アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「go to sleep」にある「sleep」は動詞でしょうか?名詞でしょうか

質問者からの補足コメント

  • toは前置詞だと思いますけど、go to bedと同じではないでしょうか

      補足日時:2021/01/13 15:31

A 回答 (6件)

何を意味したいかによって、名詞なのか動詞なのか違ってきます。



Where are you going to sleep tonight? 今夜はどこに泊まるの?⇒動詞
He goes to sleep. 彼は寝ついている⇒名詞

sleepの状態になるのは名詞、sleepという行動をするのなら動詞です。
    • good
    • 1

goo辞書では名詞のなかのイディオムに


入っています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/sleep/#ej-7 …

こちら、"(to) go to sleep" では名詞だと言っています。
https://english.stackexchange.com/questions/4458 …
https://www.answers.com/Q/What_part_of_speech_is …

こちら、"He's going to sleep"では意見は割れています。
https://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid= …

英英辞書では名詞の中に入っています。
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/eng …
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/engl …
    • good
    • 0

go to sleep ₌ to start sleeping とありますから、to sleep = sleeping で名詞句でしょう。



https://www.ldoceonline.com/dictionary/go-to-sle … to sleep
a) to start sleeping
I went to sleep at 9 o’clock and woke up at 6.
b) informal if a part of your body goes to sleep, you cannot feel it for a short time because it has not been getting enough blood
    • good
    • 0

#2です。



>toは前置詞だと思いますけど、go to bedと同じではないでしょうか
?!

ちょっと確認して見ました。そうですね。前置詞です。
でもそうなるとsleepは名詞になります。

という形に訂正させていた来ます。
    • good
    • 1

動詞ですが、SVとしての動詞(V)はgoなので、toをつけて不定詞になっています。

    • good
    • 0

動詞

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!