プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0. そもそも《宗教》とは どういうことか? 

0-1. 個人の信仰と集団としての宗教とは 似ても似つかないしろものであるというのが 趣旨です。それを問います。



1.
宗教の発生の過程をどう捉えるかという視点に立ちます。エートス(人間類型)なる概念でタトへにおいて語りますが 基本として歴史に沿っているはずです。

2.
アニミズムとは なにか?

人間には 広く《共通感覚 sensus communis / common sense 》とよぶべき人と人との関係性を この宇宙の中で持っていると考えられる現象が見受けられます。その昔 アイヌの間でこういうことが起こったそうです。

  一人のアイヌの男が 山で遭難した。戻って来ない。
  巫女が占なった。この山のどこそこあたりに倒れていると言う。果た
  してその通りであったが そのわけは こうだと説明した。

   ――わたしが からだ全体で 山になる。その山の全体に わたし
     の体を重ねてみる。
     そうすると 体の一部が 痛くなる。その部分が 山のどこに
     あたるかを考えてみれば そこに男は遭難しているはずだ。

おそらくこの現象は 非科学的であっても 反科学的ではないでしょう。神体山であるとか神木とよばれた樹木 これらにひとが身心ともに寄り憑くというのは ふつうに素朴に 原始心性だと捉えます。その山の石や木が神との交流の依り代になっているということのようです。
 
人間の自然本性にそのような《交感 correspondance 》のはたらく余地があったのだと思います。アニミスムともよびますね。

2.
アニミズムからのへそ曲がり。としてのシャーマニズム。

ところがこれをいいことに そこからは 自分でこのアニミズム交感なる現象を操作しようとする動きが出ます。シャーマンです。
 
何か身のまわりのことでも或るいは広く共同体全体のことでも 揉め事があったり衝突なり戦争があったりすると もはや初めのアニミストたちの素朴な対処法ではなく そうではなく このシャーマンの出番となったという場合です。

何が何でも 自己の努力によって 自己の意識を突き抜けて 何ものかの世界――つまり言わゆるかみがみのでしょうか――に身を置き さらにそこから 何らかの答えを得て戻って来るというのが シャーマニスムです。
 
占いのようなものです。

 
3.
さらに時を飛んで 《時間的存在》としての人間の誕生。

やがて あたかも初源のアニミスムの自然性を取り戻してのように しかも新たな心性を 人は獲得したと思われます。単純にそれは 時間の獲得によるものでしょう。
 
農耕をとおして・つまり麦なり稲なりの栽培の過程をとおして・つまりその種蒔きから穫り入れまでの時間の経過をとおして 自己も 時間的な存在であることを知ります。

要するに 自分たちは老いると ただ倒れるのではなく眠るのでもなくそうではなく死ぬのだという認識を得たことがからんでいるはずです。時間的存在であることは・その自覚は 心性を高めて 精神および身体において 《歴史知性》を獲得したと考えられます。世界の内へ その時間的存在なる自覚において 入った。《世界-内-存在 In-der-Welt-sein 》。

 
4.
ここまでの経過とその後の転回をも交えて 整理すると 次のようです。
 
 −1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
 0 : 歴史知性=《イリ(入り)》:自然本性としての世界の内への入り
 +1: 超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:《ヨリ》を束ね 《イリ》をも 
                  社会力学上(政治的に) 寄せる。

ヨリ→イリ→ヨセの順序を想定したのですが では なぜ 最後にヨセが 出て来たのか。ここでは これは 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言ったりします)。そして これが 宗教の始まりです。


5.
歴史知性を獲得したひとの抱く信仰。

言いかえると イリなる歴史知性においても ヨリなる原始心性におけるアニミスムの要素を備えているでしょうから(つまり むやみに捨て去ることはないでしょうから) その非科学的な心性として いわゆる信仰をも持ち得ます。単純に 超自然のちからを かみと呼んだことでしょう。

これが ふつうの知性のあり方だと考えられます。経験世界を超える場については 個人として・あくまで個人の主観内面において その神とよぶむしろ非対象をいだいた。という信仰。

 
6.
さて ここから スーパー歴史知性とよぶべき《ヨセ》なる人間類型が出ました。

単純に言えば ヨリ・アニミスムを備えたイリ歴史知性は その信仰において 神との共生をふつうの社会的な(村の)人生としており 実際に或る種の儀式として 神との共食を持ちます。つまり 食物の収穫に感謝し供え物をして 共に味わうわけです。つまり《まつり(奉り・祀り・祭り)》です。どんちゃん騒ぎをもやったりします。

ヨセは このマツリを 一段高いところから(ふつうのイリ歴史知性を超えたところの精神において) 《まつりごと》として制度化したというものです。マツリゴトとは 個人の信仰を束ねる宗教であり政治です。

 
7.
古事記には こうあります。

  その(仲哀タラシナカツヒコ天皇の)大后 オキナガタラシヒメのミ
  コトは 当時(そのかみ) 神を帰(よ)せたまひき。
  
四百年ごろのことだと推測されますが 具体的には九州のクマソもしくは半島の新羅を討つというくだりで出て来ます。
 
これは あたかも その昔のシャーマンを思い起こさせます。そして 違いは すでに人びとは一般に イリ歴史知性なる有限な存在としての自覚を持ったあとだということです。かくて ヨリ・シャーマニスム+イリ歴史知性で ヨセなるスーパー歴史知性の誕生というわけです。鬼っ子かも知れません。



8.
《ヨセ》なるスーパー知性とは何か?

《一段高いところから(ふつうのイリ歴史知性を超えたところの精神において) 村々のマツリを寄せたばねた》というのは そのように《神のごとくいかなるものの下にも立つまいと堅く誓った知性であり人間精神である》と考えます。

つまりは その昔のシャーマ二ストは まだ人びと(アニミスト)と同じ地平に立っていたところがありますが このヨセなる超歴史知性は この同じ水平を嫌ったようです。
 
嫌ったので 強引に社会のいわば第二階に みづからアマアガリして行ったのか それとも人びとが その新型シャーマンに辟易してこれを敬遠し 人びとの合意で これを社会の神棚に据えてまつることでもしてやろうと考えたか いづれとも推し測られます。(《国譲り》説は 後者です。社会が 二階建てなる《国の家》になりました)。

 
9.
要するに ここに 神の代理が 出現しました。

村における人びとの見えない神との共食(供え物をしてのまつり)が 村々をたばねた統一集団として一段高いところからおこなう・見える神との共食(貢税を課するまつりごと)になったという話です。これが 宗教の始まりを説き明かす一つの歴史事例(そのたとえ話)だと考えます。

《神の代理》を名乗るという要素は シュウキョウ一般に共通です。

要するに 一人ひとりがそれぞれその心の内に おのれの神を抱き きよらかなおそれを持ってこれをとうとび人生を生き切ればよいものを いちいちわざわざこの個人の信仰をおれがおしえてやろう おれの言うことを聞けと言って オシへを垂れる。そのオシへに対する従順さの度合いに応じて人に権限を分け与え その集団をヒエラルキアなる組織につくり上げる。こうしてあたかも一個の国家のごとく人びとに対して君臨する。


10.
宗教カテゴリを立てるということは せいぜいこのニックキ宗教についての批判をすることくらいでしょう。意義があるのは。そしてそれなら 哲学カテでじゅうぶん行なえます。
 
11.
《神の代理》との共食なるマツリゴトとしての共同自治の制度 これは一般に 国家という形態です。

ヒエラルキアないし教会なる組織も国家のようなものです。

信教・良心の自由なる公理をいいことに その宗教組織には政治権力は手を出すなとさえ言おうとしています。マツリゴトが 政治と宗教というふたつの国家に分かれただけなわけです。このような結社の自由とは いかなる意義があるのか?

国家あるいはヒエラルキア国家は やがて歴史的に しかるべく揚棄されていくことでしょう。捨てられて行きます。わたしたちは 永く働き蜂に甘んじていたというわけです。いまはすでに慣性の法則で存続しているのみです。つまり 死んでいます。
 
自然本性なるイリ歴史知性の回復 万葉集いや億葉集のルネサンスを迎える未来しか来ないでしょう。

☆ どうでしょう。

A 回答 (5件)

神の研究は必要でしょうね 直に神は明らかにされて人間たちの共同幻想



だという事が分かってくるでしょうから

今の内に神のもってる方向性やオシへを研究しておくのは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


神について哲学しておけば その――仮説によってでも―― 人間が《神のオシへを 神そのものとして扱う》という共同幻想が 明らかになるでしょう。

お礼日時:2021/01/16 18:10

https://4travel.jp/dm_shisetsu/10007043
をご覧ください。
プレゼントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


あたたかく迎えているようです。

お礼日時:2021/01/15 18:16

皇紀でも記されているとおり、まずは一本柱、イザナギとイザナミから神道は始まるんじゃなかったですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


神道とは何か?

次の方法があると考えられ わたしは ③に拠っています。

① 記紀神話を忠実に受け取って整理する。

② それだけではなく 史実あるいは民俗学等の成果と照らし合わせて おおよその歴史過程としてまとめあげる。

③ 五世紀までは史実は 分からないという前提に立って 人間の歴史――人間の精神の歴史――を多少思弁的になっても問い求め 日本人の精神の構造のようなものを描き出す。むろん ①や②の成果でよさそうな内容は 活用する。





趣旨説明欄の内容のほかに たとえば次のように シントウの基本のあり方を示したいと思います。

○ (モノとコト e = mc^2 ) ~~~~~~~~

モノ(物)―――もの(者)―――――オホモノヌシ(大物主)
コト(事・言)―みこと(美言・命)―ヒトコトヌシ(一言主)
 ↓        ↓            ↓
自然・社会・・・・ひと・・・・・・・・・・・・かみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イザナキとイザナミや もっと初めには アメノミナカヌシなど さまざまに登場しますが 上の図式が 中核ではないかと。

お礼日時:2021/01/14 17:37

以前の質疑応答、削除されてしまったのですか。

    • good
    • 0

以前の質疑応答、削除されてしまったのですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ。ちゃんとあります。期限切れになったのです。

ですが 宗教の定義という質問が出ましたね。だから――また そこはわたしがブロックされているので―― しっかりと考えていただきたいという思いです。

お礼日時:2021/01/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す