アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【コロナバブル】いま日本は新型コロナウイルスによるコロナショックではなくコロナバブルと化しているそうです。

アイリスオーヤマは不織布使い捨てマスクだけで200億円の黒字の利益を出しています。

コロナバブルとはそういうことですよね?違う意味でしょうか?コロナバブルの説明として正しい表現を教えて下さい。

いま日本は新型コロナウイルスによるコロナショックではなく、コロナバブルと言われています。日経平均株価も過去2番目に高騰しています。

この表現は正しいですか?

なぜ新型コロナウイルスでコロナバブルが起こっているのでしょう?

コロナショックではなくコロナバブルになっています。

A 回答 (3件)

正しい間違いじゃないでしょ。

コロナに関して収益が上がればコロナバブルと表現してもおかしくは無いでしょ?

あと、そのバブルは特定の業種でしょう? 当たり前だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

バブルとは儲かっているということではないです。

バブルとは、理論価格から大きく乖離して資産などが高騰を続けるさま。
主に投機によって実体経済から大幅にかけ離れた経済加熱が起こる状態。またその後には投機資金の引き上げによって一転して大幅な信用収縮が起こり、バブル崩壊が起こることになる。
    • 0

儲けが正しいのであれば、あってると思います。

>日経平均株価も過去2番目に高騰しています。

日経平均だけでなく、世界中の多くの国の株価が高騰しています。
全世界的に金融緩和しているため、資金が豊富に出回っているということと、他の国が金融緩和しているので、自分の国だけ止めることができないという状況のようです。
    • 0