プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月の食費についてなのですが、
現在同棲しており、食費については毎月初めに2万円ずつ出し合い1ヶ月生活しようと決めています。

最初は1万5千円ずつ出し合い、自分しか食べたり飲んだりしない物は自分で出すスタイルをとっていました。
例えば、
私→ビール、おつまみetc
彼女→サプリ、お菓子etc
食費分から出し、自分の買った物の金額を後で食費のサイフに補填するやり方です。

彼女からそれが面倒くさいと言われ話し合い、
2万円ずつ出し合ってビールもサプリもお菓子も一緒にしちゃえば?となり、それを実行していました。

ですが先日彼女から
「ビールは○○(私)しか飲まないよね?」と言われました。
あきらかに食費からビール代を出さないでほしいという言い方でした。
ビールも考えて本数を決めて飲んでいます。

そんな事言い出したらサプリもお菓子も自分しか食わんやろって思ったのですが
「じゃぁまた全部自分の物は自分で出せばいいんじゃない?」と聞くと
「それは面倒くさい」と言われました。

ビール辞めろってこと?
毎日自分失うぐらい飲んでればわかるけど本数決めてるし1日の楽しみを奪われたくないし。

同棲時代の食費事情どうしてましたか??

A 回答 (8件)

全部男持ち配偶者だから、前途多難!

    • good
    • 0

たいてい男性側がたくさん食べるので、多めに払えば


彼女も納得だと思います。
彼女1万5千円、あなた2万5千円ではどうでしょう。
そうなるとあなたが納得しないとなると難しいですね。
本当はどちらかが全額払えば良いのでしょうがそれは無理ですよね、、。
きっちり分けると喧嘩になりそうなので
おとなしく「あなたの方が多めに払う」をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる量は確かに多いですね。
ビールに関しては1日換算200円ちょっとでおつまみを入れても300円ちょっと。
彼女のお菓子やサプリのほうが高く、私はその辺を一切口にしないのに
食費からビール出さないでほしいは違うんじゃないか?と思いました。

小さい事は言わずに1万多めに払うのがいいかもですね

お礼日時:2021/01/14 10:07

彼女が妊娠・出産したらどうしますか?


子育て中の女性と子供を養うのは男の義務です。
同棲時代は男の稼ぎだけで生活できるか、見極めるのに良いチャンスだと思いませんか?
日々の生活費を割り勘にすとる言うのも一つの考え方です。
しかし、男の稼ぎだけで生活する、女の稼ぎは貯蓄に回し、将来の学費や
住居の取得に回すことで将来設計をする、これを見極めるのが同棲の
一つの目的と考えては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もその意見には同意です。
今回は彼女のほうからの提案で食費の出し合いを決めました。

結婚したら私の扶養に入り、パートをする。
その時は私が食費も含め生活を支えるという考えで一致しています。
彼女が働いてるうちは彼女も出したいのだそうです・・・

お礼日時:2021/01/14 09:56

出し合う金額に少し差を付けたらいいのではないでしょうか。


細かいことを言い出したらキリがありませんが、食べる量は男性の方が多いでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額に差をつけるのはいいかもしれませんね。

参考にしてみます

お礼日時:2021/01/14 09:44

参考までに聞いただけですけど」←で?



参考になるのか?


あなたが納得したって あなたの彼女が納得しなけりゃ 何にもならないのに ・・
    • good
    • 0

あなた達2人で解決すれば?




あなたの家庭事情と他人の家庭事情とでは かなり違う

他人に聞いて それを真似しようとすると 今以上に難しくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までに聞いただけですけど

お礼日時:2021/01/14 09:14

同棲生活も夫婦生活も同じなので2万円ずつだして、ビールがどうのこうのと言わない方が良いと思います。


割り切れば、スッキリしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたほうなんですけど・・・笑

一回決めた事を後になって言うな!って思います

お礼日時:2021/01/14 08:52

お金は全て男性が負担して、


家事は全て私でした。

もう面倒ですから、
『これビール代ね』と言って
あと1万円渡しちゃえば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達はお互い仕事をしていて、彼女が料理苦手なので私が帰ってからご飯を作るスタイルで
洗濯や掃除は手が開いた方がやるという感じです

そうですねぇ
追加で渡せばいいですね。
嫌味っぽくなりませんかね笑?

お礼日時:2021/01/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!