アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9万のドローンを購入したいなぁと思っているのですが
自分の家の庭から住宅街やらを毎週空から空撮するのってのぞきとか犯罪のなるのですか?

A 回答 (4件)

高額ドローンですね、DG!MAVICでしょうか、皆さん言ってます、自分の敷地内でも?航空法が有って上空150メートル以上は違反です

,まだ新しく出来た法律は有りますけど、省略します、免許取得者ですか?電波法、ドローン技能検定、等200㌘以上の重さのドローンは規定内です,ルールを守り、最新の注意で飛ばして下さいください
    • good
    • 0

ほとんどの住宅地はドローン規制区域です。


自分の家の庭でも規制対象であり、ドローンを飛ばすと航空法違反になります。
住宅街の撮影なんて完全に違反であり、罰金50万円コースです。
    • good
    • 1

えっと、厳密に細かいルールは沢山ありますし


共に危険も生じます。
かもしれない運転ではないですが
危険予知と言われる紙を書いたり
その、防衛策をしっかり書面に残すと良いです!

一応大まかな有りえる可能性を書きますね!
まずは、200キロ未満のドローンは規制が緩いです
なので、多くのルールの中でも該当する物が少なくなります。

何度も重複して申し訳ないですが
基本的には敷地内と、敷地内の上空を飛行するのは大丈夫
だが、他人の土地に入るのはNG
家の前の道路を飛行させるには事前申請が必要です
理由としては電柱や活線があるので。

公共施設特に公園での飛行は絶対ダメです禁止になっています。
その他に沿岸部、砂浜や海岸なども規制区域が多い為事前に調べと、届けが必要です。

届け出はドローン申請の方法 申請書は、国土交通省のサイトから入手することができます。

そして、高さ150m以内は飛行圏内ですが
それ以上は地方航空局または空港事務所に申請が必要です。

この事から
敷地内の上空のみは申請なしで飛行可能また、知り合いの牧草地など誰かの所有物の敷地内では申請不要で飛行可能
それ以外の場所では申請が必要です。

なので、住宅地をウロウロと飛行する事はほぼ、できないと思って頂きたいです。

一応市のPRムービーを作るなど名目が有れば
飛行することも有りますが
各地域、飛行ルートなど、2週間前から事前に回覧板や一件一件の家に手紙を入れる必要があります。

もしまだ、質問があったら
聞いてください!
    • good
    • 0

のぞきの犯罪以前に、200g以上の重量のドローンであれば、落下時の危険があるので住宅街で、自宅の庭以外の上空を許可なく飛ばすこと自体が法律違反になります。



これらのルールに違反した場合には、50 万円以下の罰金となるようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!