アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手編みマフラーについての質問です。
バレンタインにマフラーをプレゼントしたいと思っています。
男性の方にお聞きしたいのですが、
①使い勝手の良い長さと幅はどれくらいですか?
写真の右のようなボリュームがあるものか、左のようなスッキリした感じのどちらが良いですか?

②デザインはどのようなものが使いやすいですか?
写真の左のようなシンプルなゴム編みか、真ん中のような縄編みどちらの方が使いやすいですか?

また、男性用のマフラーを編んだことある方にも作った時の幅や長さを教えていただけたら嬉しいです。

一応、プレゼントする相手の身長は177cm
よくMA-1のような服を着ています。

質問がたくさんあってすみません。全てではなくても良いので、気軽に答えていただけたら嬉しいです。

「手編みマフラーについての質問です。 バレ」の質問画像

A 回答 (4件)

女性ですが、棒針、かぎ針編みでマフラーを編んだことがあります。

①長さとしては棒針、かぎ針に関係なく幅が15cm~20cm、長さとしては、160から165㎝程度が目安です。段数としては、棒針は、編んでいる毛糸にもよりますが、ウール系であれば、400段くらい、かぎ針であれば、1+0段が目安です。かぎ針編みは長編みと細編みを組み合わせると編地が頑丈になります。

②棒針であれば、ガーター編み(表目と裏目を交互に編む編み方)、メリヤス編み、1目ゴム編み、2目ゴム編みがいいですね。(単色、グラデーション、2色ごとに毛糸の糸を変えるのもいいです。)縄編みも悪くありませんが、重くなってしまいます。(帽子やネックウォーマー、セーターの方が縄編み模様に適しています。)

針の太さに関しては、ウール系であれば5号から6号、また極太系であれば7号から10号がベストです。かぎ針編みの場合、5号から6号、7号と8号もお勧めです。

参考にしていただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。マフラーを編んだことがなかったので、実際に編んだことのある意見、とても参考になりました。
棒針を使って編もうと考えているので、2目ゴム編みで作ってみようかなとおもいます。ありがとうございました。頑張って作ります!

左と右がいいかな

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も左のステキだなって思ってました!同じ意見の方がいて嬉しいです!

先日、購入したマフラーの実寸です。

フリンジの長さ9cm
本体の長さ170cm
幅30cm
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます、既製品のサイズ、とても参考になります!

キッズ用(200円)の細いの使ってるけど快調だね。

だいたいを春を迎えようとする時期にどんなマフラーもやめた方がいいよ。
    • 1