【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さんは、どのくらいの期間で感染拡大を防げると思いますでしょうか?
1か月で収束すると思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分も3カ月ですね~

なんか、政府馬鹿げてますよねw
「経済が経済がーーー!!」って早めに対処すればいいのにw
大手を生かすために「旅行行け!」でウイルスばらまいておいて、
悪者扱いと犠牲者は個人店。。。

一番分かっていない者が上に着くと会社も社会も国家も崩壊ですよね。。
ハァ~
減ってない減ってない。赤線の枠内で右肩上がりで(´・ω・`) 。。

この頃、数字も適当に都合のよい所だけ抽出でしょ。。
昨年1月は全国で●人、それが東京●人に変わって、
この頃はご年配だけに変更するとか??
ハァ~~
国家崩壊間もなくですなぁ~
「今回の菅総理の緊急事態宣言」の回答画像6
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

防ぐって・・・ 

とりあえず寒波も一旦引いたので、先週のレベルからは回復すると思いますよ。

収束は無理。
てか、
収束するって考えてる人が存在する限りマダマダ先の話だと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

防げないです。

自民党は隣国並みの厳罰化へ舵を切りましたから、施行されて実際に逮捕者が出るまでは続くと思います。

収束は半年ぐらい必要でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

無理です。

前回よりも緩く単に税金を使うだけで効果は有りません。

国民のマインドが鍵、それを解く政策でなくては意味がない
只の宣言は反ってマイナスです。

菅と言うよりも国会は廃止して民間主導の国家を模索
する時期です。官僚も制度も廃止ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「感染拡大を防げる」の意味の解釈にもよりますが、もし、急拡大している状況が頭打ちするにはどれぐらいの期間が必要か、ということであれば1か月で頭打ちする可能性はもちろんあると思います。

もっともそれは一人一人の国民が自覚をもって協力し合えばの話であり、緊急事態宣言よりも一人一人の自覚が一番大事だということです。

それと軽症という言葉が良く使われますがあれはまずい。ゼイゼイ、ゴホンゴホンと苦しそうに自宅で療養している人、あれは軽症者に入っているそうです(後遺症が残る可能性大)。マスコミの言葉遣いも気を付けるべきでしょうね。軽症などと言う言葉を使う必然的な理由って有るんでしょうかね?そういうことも社会全体の気のゆるみを助長しているとすれば改めた方が良いと思います。

大分前になりますが二十歳代前半と思しき女の子二人連れにインタビューしたところ、彼女たちの返答「だって私たちの身近に感染者いませんので」とコロナって何?ぐらいにしか思ってない光景に眩暈を覚えそうでした。言ってやればよかったのに、「身近に感染者が出始めたら大変、もうあなたたち此処にこうして立っていられないかもしれないんですよ」。
    • 0

1か月で収束するかどうかは疑問です。

また、2度目の緊急事態宣言、発出するのがあまりにも遅すぎます。11月の3連休あたりから「我慢の3連休」などと言われていたにもかかわらず、仕事が遅すぎます。

全体的に緩すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

京都大の西浦先生の試算では、現在のレギュレーション(飲食店の時短要請、大規模イベントの規模縮小等)では、都内の新規陽性者数を500名前後まで抑え込んだ段階で制限を緩めてしまうと、7月ごろまでにまた1,000名の大台復活なんだそうです

1ヶ月では何も結果は出ないでしょう
前回(2020年4月)の宣言発出時よりも国民の緊張感が緩んでいる上、低気温・湿度という季節的要因のマイナス条件も加わっています
都内の新規感染者数が7〜800名前後に落ち込む程度で、まだまだ多いなあという状況がだらだら続くんじゃないでしょうか

もし、菅総理が言うように1ヶ月で結果を出すとしたら

・酒を提供する飲食店は感染対策を徹底させ、それができなければ完全休業
(アクリルの仕切りやテーブル座席間隔空けるはマスト、換気システムも保健所の監視のもと確実に取り付けるなどできる対策は全て施す)
・観光地など人が集まる場所は完全封鎖、施設も全面閉鎖して人を集めない
・県マタギ禁止、旅行も原則NG
・感染拡大防止に歯向かう人(陽性者の入院拒否など)は全て懲役刑

上記を、各事業者に潤沢な資金サポートの上で実施して、なんとか収まる感じでは?
香港なんかはかなり抑え込んでいますが、酒場はクローズ、飲食店4名以上入店禁止など、相当厳しく制限してますし
海外のよーなロックダウンをするなら法律(憲法)を変えないと無理なので、要は人が集まる要因を排除するしかないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

未だに、政府や行政が感染を防いでくれると思っている人が多いですからね。

政府や行政に文句をいう人は、自分自身には文句をいわないんでしょうね。
    • 0

まともなコントローラーが居ませんので一旦落ち着くとしても湿度が上がる梅雨の

季節ぐらいまでは掛かるでしょうね。
と言っても、それで「良かった良かった」と言って居ればまた拡大するでしょうから、
根本対策が必用なのに、現状でも医療現場が崩壊寸前なのに手当を出して金で
解決しようとする事からして、もはや後手後手は約束されたような物。
1ヶ月や2ヶ月では収束しません。
新型インフルエンザで1年半掛かったと言う事ですから、新型コロナはそれ以上掛かる
でしょうね。
未だ1年です。
ワクチンが早く出来たと言っても今年いっぱいは掛かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もう、人類がコロナに勝てる免疫を持たない限り無理だと思ってます。

冬場の風邪みたいにバンバン広がっているじゃないですか、、、
今かかってない人って免疫力高い人/周りに免疫力低い人がいない人なのかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!