こんにちは。
少し、わからない事があるので質問させて頂きます。

現在、Windows98を使用しているのですが、最近調子悪くなって
きたので、購入時の状態に戻したいと思っています。
しかし、色々と設定したものなどもあり、どのようにすれば一番
良いか、悩んでいます。
何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

購入時の状態に戻すと言っても、8割くらいは、また、元に戻す
事になると思います。そこで、CドライブとDドライブのバックアップを
とって、少しずつ元に戻すのが良いでしょうか??

#調子が悪くなったのは、色々なソフトを入れすぎたり、レジストリ
をいじりすぎたりして、何処がおかしいかわからなくなってしまった
為です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私がやっている再インストールの方法ですが、


・WindowsCDの中身をそっくりHDDにコピーします。
 できればデバイスドライバ類も。
・「Program Files」「Windows」フォルダを名前を変えます。
「__Program Files」「Windows_rsv」とか。
・HDDにコピーしたWindowsから再インストールを行ないます。
 このとき「現在インストールされているけどどうします?」みたいな
 メッセージが出るけど「新たにインストール」を選ぶ。
・終了してまっさら状態の「Program Files」に、先ほど保存しておいた
 「__Program Files」から必要なアプリを移動する。
 ものによってはキー入力などのユーザ登録を再度やる必要がありますが。
・アプリを動かすと「~が足りません」というダイアログが出るでしょうけど、
 その場合、保存しておいた「Windows_rsv」にあるはずなので、
 そこから持ってくればよし。

余裕が有れば、まっさら状態を保存しておけば、コピーだけで再インストール完了。
DOSを使う必要があるかもしれませんが。
アプリをインストールするときや何か設定するとき、設定前後でレジストリの差分をとれば、
書き込むだけでユーザ登録、設定済みになるレジストリファイルが得られます。

HDDに余裕ないとできないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Dドライブにそこそこの空きがあるので、そちらに名前を変えて
移動させて、やってみようかと思います。
とりあえず、名前を変えて保存しておけば大丈夫そうですね。
これが、わかりやすく、安全そうなので、これでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 17:41

Drive ImageCDーR 2001をお使いになったらどうでしょう。


自分使用してますが、非常につかいやすく、べんりです。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/cdr/cdr2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい便利なソフトですね。
URLの方で確認させて頂いたのですが、簡単に完全なバックアップが
取れると言うことで、心をひかれましたが、7800円は、微妙に
痛い感じがしちゃって^^;;
こういうソフトがある事が分かっただけでも、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報