えることが一番の条件と思います。ぜひご教授を。

Aベストアンサー

OSはWin系だと仮定していますが、参考URLから該当しそうな物を
ピックアップしてみました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se206518.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132041.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132039.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se168267.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121731.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se056750.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報