プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのー。今さら突っ込んでもしょうがないんですが、昔、サンダーバード2号、ジャイアントロボ、光速エスパー、鉄人28号、明らかに物理的に間違ってるのに「いかにも飛べそう」に見えたのはなんでなんでしょうね?
ま、ジェットモグラもそうですが。マジンガーZならまだ翼がついてるから飛べるに飛べそうな気がしますが、鉄の塊にロケットしょわせて飛ばそうというのは無茶です。

質問者からの補足コメント

  • あと、サンダーバード2号は、少なくとも離陸できません。ブイトールにすれば話は別ですが、下部からロケット/ジェット噴射しない限り、後部ジェットに反射板を立てるのは無意味です。

      補足日時:2021/01/13 16:09
  • もういっぺん話を整理します。私は「いかにも飛びそうにみえた、あの感覚は何だったんだろうね」という話をしてるのに、「SFだから」とか「あの頃は物理を知らなかったから」とかいう話はいらんのですよ。もう少しロマンのある話をしましょう!

      補足日時:2021/01/13 16:17

A 回答 (14件中1~10件)

単純に飛んでいるシーンがあったから



それをみて、飛べるんだ。って思っただけじゃない?
「あのー。今さら突っ込んでもしょうがないん」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ…。力技なのかなあ。

お礼日時:2021/01/13 18:06

#5でおまんす。


 サンダーバードの場合、あの時代の白黒テレビでも時々吊り上げてる糸が見えてましたから、「吊ってんな」とは思いました。
 ウルトラマンや科学特捜隊のジェットビートルもたまに糸が見えましたし。

・あしたのジョーの、クロスカウンターなんて、解説無茶苦茶でしたよ(笑)なんでクロスするたびに破壊力が倍増していくんだ!

 てこの原理じゃ、ジョー! by丹下段平

 当時の子どもたちは、「てこの原理か…なるほどな」と納得していましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、さすがに当時の子供の私でも「クロスカウンターは理解できても、トリプルカウンターは無理だろう」と思いましたが(笑)

お礼日時:2021/01/13 18:08

元祖はこれでしょう!


鉄腕アトム

https://tezukaosamu.net/jp/anime/30.html

1963年 白黒TVの時代に
すでに足首から噴射して飛ばした
手塚治虫先生に 強烈に洗脳されたんでしょうね!

少しのエネルギーで空を自由に飛べる
ある種の夢がそのまま高度成長の日本人に受けたのではないでしょうか?

蒸気機関車が滑走路の状態で飛び出しても不思議ではない!

断言できますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ…そうなんですけどね…

お礼日時:2021/01/13 16:44

うほっ!


ココっていろんなお話(雑談)する場所だったの?
オラ、知らなかったゾ!

オラはQ&Aのコーナーだと思っていたゾ。

オラはアクション仮面のお話する時はフリートークのカテでお行儀よくお話すっゾ!

こういうマナーやルールを守れない大人がいるから子供が真似をするんだゾ!

何でも「?」を付ければ質問だと勘違いしている大人はシロより頭が悪いゾ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん

お礼日時:2021/01/13 16:37

言い負かそうとしてないので


あなたに乗っかりました。
幸せでしょ。
自慰行為でもやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後で冷静に読み返していただければ、私の意図がそういうことではなかったと理解していただけると思いますよ。

お礼日時:2021/01/13 16:19

2号がとぶわけがない。


SFなんですよ。バカだなぁ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソランさん、ちょっとひどすぎませんか?

お礼日時:2021/01/13 16:14

鉄は重いから飛行機は飛ばないと


今でも思ってる人がいますからね。
たまたま飛んでいるんだと。ww

言い負かそうとは思っていませんよ。
28号の背中がドーム状ならねと
いう時点であなたの卓越した頭脳がわかります。
見た目だけで人生楽しめばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃないんです。そうじゃないんです。決めつけないでください。、

お礼日時:2021/01/13 16:13

2号は外国の教育(?)テレビで飛ばしていました。


空気力学的には問題ないそうです。
上部のドーム形で浮力が発生するそうです。

また人間型はオリンピックで人間ジェットが飛んでましたよね。
今はコンピュータ制御できるのでは。
鉄人28号でしょ。
「あのー。今さら突っ込んでもしょうがないん」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28号の背中がドーム状であればね(笑)
いや、みんな私をいい負かそうとしないでくださいよ。
私は「いかにも飛べそうな、あの感じは何だったのだろう」って言ってるんです。

お礼日時:2021/01/13 16:02

そんなの考えたなら漫画もアニメも楽しめない。


漫画やアニメの世界なので物理法則以上の物語が成り立つと言うのに。
あまり突っ込むと「ドラえもん」なんてツッコミどころ万歳ですしね。(笑)
そもそもがフィクションですから、切り離して単純に楽しめば良いだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともなんだけど、そういう捉え方のほうが逆に夢がないのでは?

お礼日時:2021/01/13 15:59

物理法則に無知だったからでは?


 も少し後の大リーグボールやクロス・カウンターなんか、もっともらしい理由付けが説明されていて、中高生(文系なら大学生でも)も納得してたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、あしたのジョーの、クロスカウンターなんて、解説無茶苦茶でしたよ(笑)なんでクロスするたびに破壊力が倍増していくんだ!

お礼日時:2021/01/13 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!