プロが教えるわが家の防犯対策術!

x以下の素数は、x/3+2個以下であることを示せ。(x>0)で、<で、良いと思ったのですが、先生が、わざわざそこまで強い主張をする必要はない。 と言いました。なぜでしょうか?ご教授下さい。すみませんが。

A 回答 (6件)

> この問題が、以下であることを示せ。

だから、≦にする。と先生は、言っていました。
> あなたなら、以下であることを示せ。という問題で、n<x/3+2で答え。というのでしょうか?

No.2 を真逆に解釈してるようだが、日本語の読解は大丈夫か?
「以下であることを示せ。」が先生の問題設定だから、「≦にする。」のが普通。
「n<x/3+2」で答えたいと言ってるのは、君であって、私じゃない。
n<x/3+2 を示すことができれば n≦x/3+2 が示されたことにはなるが、
n≦x/3+2 を示すためには n<x/3+2 まで示す必要は特に無い。
n=x/3+2 になる場合があるかないかは、この際、問題とは関係がない。
    • good
    • 0

その「先生」とやらにここのQ&Aを見せて、もう一度聞くのが手っ取り早い。

できたら数学以外に、日本語の先生にもついて、文章力を鍛えたほうがいい。健闘を祈る。
    • good
    • 0

単純に、問われてることに答えなさい、という意味のように思います。

としても「必要ない」は混乱を招く表現とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

としたら、以下であることを示せ。だから、≦ということですね?ご教授下さい。すみませんが。

お礼日時:2021/01/14 01:16

全ての 自然数は、


6n±3に 当てはまる、


此等を、

順に 見ると、

6n-3=3(2n-1)
6n-2=2(3n-1)
6n-1→素数可能整値
6n+0=6(n)
6n+1→素数可能性値
6n+2=2(3n+1)
6n+3=3(2n+1)。


此の様に、

6項中 4項には、
約数が 存在するので、
6以上では、
自然数中 1/3しか、
素数は 損賠し得ない。


但し、

素数、2、3、
を 考慮する、
必用が あるので、
1/3+2以下となる。


此ね、

論文は 書かなかったけど、
私が 独立独歩で、
若年期に 開発した、
話しなのよね。
    • good
    • 0

> 等号が成立する場合は、あるのでしょうか?



いや、問題設定として
等号が成立する場合を含める必要があるかないかは
単に先生の主観だから、
等号が成立する場合があるかないかという
数学的事実とは何の関係もありませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題が、以下であることを示せ。だから、≦にする。と先生は、言っていました。あなたなら、以下であることを示せ。という問題で、n<x/3+2で答え。
というのでしょうか?ご教授下さい。すみませんが。

お礼日時:2021/01/14 01:18

「必要はない」を数学的な物言いだと解釈するならば、


n < x/3+2 は n ≦ x/3+2 の必要条件ではないからでしょう。
え? そういう話じゃない?
そうですよね。 確かに、そういう話じゃないと思います。

だとすれば、これは
その先生が n ≦ x/3+2 を証明してほしいと思ったか、
n ≦ x/3+2 を証明してほしいと思ったかという
気持ちの話題でしかないので、先生本人にしか解らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、もし未満ならば、<にしても良いが。と先生は、言っていました。
等号が成立する場合は、あるのでしょうか?ご教授下さい。すみませんが。

お礼日時:2021/01/14 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!