プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレワークで会社のパソコンを借り家で仕事してます。噂で監視されてるかもときいたんですが、監視されてるかわかるほうほうありすか?パソコンのモニターの真ん中上にレンズのようなのはあります。そこを隠すはなしでお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンだと、どのアプリケーションを利用したかや、どんなファイルにアクセスして何をしたか、USBメモリに持ち出してないかなどなど監視できるソフトはたくさんあって、そうゆうもので監視してる可能性は高いです。


個人情報を扱うような業種はやっている会社が多いです。


監視ソフト自体が入っているかどうかは、サービス一覧やプロセス一覧を見ればわかりますが、おそらくそれらが、表示されないようになっていて、パソコンの管理部門の方以外は調べることが難しくされているはずです。
    • good
    • 0

バックグラウンドで5分おきなど定期的にスクリーンショットが撮影されて会社のサーバに送るソフトを入れているケースはあるようですが、あっさり見つかるモノでもないし、見つかっても削除するわけにいかないし、真面目に仕事するしかないでしょう。

    • good
    • 0

カメラで監視なんてのは非効率だしナンセンス



貴方が開いたり保存したファイル名とフォルダを記録
使用したアプリケーションやアクセスしたURL等を記録すればおおよその事は把握出来ます

データ量は少なくて済みますから、記録も容易であとから確認も容易です

例えば、業務で使うはずのないyoutubeのアドレスが記録されていたら
『おやおや?』となるでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!