アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記について。帳簿の締切って、財務諸表を作成する前に行うんですか?それとも、作成後ですか?それとも、どちらでも良いんですか?

A 回答 (2件)

会計ソフトでは、締め切りをすると同時に財務諸表ができますので、物理的には同時にできます。

一度締め切ると、一切訂正がきかないという究極のソフトでなければ「それほど考えなくてもよい順番」です。

手作業の場合には「締め切り」→「財務諸表の作成」です。
財務諸表まで作成した後に「領収書が一枚出て来た」などあれば、計数がガタガタっと連動変化して「振り出しに戻る」ので、たまったものではありません。
その意味では締切とは合計額を出すだけの作業ではなく「もう、これで記入もれはないな?請求書のもれはないな?」「バスを出発させていいな。乗り遅れはないな?」と確認する作業なのです。

バスが出発してから「乗り遅れた奴はいないか?」と確認するのはマヌケでしょう。
    • 0

帳簿締め切りは、個人事業なら毎年大晦日、法人ならそれぞれの企業が独自に決めた日でj毎年一定です。

財務諸表は、各種帳簿の入出金を締めた後でないと作成できません。
    • 0