【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

制止性の連合を検出する方法を教えてください

A 回答 (1件)

無条件刺激(UnconditionedStimulus,US)の提示での制止

条件刺激(ConditionedStimulus, CS)の提示での制止 を考え出せばいいのではないですか。
質問文が短すぎで、なにをしたいのか、条件は何かが分かりませんが、、、

話し声などでざわついている集団で、咳払いや戸の開閉音、チャイムなどで、一瞬にして静粛に変化するのでも、CSでの制止性の連合が起きているといことでしょう。
まなざしを向けられたというだけで、会話が途切れ、表情が硬直するなら、それも同類でしょう。

画像記録や音量記録では検出が不十分だと思うのであれば、Electro Dermal Activity EDA検出することもできるでしょう。

逆に、制止性の連合を解消するための暴露療法・エクスポージャー療法の効果を測定したいのであれば、表面筋電図検査結果を、時系列で統計解析すれば良いと思います。
    • 0