プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がつわりで苦しんでいます。
今朝吐いた時から、喉が痛いと言っています。
胃酸で喉が荒れたのでしょうか?
夕飯でぜりーを食べたら多少良くなったのですが・・・。吐いた後、必ず水は飲んでいます。
この喉の痛みを少しでも和らげる方法はあるのでしょうか?いいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


奥様つらい時期ですね。でも、かわいい赤ちゃんの為です。なんとか乗り切って下さい。

多分、吐く物がなくなって胃液が戻ってきているので喉が痛いのだと思います。私もそうでした。

喉の痛みを和らげる方法ではないかもしれませんが、参考になれば・・・。
私は、つわりに限らず吐いた後は、食塩を水に溶かしたものでうがいしてました。そうすると、口の中の気持ち悪さがとれます。試してみて下さい。
食塩の割合は適当ですが、あまり濃いと余計つらくなってしまいますし、薄いと水でうがいするのとあまり変わらないので、その辺は加減して下さい。

他の方も書いておられますが、つわりもあまりひどいと赤ちゃんに影響があるので、病院へ行かれても良いと思います。通院で点滴してもらうこともできます。私も初産の時に妊娠悪阻で入院しました。この時は、1~2週間で5kg程体重が落ちました。(何でも食べられるのに、全部吐いてしまっていたので。)

それから、つわりにもいろいろあって、何かお腹に入れれば気持ち悪さも落ち着く「食べづわり」というのもあります。もし、このタイプなら時間は気にせず、少しずつパンでも小さいおにぎりでも食べられる物を食べてみて下さい。
朝、起きがけに何か口に入れると楽になる方もいます。
寝づわりといって、とにかく眠い、起きれば気持ち悪いってのもあります。

いろいろ試して、楽な方法を見つけて下さい。
元気な赤ちゃんが産まれると良いですね!
    • good
    • 10

喉の痛みは胃液のせいもあると思いますよ。

あとは、吐いた物が変な所に入ってしまったのかも?吐く、という事自体とても無理のある行為なので、知らないうちに喉に力をいれてしまい、それで痛いのかもしれません。胃もすごく痛くなりますよね?
つわりは本当に辛いものです。つわりの無い人、軽い人は理解してくれませんし。お察しします。
私の時も1日20回ぐらい吐きつづけました。産院では、点滴を仕方なく打ってくれる、という感じでした。私は、これが普通なんだ?と自分に言い聞かせて我慢していましたが、段々何も食べられなくなり、ついには白湯さえも受け付けず、1ヶ月で8kg痩せ、脱水症状を起こし、違う産院に妊娠悪阻で入院しました。その時、「このまま放っておけば赤ちゃんもダメになりましたよ!」といわれ、産院も変えました。入院、と先生に言われた時、うれしくて涙がでましたよ。やっとこの辛さを分かってもらえた!と思って・・・。
奥様に我慢せず、点滴や入院をお勧めしてみてはいかがでしょうか?ずいぶん楽になりますし、看護婦さんと話したりするだけで、気も紛れます。
つわりは必ず終わりがきます。徐々にですが、食欲も湧いてきますよ!もう少しの辛抱です!
ついでに私が食べられたものは、フルーツ(特にメロン・桃・イチゴ・バナナ)・カレーうどん・あんぱん・和菓子でした。あと、石鹸など人工的な良い香り(?)を嗅いでいると、気持ち悪さも半減しましたよ!参考になるか分かりませんが、がんばってくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃられる通りもう少しの辛抱なので、がんばります。食べられるもの食べさせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:39

胃酸で、荒れているのだと思います。

また、吐く時に、反射的に押さえようとしながら、どうしても吐きたくて筋肉が変な状態になるので、なんと言いますか筋肉痛に似た感じもあるかと。

痛む場合は、冷やすと(気休め程度ですが)良いかもしれません。
なにより、色々と工夫してくれる気遣いが嬉しいものです。

つわりは状態によって病院で処置(点滴や入院)してもらえます。誰もが通る道と言ってしまうと、冷たい感じなのですが、【つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠】なんです。
もともと赤ちゃんがいる状況は経験していません。つわりはその副作用。でも、その副作用が出ると言う事は、赤ちゃんが大きく育とうとしている反応。

ただ、ママにはかなりつらいものです。吐き気だけではなく、思うように今までのように毎日が過ごせないこと、自分のからだが自分のものでないように感じる違和感、出産についての不安・・・色々な事が絡み合って、24時間休みなく縛られます。(これは産後も同じ)

ご主人にアドバイス出きることは、おろおろしないこと!でしょうか。奥様の性格にもよりますが、横で不安な顔をされると余計にめげることも・・・。
大丈夫か?と心配されつづけると、重たく感じてしまったり、妻できない事が悲しくなったり。妊娠中はホルモンの影響で精神的にもナーバスになったりもします。

コツは、奥様が苦しそうな時にさりげないスキンシップをして、赤ちゃんについて希望を持てるような声かけをすることでしょうか。たまに、ゴメンねってのも効果あります。「おまえだけつらい思いさせて」ってネ。

案外パパも大変なんですよね。わからないところで気を使わなくちゃいけなくて。でも子供が産まれたら、アレしてくれない・コレがヘタだって思われたり。
コレだけ苦しんで育む我が子ですから、産まれた時には涙の一つも流してやってください。そして風呂やオムツ変えなど、出きる事を一つでもマスターしてください。
長い目でみて、一緒に育てていくという所にパパ・夫の存在が印象に残りますよう・・・ここがポイントだと思います。

話がそれました!
現状は、食べられそうなものはなんでも試してみてください。水・氷・アイス・ドリンクタイプの栄養ゼリー・トマトジュース・塩を舐める・冷えたお粥・湯豆腐(やわらかく煮た白菜)と薄めたポン酢…年寄が食べやすそうな消化のよいものを薄味で。冷やして美味しいものは出来るだけ冷たい方が良いかも。
水が飲めるだけまだ救われます。ジュースやスポーツドリンクが飲めそうなら、薦めてください。それも難しくなるようでしたら、また吐き気でどうにも辛いようなら病院へ。オシッコが出にくくなったり、皮膚がカサカサしたり、だるくて動けない場合も、念の為産院に電話してみてください。水分は大切です。赤ちゃんにとられる水分が多いので、それを補わないといけません。

ながながと語ってスミマセン。思いつくまま・・・
ツライ時期を乗り越えてこそ、産後も踏ん張れる自信がつきます。ちょっとのことじゃママはくたばりません!大きなハードルをお二人で乗り越え、赤ちゃんへの愛情が増す事をお祈りしつつ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださって参考になりました。早速試してみます。おかげで勇気がわいてきました。ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2005/02/12 21:32

数ヶ月前私も同じ状態になりました。

胃の中がからっぽでもうはくものがないので、胃酸を吐いてしまい、のどが痛くなるのです。 
 奥さんもつわりが相当ひどいのですか?わたしもかなりひどくほとんど食べれなかったので、毎日のように点滴しに病院に通いました。1ヶ月以上通ってましたが、かなり楽になりましたよ。
 つわりは時期がこないとおさまらないので、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、同じ経験なさっているのですね。。。参考になりました。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!